【茨木・高槻・北摂】あなたの楽しい!きれい!をつくる☆バーバラのアロマ&手作りコスメ教室。

アロマ&手作りコスメ&ベビーケアのバーバラのお教室。あなたの探している楽しいがきっとみつかるお教室です。

【募集中】茨木市・おしゃべりベビーマッサージレッスン

2014-10-21 08:39:44 | ベビータッチケア

ママが楽になる!楽しくなる!!!


おしゃべりベビータッチケア(マッサージ)サークル始まります


 

チェック ベビータッチケア(マッサージ)をはじめたい! 又は習ったけどなかなか家でできない!

チェック ママ同士やバーバラとおしゃべりしたい!

チェック ベビーを連れて気兼ねなく出かけられる場所がほしい

チェック 育児がちょっとしんどい、又は楽しくない。。。

チェック ベビーとどう接していいかわからない

チェック とにかくバーバラにあってみたい(笑)

 

という、お声を頂戴することが多く。


『バーバラさんとあうと元気になる楽しくなる』

と、うれしいお声も頂戴するので、

 

わたしももっとママたちにお会いしたいという気持ちから、

 

おしゃべりベビータッチケアサークル始めます!

 

はじめてのかた、

バーバラのタッチケアリピーターの方、

バーバラのお教室リピーターのかた、など

 ご興味のあるベビーちゃん連れの方はどなたでもご参加可能です。

 

 

おしゃべりがおもしろい!役立つ!といわれるバーバラなので。

 

☆ バーバラの子育て論や茨木の保育園情報、

抱っこの仕方などのお悩み相談

ママとして働く方法、

おすすめのスキンケア情報、

茨木以内の病院情報やバーバラのお教室の内容などなど

 

おしゃべり、だから聞ける情報もいっぱい、(な、はず!) 

 

ぜひ、ベビーちゃんを連れて遊びにいらしてくださいね。

 

第1回 おしゃべりベビータッチケアサークル

日時:2014年10月28日(火) 10:15から11:45
場所:Orange a go go さん※阪急茨木市駅すぐ
※2ヶ月~1歳3ヶ月くらいのベビーとそのママ
参加費:1500円

自己紹介~手遊び~タッチケア~ママのおしゃべりタイム
 ※ママにおすすめのバーバラブレンドハーブティをどうぞ

☆持ち物:いつものベビーとのお出かけセット&バスタオル
 オイルを使ってタッチケアをします。
 いつもお使いのオイルがあればご持参ください。
 なければ1本300円でお分けいたします。
 ※植物100%オイル。ママのスキンケアにもお使いいただけるものです。 

 

お申し込み・お問い合わせ、は下記お申し込みフォームよりどうぞ

 お問い合わせフォーム←コチラをクリック!

      

 

                          バーバラ

 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ ☆クリックお願いいたします!
にほんブログ村

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

哺乳瓶でミルクをあげているママへ

2014-10-18 06:50:29 | ベビータッチケア
こんばんは、
ナチュラルケアセラピスト バーバラことさかいなおみです。


今日は哺乳瓶でミルクを飲ませている、お母さんにぜひとも
読んでいただきたい、辻先生のブログ


辻 直美先生のブログ


飲ませ方をかえるだけで、あかちゃんはゴクゴクミルクをのんでくれます。


そして、無駄な空気がはいらないから、
ゲップもスムース。


わたしも産後院の時に、あごを上げて水を飲んでみましたが、
飲めないし、しんどい。。。

これを、わが娘に強要していたのか。。。。


と思うと、もう、申し訳ない気持ちでいっぱい。


ゲップもうまくでないから、背中ばんばんたたいて。。。。


ごめんなさい。。。。です。


あかちゃんの立場になる、あかちゃんのことを考える。


自分が楽、ばかりを追いすぎず、あかちゃんの楽を

考えると、自分も自然に楽になるね。

あかちゃんを無視したらだめなんですよね。


そして、母乳も、わたしの場合うまく娘が飲んでくれなくて悩んで、

悩んでいたら母乳もでなくなって。。。。

哺乳瓶ママになったのですが、


わたしのおっぱいが悪いとか、さんざん、言われたけど、

いまならわかる

飲ませ方がわるかったのだ。


おっぱいが悪いっていわれたら、そんなの出るものもでなくなるよね。。。


母乳で母乳でっていうくせに、
正しい飲み方を指導されず、落ち込む母。

この構図は、他の育児のいろいろにもあてはまると思います。


10年たった今でも、正しい飲み方をきいたら
わたしの飲ませ方は間違いだったと思う。。。


楽に飲める、正しい方法を知る!


