バレー気ちがいの部屋

バレー大好き人間が“バレー気ちがい”になるべく日々過ごしています。色々な話題で盛り上がって行きたいと思います。

JOC杯最終選考会

2007年09月01日 | Weblog
 今日、JOC杯岩手選抜の最終選考会が行われました。男女それぞれ32名から24名の選抜選手が選考されました。
 午前中から選手達を見させてもらいましたが、どの選手も甲乙つけ難くて選考には苦慮しました。12名に選ばれた選手は岩手の代表として、12月まで練習をしっかり積んで成果を残してもらたいと思います。
 また、今回残念ながら選考されなかった生徒の皆さんには、選考委員の配慮で高校の練習会等での自主参加を求めることになりました。今回で終わりではなく、これからが愉しみな皆さんですので、是非、練習会に参加していただけるとありがたいですし、バレーだけでなく、勉強など様々な分野で活躍できる人材に成長してもらいたいです。
 9年後に迫った平成28年度岩手国体での主力が、今回の選考会から1人でも多く選ばれることを期待しています。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オープンキャンパス | トップ | 考査期間 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名)
2007-09-05 11:24:53
私の時はさわやか杯でしたが、中3時に12名に選んでいただき(選考会には2年から参加していましたが)、自分のバレーの環境が一転しました。県のトップレベルの選手達が集まる中での結果でしたので、未だに自分が選ばれた理由がわからない程です。

選ばれた選手・惜しくも漏れてしまった選手、これからの岩手のバレーを引っ張る人材であることには間違いありませんので、一生懸命やっていただきたいと思います。
Unknown (某学校コーチ)
2007-09-05 19:34:28
お疲れ様です。某中学校のコーチです。
 選考会終わったみたいですね。
 私は小学校時代からバレーに取り組んでいました。中学生の時はさわやか杯(現JOC杯)に選ばれたい一心で練習に取り組んでいましたが、8月にさわやか杯のメンバーが決まったことを新聞で知り選考会にも呼ばれなかったことに相当ショックを受けました。悔しくて悔しくて引退してからも一般チームに行き、トレーニングを重ねました。自分の同世代のメンバーは全国でベスト8に入るほどレベルの高い世代でしたが、そのメンバーに負けたくない気持ちだけは持ち続けることを心がけました。
 その気持ちを持ち続けたおかげで高校では県選抜に選ばれ国体にも出ることが出来ました。自分は177センチしかないのでジャンプすることばかり考えてました。
 今回選考会で落ちた生徒、または自分のように選考会に来れないで悔しい思いをした生徒、高校で落とされた悔しさを晴らせるようにこれからまた頑張って練習していってください。
 長文失礼します
公平に (Unknown)
2007-09-05 22:48:58
はじめまして。選考会について一言。
私が聞いた話でも「選考会前に既に選ばれる選手は決まっていた」ということ。現に先月あたりから「AとBは選抜に選ばれている」と云う噂を耳にしておりました。決まっていないのになぜ?と思っておりましたが、その通りにAとBは選ばれておりました。確信がなければそんな噂が流れはしないとお思います。その情報を流した監督?スタッフ?の方はどういうつもりなのでしょうか?最終選考会まで希望を持って、当日一生懸命アピールした子供達の気持ち、本当に踏みにじっているようです。前者の親御さんのコメントその通りではないでしょうか。その子供の素質をみて裏の無い公平な選出を今後していただけたらとおもいます。 



