八島ビジターセンター

長野県のほぼ中央、霧ヶ峰高原の八島湿原を中心とした地域の最新情報をビジターセンターからお届けします

FMM開催!

2016年05月24日 | Weblog
5月22日。今シーズン第一回目のフルムーンミーティングが開催されました。

投稿が遅くなってしまいましたが、満月の写真です。



毎年行っていますが、一度として同じ夜はなかったように思えます。
22日は、周りの景色はクリアに見えるのに月の光だけがぼんやりとしていて、なんだか不思議な夜になりました。

風が強かったり、一面の霧で真っ白だったり、湿原の中だけ霧が出ていたり、雨が降っても急に止んで晴れてきたり・・・・。
その日ごとにまったく違う夜を楽しむ事が出来ます。

22日のフルムーンでは、色んな鳴き声が聞こえてきました。

湿原の遠くの方からフクロウやオオジシギの鳴き声。5月のフルムーンでしか聞くことができない夜のシュレーゲルアオガエルの大合唱。

暗くてよく見えないため、聴覚や嗅覚がどんどん敏感になっていきます。そうすると、色んな音や臭いに気付き、
夜でしか味わえない湿原を満喫することができますよ!

来月は6月の20日。

ご参加、お待ちしております。


(西)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-06-13 00:13:09
月夜の木道、幻想的でいいですね。
行きたいけれど平日が多くてなかなか行けず残念です。
週末の満月に近い夜にでも行ってみたいです。
コメントありがとうございます。 (ますだ)
2016-06-22 10:32:10
月夜は本当に素敵です。
9月17日は土曜日開催です。よろしければどうぞ!

コメントを投稿