そして、その子その子の個性にあわせた育児っていうのは大切だと
思うし、そこは決して育児書どおりではないと、思いますが。

絶対的に、育児が楽になる、正しい知識やコツは、
おかあさんみんなが、そして、それを指導するみなさん全員が
周知していくべきだと思います。


一日にも何回もある授乳。これが楽になるだけでも
育児は格段に楽になります。


そんな育児の正しいコツもシェアしながら
あかちゃんも楽しく、そしてママも楽しくなるベビータッチケアレッスン。

● 気軽に体験してみたいかたは。。。コチラ

● しっかり手技を学び、ナチュラルケアも学べるコースは。。。コチラ













Comment
この記事をはてなブックマークに追加

だっこって大切!もっとママが安全に楽しめる!ベビーケアの教室になります!

2014-10-12 06:38:31 | ベビータッチケア

辻直美先生の専門職のための産後院に参加してきました 


辻せんせいは、もうママの間で知らない人はいないんじゃないかとおもうくらい、有名な、
あかちゃんの体のスペシャリスト。



バーバラもベビーケアの教室をさせていただいてはや5年。

ご参加されるみなさんや周りのかたにささえられてきて、本当に感謝の5年。


ベビーケアはわたしの悩み多い育児の救いの場でもあります。


ベビータッチケアは、それだけで、ママとベビーの絆ケアや心身の発達に役に立つし、


お教室でいろんな悩みを共有したり、わたしの専門分野でもある
アロマやハーブを育児の中で生かすことで、
ベビーとの暮らしが楽になったり、

それはそれで素敵なのですが、



ママがもっと楽しく、楽になるためにどうしたらいいのか?


もっと的確に安全にママのお悩みを楽にしたい!


わたしも育児のトラウマからぬけたい!!!


まあ、最後はわたしの、個人的な悩みなのですが

そんな思いがつよく。。。

おりしも、ベビー系教室でのトラブルが増える昨今。

自分の体験だけでなく、もっとしっかり、ベビーのからだや発達について
もっとしっかり知るべきというおもいがあり。

ベビーの発達のプロフェッショナルである
辻直美先生に学んできました。







知らない、は おそろしい。


知ってよかった。


よかれと思っていることが、実はまちがいかもってあるのですよ。


そして!重要なこと

抱っこのしかたをかえるだけでベビーはもっとご機嫌になるのです。




なぜ、うちの子があんなにないていたのか。


今ならわかる=ママの抱き方が間違ってたの。




なぜ、うちの子があんな寝相をしていたのか?

いまならわかる=ママの抱き方が間違っていたから。



でも、それはママのせいじゃないの、だれも教えてくれなかったからね。


おしめがぬれてる?

おなかすいてる?

おっぱいたりない?


=ママが悪いの???   ちがう!!!!

ママはいつもそのときそのときで考えて行動している。

それに間違いはないのです。 そのときそのときにベビーのことを思ってした行動にまちがいはないの。


でも、ちょっと知ると、劇的にいろんなことが変化するのです!


これはもう、悩めるママにおしえてあげたい!し

悩んでいた過去のわたしにおしえてあげたい、そうおもいます。


公開!!!
辻先生に抱っこされて

『あーこのまま抱っこしてて、ねむたいっとおもっているわたし』

大事なのは この『も』の字。







大人でも気持ちいいねんから、あかちゃんなんてどんなに気持ちいいんだろうね。


もちろん、抱っこですべて解決するわけではありません。

でも、たくさん機会のある抱っこを見直すのはとても大切!



わたしのトラウマ解決については、また次回。



とにかく、おわったころにはすっきりして
辻先生のカードリーディングをキラキラで聞くわたし☆








先生にまなんだことは惜しげなく、ママたちにシェアします。



すべてのママたちにそして、悩んでいた過去のわたしに。




バーバラのベビーケア教室☆

☆10月28日 おしゃべりベビータッチケアサークル 
       ※気軽に参加できる一回完結のレッスンです。



ベビータッチケアとベビーのナチュラルケアが学べるレッスン

毎月第1木曜日と月曜日に高槻市の高橋鍼灸院さんと茨木市の木色香さんで行っています。

しっかり学べる2回コース。ママにお伝えしたいナチュラルケア方法のレッスン付きです。

11月6日(高橋鍼灸院さん)、10日(木色香さん)


お申し込み・お問い合わせは。。。

 ☆☆ お申し込みフォームはこちらです。 ☆☆

  メールでお申し込みの方は。。。varbara☆k3.dion.ne.jp
 ※☆を@マークに変えてお申し込みくださいませ。


みなさまにお会いできますことたのしみにしております!