何の為? 誰の為? (馬鹿なオヤバカ)
2007-09-06 15:24:11
 こんにちは、中学生でバレーボールをしている子なら、誰もが県選抜に選ばれることを夢見て頑張っている事でしょう。「1m80cm以上の選手が3人以上が条件」あるいは「それに近い選手を選択する」のであれば、身長の小さい子は夢を見るな!と言う事ですか? 上の子は、この時点でバレーボールをやめました。「今回もやっぱりそうだろ。」上の子の言葉・・・。 月間バレーボールには、子供が減っている中、男子のバレーボール離れを嘆いている記事がありました。松平さんは「女子は増えているのに男子が減っているのはバレーボールに魅力がないから・・・」せめて今バレーをやっている子供たちがショックを受けないような選考方法を考えてください。JOCから優秀選手賞をもらって目の前で選抜選手を発表されても、嬉しくもなんともないでしょう。別に、選考会の時に調子が悪くても、たいした動きが出来なくても選抜されるのだったら、それまでの全大会を見て、身長の大きい子で、ある程度の能力のある子を選んだ方が効率的で簡単なのではないですか?ポジションだってそこに合っていない子もいる筈です。フォームや体型、能力を見て決めれば済む事でしょう。監督やコーチの方々に選考会の後帰り際の親御さん達の話しを聞かせたかったです。前のお二人のコメント通りです。いまさら不公平とかひいきだとか言ってもしょうがないことですが、口先だけの励ましよりもあの先生の言った事は本当だったと思わせる様な国体選手を選抜してください。中学校で選抜に選ばれた選手を追い越して、国体選手に選ばれる。そういう選手を見い出してください。
 高校の練習会への参加方法も日程も場所すらわかりません。入試に向けて勉強に切り替えるのも手段ですが、今まで続けてきた事を機会があればやらせたい、インターネット上だけではなく、各学校への通知やお知らせを廻して、バレーボール好きなこども達が集まって、楽しく、厳しく体を動かせる機会を創ってください。期待しています。(長々とつまらない事、スミマセン。)
Unknown (Unknown)
2007-09-06 17:10:25
前者の方々が 仰られたように
今回の選考会裏談議には 正直ショックです・・・
参加していた監督?コーチの方が 言っていたのを実際耳にしました。
既に大体決まっていたのだと・・・
純粋にその場で決めるのだと信じていた子に、そのような大人からの言葉が耳に入った時、親は何と声を掛けてあげればよいのでしょう・・・
どのスポーツにも綺麗事ではない裏事情はあるとは思いますが、純粋な中学生の一生懸命さ、気持ちを大人絡みの諸事情・都合で踏みにじるような選考会はやめるべきです。
こうしてみなさんが書かれてるコメントに対し、先生の説明?弁解?を正直に聞かせて下さい。
Unknown (内田)
2007-09-06 20:11:45
はじめまして。びっくりしました。どうしたんでしょうか?ここに書き込みしている父兄の方々は選考基準を把握してるのに、たしかに監督、スタッフがある程度選手を頭の中で決めていなければ、最終選考会の限られた時間で決めらるでしょうか?スタッフの方々の味方をする訳ではないのですが。逆にスタッフの一人だったらと考えると、そうではないかと考えます。 今までの大会など見て、スタッフの方々もいろんな話合いをしてるのではないでしょうか。どうか子供達には最終選考会に選ばれた事を誇りに思うように話してください。選考会に選ばれず泣いた子もいることを、是非話て下さい。下手でもバレーが大好きで、でも活躍できなかった子がいる事を話てください。泣いて泣いて崩れた子もいる事を。みんなで岩手選抜を応援しましょう。あたしは子供に話ました。悔しかったらバレーを続ける事、選手だけじゃない影の存在も大切だよと…。もう責めたり、なぜわが子は選ばれなかったの考えはやめて前向きにいきましょう。悲しくなりますよ。とっても…
ご意見ありがとうございます (バレー気ちがい)
2007-09-06 21:10:41
ちょっと目を離していたところ、多くのコメントをいただいており、びっくりしました。申し訳ございませんが、誹謗と思えるコメントは削除させていただきました。
 今回の最終選考会は、これまで2日間(1日目は中高合同練習会)に渡って行っていたところを1日での開催となりました。全国中学校大会の影響で日程が詰まってしまったためです。
 当日初めて見る生徒も多くいましたが、高校の指導者の1人としては、本当に皆、高校で世話したくなる生徒ばかりでした。午前中から1人1人のパフォーマンスを見せてもらいましたが、最終の選考会議では、それぞれの選考委員の意見を踏襲して決定されました。
 選考会後に、私から選考されなかった生徒達に声を掛けさせていただきましたが、あの時に話したことは本当の気持ちです。高体連と連携を取りながら、高校の練習会に参加してもらえるようにしたいと思います。取り敢えず、11月の県新人大会終了後に国体候補選手練習会が開催されますので、その頃に何らかの方法で声掛けできればと考えています。
 私の指導経験上、中学選抜以外の生徒が高校でレギュラーとなり、国体選抜選手として活躍した例がたくさんあります。それには、本人の努力が1番大切だと思います。今年の国体候補選手も決して大きい選手ばかりではありませんでした。170cm代もいますし、リベロやレシーバーで頑張ってくれた選手もいます。
 可能性を見出すのは指導者の役目ですし、それを求めて努力し頑張るのは選手の役目だと思います。
 ご意見をいただいたように、高校で可能性を見出し、将来まで繋がる指導ができるよう努力したいと思います。
Unknown (馬鹿なオヤバカ)
2007-09-07 18:50:08
高校の先生方もこれから新人戦、春高へ向けてこの冬が勝負、そんな中でも色々と考えていてくださってありがたいと思います。選考されなかった子の親は公平にと言い、選考された子の親はこの先があるので選考した先生方におべんちゃら『内田君は選考されてますよね。』良かったですね???・・・・・???  選考会の事は過ぎた事、でも来年に向けて、対策をとって頂きたい。思春期の崩れやすい心を持ったまだまだ未熟なスポーツマンに、大人のスポーツマンが胸を張れる。そんな岩手のバレーボール界にしてほしいと思います。                  いくら美談を綴っても、表だけの優等生を気取っても、自己の傲慢さや自分達の身勝手さが、多くの人の口伝えに広がると、政界のように皆の気持ちが離れていくと思います。全中で盛り上がった、岩手のバレーボール、この勢いをもっと増大させてください。     バレ気ち先生』ガンバレ!期待しています!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事