バレー気ちがいの部屋

バレー大好き人間が“バレー気ちがい”になるべく日々過ごしています。色々な話題で盛り上がって行きたいと思います。

厳しく育てる

2017年04月24日 | Weblog
最近、通勤途中でラジオを聴いています。

ある日、家庭菜園の話題がされていました。どのタイミングで水をやるかと質問が出た時、専門家は「最初は、たっぷり水を充たすくらいやりますが、後は土が乾くまでやらなくていいです。」と答えました。番組パーソナリティが驚いて、改めてどのくらいで水をやるのかを問い直すと、「第二関節まで指を入れて、そのくらいまで土が乾いていたら、水をあげてください。」と具体的に答えました。それを聞いたパーソナリティは、「『厳しく育てる』ということですね。」と強く言いました。
水を頻繁にあげていると、しっかり根は伸びず、立派な野菜は育たないそうです。また、色々と問題も生じるようです。
農業のことはさっぱり分かりませんが、人間にも共通しているのではないかと感じます。

欲しがれば、すぐに与える。決して厳しくしないで過保護になる。

『ほめる指導』が主流の今。ほめてばかりで良いはずがありません。

「ほめられて伸びるタイプです。」と言う人がいますが、誰だってほめられると嬉しいものです。しかし、ほめられてばかりでは逆効果となり、成長の妨げになりかねません。

たまにほめられるから伸びるのです。厳しさの中で、たまに『愛情』という水を注ぐコツを覚えることが大切かなと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤングバレークラブの必要性 | トップ | 好きなことと日常の曖昧さ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事