赤色と80スープラと音楽とプー

僕の好きな赤色と80スープラと音楽とプーさんについて書いてます。その他、日々の楽しみ、悩み、驚きなど赤裸々に書きます。

アイスまくら

2012-07-31 00:28:33 | 雑記
昨夜は暑くてなかなか眠れず、うなされるように寝れたと思われるのが3時半。
こんなときに限って翌朝は早く出社しないといけなかったりして寝れたのか寝れなかったのかも分からず仕事に行ってきた感じ。
っで、今日はというとさすがに嫌なので冷凍庫に入っていたアイスまくらを取り出してきた。おれのではないんだけどね。

直接はちょっとな…ということでタオル2枚を挟んでみたけどそれでも寒さを感じるくらい冷たい。さすがの効果というところか。
冷えピタなんかも考えたけど、使い捨てだからもったいないしお金が掛かるわけで。
アイスまくらなら昼間冷凍庫に入れておけば夜には使えるので経済的。

今夏はこれで乗り切るか?!

pandaQ

2012-07-29 22:13:46 | 雑記
会社の先輩が出張で一週間ほど中国へ行っていました。
先輩とは同じ部署ですがグループが違うので直接的な仕事の関わりはあまりありません。
しかし仕事の合間やお昼も一緒に行くことが多いので話をします。
自分と年が近く、冗談を言い合える仲ではあります。
そんな先輩が買ってきてくれたお土産が写真のパンダ。
携帯のストラップとして使えるもので、調べてみると中国の上海浦東国際空港の店からやってきたものと思われます。

<pandaQ:歳月人を待たず。>

うちの部署には30人くらいいますが、お土産を買ってきたのはたった4つだと言っていました。
だからか、「お土産は内緒にしておいてくれる?」と言われました。…分かりました^^
自分にくれたのは嬉しいです。
部屋の守り神として置いておこう。

財形

2012-07-27 23:42:24 | 雑記
明日仕事が終わったら速攻飲み会に行くためブログを書いている暇がなさそうなので今日書くことにした。
と言っても仕事のことしか書けないんだけども(>_<)
今日は重い仕事を1つ片付けた。っで、昨夜家で書いた申込書を提出してきた。
何の申込書なのかと言うと、「財形」だ。
財形は毎月の給料の一部を給料の口座とは別の口座に入金しておくことができるもの。
財形で貯めたお金は会社に言わないと下ろせないので手元にお金があるとついつい使ってしまう僕みたいな人には向いているw
まぁ今回のは厳密に言うと純粋な財形じゃなくて、保険も加わったものになる。
事故によるケガ等に使える。
会社からの猛プッシュで強引に、でも自分の意思で契約した。
年間で40万近くを財形の貯蓄とした。1年で40万はでかいな。
貯めたお金は次の車…じゃなくて将来のためにね 笑

ONとOFF

2012-07-26 23:10:58 | お仕事
会社を出て駐車場までの1~2分の間に徐々にOFF状態に入る。
家に帰って部屋着に着替えると緊張していた体と頭は完全にプライベートモードに入る。
スーツマジック。
モードが切り替わると、仕事で悩んでいても割と落ち着ける。
仕事のことを考えることはあるけど考えても解決しないときはさっさと寝る。っで、翌日上司に相談したりする。
仕事がハードになりつつある中で、このONとOFFの切り替えが大事だと感じている。
悩みを引きずったまま週末を迎えると結局は休めたのか休めないのか分からないことにもなりかねないので意識的にそうするようになった。
明日も大きなデータ抽出を依頼されていることが今ちょっと悩みだけど、今日のところは早く寝て明日に備えることが今のおれにできることだ。

検診で笑う。

2012-07-24 23:14:04 | 雑記
今日は健康診断でした。
仕事して時間になってから会社に来ていた検診場所へ行って受けてきた。
身長&体重、視力検査、血圧、採血、内科検診、胸部レントゲン、心電図、尿検査という検診では一般的なものをやった。
いくつになっても採血はいやなもので、チクッとする瞬間と、これでもかと長い間針を刺しっぱなしにするのがどうも苦手。
それと心電図で体にペタペタくっつけるのがくすぐったくて思わず笑ってしまった。
「は~い、もう一つくっつけるからねぇ」と担当の人が言って一緒に笑ってた。

結果は多分1ヶ月くらい先。
何もなければいいな。

夏バテ?いやいや。

2012-07-23 21:53:00 | 雑記
朝起きて何もなく、仕事行ってから急に気分が悪くなった。
気持ち悪さと頭痛が襲ってきて早めに上がらせてもらった。
とは言え2時間早い出社で8時間働いた後だったので早退にはならない。
仕事はほとんどできなかったけど。
明日健康診断なのになぁ(笑)
早く寝て治ることを祈ろう。

天候に左右される行動

2012-07-21 13:30:14 | 雑記
朝起きて見た天気は雨。
せっかくの休みも雨か…と思っていたら止んだ。
今日は会社の人とテニス。終わったら友達と飲みという一日。
雨で行動が制限されてしまうのはもったいないので止んで良かった(^o^)
暑い夏がやってくるのは憂鬱だけど、そうじゃなきゃ夏を感じられないし気持ちも高ぶるらないので今年は夏を満喫したい。

来た、督促状

2012-07-19 22:44:47 | 
自動車税の督促状が届いた(-o-;)
いつも夏のボーナスが出てから支払っているので督促状が届くのは例年どおりw
今年は新車登録から13年経つので10%アップという痛手…。
その額\56,100。これは痛い、が仕方ない。
今月の給料が出たら支払うか。

連休はノープラン。

2012-07-18 23:07:42 | 雑記
何回かブログに書いてる気がするけど、うちの会社は年末年始、GW、お盆の各連休がない代わりに年2回長期連休がもらえる。
「長期」と言っても連続して一週間取るのは難しい。規定では5日以上と謳っている。
年末年始は基本的に元旦しか休みがないし、世間がGWで浮かれている間に仕事している。

っで、今年1回目の長期連休を8月の中旬にいただく予定にした。
それでも実家に帰ろうかなくらいしか思っていなく、全くノープラン。
結局飲んで終わりになりそうなのは今に明白。それを隣の社員に話したら、「飲みは土日でもできるんだから連休でしかできないことしたら」と言われた。そりゃそうだw

旅行行くにも一人じゃ行く気にならないし、もし行くなら遠いところ行きたいけど、もう場所選んだりプラン立てるほど時間ないわ。

…もし飲みに誘ってくれたら喜んで行きますんで、よろしくーw

ユーザの反応。

2012-07-16 23:49:21 | お仕事
世間的には休みなのかもしれないけど今日は仕事だった。
今日は大事な仕事があった。
それはシステムのリリース。
既存システムに2項目を追加するだけの簡単な改修ではあったけど、既存の作りの把握から、実現に掛かる工数と認識の差異がないかをユーザを交えて話し合い、今回のリリースにこぎつけた。
リリースはファイルを差し替えるだけだったので5分足らず。
内線でリリースが終わったことをユーザに伝え、電話越しに確認箇所を伝えて問題ないかを見てもらった。
普段あまり喜怒哀楽を出さないユーザだけど、このときばかりは受話器の向こう側から嬉しそうな声が聞こえてきた。

実はこの改修の依頼は3月で、これまで作業の優先度の関係で先延ばしになっていた。
待ってもらったユーザに感謝。
今は問題なくリリースも終わり、ホッとしている。
もう今回のシステムに対する次の要望が出ているので、今度はレスポンス良く対応したい。