八島ビジターセンター

長野県のほぼ中央、霧ヶ峰高原の八島湿原を中心とした地域の最新情報をビジターセンターからお届けします

早朝の散歩

2016年10月16日 | Weblog
おはようございます。
今日も昨日に引き続き快晴です!ですが、夕方からは曇りの予報です。

今朝は霜が降りました。木道も植物も真っ白で、一瞬雪が降ったのかと錯覚しそうになりました。
霜の降りた朝は、動物の痕跡を見ることができます。



あまりはっきりしていませんが、足跡です。キツネかタヌキかどちらかの足跡だと思います。




こちらは、一枚目の写真の所から少し離れた場所で撮ったものです。
この足跡の正体は誰なのでしょうか。気になりますね。

足跡を見るのも楽しみの一つですが、霜の付いた植物もとても綺麗です。



期間限定・時間限定の霜でコーティングされた植物。見ていて飽きませんね。




こちらは枯れ残ったワレモコウです。
いつもと違う雰囲気を纏っている様に感じました。



一面の霜柱を見ることが出来ました。
霜柱って、こんなになるんだとちょっと思っていたのと違う気がしました。

この季節の早朝は色んな楽しみが詰まっています。
早起きは三文の得、と言いますが本当に得をすることばかりです。

寒いですが、早起きして湿原をお散歩するのもいかがでしょうか。



(西)



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日は今シーズン最後のフル... | トップ | 10月17日(月)~19日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL