跳箱

跳び箱でも飛箱でも飛び箱でもとびばこでもいいけどそこはそれ跳箱なんです。体育日和のお供にどうぞ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

歴史に学べ

2007-07-23 20:12:04 | ひやかし
というほど大昔の話を引っ張り出したいわけじゃないですが久方ぶりに、

アップルがマッキントッシュを生み出して、それが模倣されてウィンドウズが生まれ

などという寝言を目にしたのでつまらないとわかりきった指摘をすることにする。(とはいえ、こういう寝言が見受けられるようになってきたということは、このあたりのことは最近だれも教えてくれなくなったってことなんだろうか?)

ちょっとは元気が出てきたらしい江島氏はApple Macintoshを模倣してMicrosoft Windowsが生まれたと本気で信じ込んでいる(そうでないなら悪質な歴史歪曲と指弾せざるを得ない)ようですが、PARCにおけるAltoおよびSmalltalkすなわち暫定Dynabookについてちょっとおさらいしておいたほうがいいでしょう。

なにがなにやらな向きは、

SMALLTALK‐80―言語詳解
Adele Goldberg,David Robson
オーム社

このアイテムの詳細を見る


ほぼ入手不可能とは思うけど、この辺とかあさってみるべし。(いつごろ書かれた本なのかに留意のこと)

どうも江島氏は躁状態に入っているらしいんで言っていることがいちいち大げさなのはご愛嬌としてもiPhoneを見て初めて

ネットへの常時接続が保証されているモバイル端末

のもつ可能性が理解できた模様。末期的なまでに想像力不足と評さざるを得ません。で、そんな視界の狭さと底の浅さでは

iPhone的なものを使った新しいライフスタイルについてのアイデアが、どんどん出てきます

と言われても出てくるのはalternative志向(嗜好かなぁ)なfollowerプロダクト乃至サービス止まりっぽいと眉に唾付けたい気持ちでいっぱいいっぱいです。

iPhoneが発売されるまで米国市場にデータ定額サービスがなかったとでも言うんかい?(ああ、知らなかっただけか...。)つうか、一介の開発者ならいざしらず、江島氏も経営者のハシクレではあるわけなんだから、AT&TがなぜこのタイミングでAppleと(一説には契約獲得インセンティブ以外にも月次通話料収入からもインセンティブを得ている)今回のような契約を締結したのか、とか、googleはこのタイミングでプロダクトビルトインしたマッシュアップサービスを提供することによってどのようなビジネスを狙っているのか、とか少しはマシなこと考察して書いたらどうなんだ?と説教調になってしまうのは跳箱の悪いところですがどうせ、こんなクソブログ誰も読んでないからまあいいか。

さらに江島氏は、

ユーザインターフェースのアドバンテージは、決して定量的に評価できない

などとこれまた妄言を吐いていますが、Universal Designはテキトーに自称するだけで成立するとでも?ISO13407(というかHDC全般)勉強しておいてほしいところ。

基礎をきちんと押さえた上で、

戦略的ブランド・マネジメント
ケビン・レーン ケラー
東急エージェンシー

このアイテムの詳細を見る




知的財産権としてのブランドとデザイン (21世紀COE知的財産研究叢書)
青木 博通
有斐閣

このアイテムの詳細を見る




リーディングス ネットワーク論―家族・コミュニティ・社会関係資本

勁草書房

このアイテムの詳細を見る


あたり読んでおくと通り一遍の議論には耐えられるだけの基礎ができるでしょう。

最後のネットワーク論はなんでここで関係あるのかナゾがナゾを呼ぶかもしれないけどネットワーク外部性についてきちんと考察し始めたらものすごい勢いで必要になる概念が山ほど取り扱われているので必修扱いです。

江島氏が本気でこの分野に関心を持ったのなら、同じCNETでブログ書いている黒坂氏あたりに相談してみたらどうかと。黒坂氏のパートナーであるらしい渡辺氏はまったく評価しないが、黒坂氏は江島氏ほどのドが付く素人が最初に師事するには適切な教師だろうと思うよ。余計なお世話だけどどうせ誰も読んでないからまあいいか。


ところでまったく関係ないけど跳箱はアンリ・カルティエ=ブレッソンを崇拝しContaxT2をこよなく愛用(つうかブレッソン崇拝しているならM3にSummicron 50mm付けやがれです)しているにもかかわらずデジカメ便利すぎるのでこのところPowerShotS80を常用しているんですがIXY900ISの方が便利なのに気が付いてガックリな今日この頃。S2手放してからはレンジファインダー一本道であります。レンジファインダーといえばG1もいいカメラだったなぁ。マコナルが持ってたっけ。そういやなつかしのFM2はどこへやったんだろ?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チープ | トップ | 物欲の夏 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
僕の一本道 (僕の一本道)
こんにちは。こちらのブログで貴殿のブログを紹介させていただきました。