Android携帯からの投稿
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

バーバラのベビータッチケアケア教室へもどうぞ。

2014-09-30 20:10:36 | ベビータッチケア

バーバラです。

 

たくさんあるベビーマッサージとかタッチケア教室。

 

みなさんは、何を基準にお教室を選びますか?

 

わたしは娘がベビーのころ、

どんな気持ちでそういうお教室にいっていたかな?

 

娘の癒しはもちろんだったけど、

ずっとベビーと二人お家にいたので

 

大人の人とおしゃべりしたいとか

しんどい子育てだったので

そんなしんどさを共有したいとか

 

そんな気持ちがおおきかったな。

 

でも、うちの子は外が嫌いだったので

出かけると泣くから、ベビーのクラスに行ってもつかれるだけだった。。。。

 

というのが私の印象。

 

そう、ベビーマッサージに実はしいい印象がなかったのです。

 

でもそんな、わたしだからこそ、できるベビーのお教室があると

ここまでやってまいりました。

 

 

お生徒さんのご感想で一番おおいのは、

 

ベビーももちろんたのしかったけれど、

ママも癒されました!たのしめました!

というようなお言葉がダントツです。

 

この5年、変わらず、そういうお声をいただけて

私のやりたかったことなのでうれしいなあと思います。

 

子育ては、もちろん方法もコツもいっぱいあるんだろうけど、

ママが、お母さんが、たのしい!前向きっていうのが一番

だと、身をもって感じます。

 

ベビーケアの技術だけ、コツだけを学びたのなら

お教室はたくさんあります。

 

でも、ママをお母さんを楽しませるということでは、

負けない自信がありますので

 

バーバラのベビータッチケア教室へどうぞいらしてくださいね。

 

 

お教室は、下記の会場で開催しています。

 

どちらも少人数制ですので気兼ねなくレッスンしていただけますよ。

 

 

 

10月のベビータッチケア教室

 

10月3日 ベビータッチケア教室at六花さん

       チャイルドクラス 10時半から 残席2名さま

       ベビークラス ※1歳までのクラス 残席2名さま

 

10月2日 ベビータッチケア&ナチュラルケアレッスン at 高橋鍼灸院さん

        満席です。 ありがとうございます。


10月6日 ベビータッチケア&ナチュラルケアレッスン at 木色香さん

        10時半から 残席1名さま


 

お申し込み・お問い合わせ、は下記お申し込みフォームよりどうぞ

 

お問い合わせフォーム←コチラをクリック!

 

 


☆アロマ&ハーブ講師バーバラがご提供中のお講座☆

☆日常でハーブやアロマテラピーをつかいこなすための基本の知識を身につけたいかたへ

ベーシックアロマテラピー講座、ベーシックハーブ講座ともに随時開講いたします。


出張レッスンにも対応いたします。

 ※検定のためだけのお講座ではありませんが、アロマテラピー検定、メディカルハーブ各検定にも対応しておりますので検定取得ご希望をお考えの方はおといあわせくださいませ。

 

☆専門分野にテーマを絞り、アロマ&ハーブを学びたい方へ


☆おこさまやベビーへのアロマ&ハーブのお手当てを学びたい方は。。。

 ママのためのアロマとハーブの救急箱講座


 ☆心と体のためのアロマ&ハーブのお手当て法を学びたい方は。。。

こころと体のためのアロマ&ハーブ講座


   

  他にも

  ハンドメイドコスメレッスン、ベビーケア&マッサージ

  プレママ&マタニティーアロマ&ハーブメソッドクラス

  随時開講いたします。


  ※毎月第1月曜日・木曜日はべビーケア&タッチケアクラスなど各単発レッスンクラスも    あります。

   ※各お講座、出張にも対応しております。

 

 

 

お好きな場所、お好きな時間にアロマを学ぶ

 

 バーバラのアロマ&ベビータッチケア教室のホームページもご覧ください。

 http://varbara.web.fc2.com/ 

 


 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

【10月3日☆残席あります】ベビー&チャイルドタッチケアレッスンat六花さん

2014-09-29 18:30:49 | ベビータッチケア

バーバラです。

 

10月3日は六花さんでのベビーケアレッスンです。


優しいお母さんの声と手の温もりで赤ちゃんリラックス!

忙しい子育ての ひとコマ、バーバラのベビーケアで少しゆっくりしませんか?

ベビーもママも笑顔になれる☆そんなお教室です。

 

☆1歳から3歳までのチャイルドクラスもあります・

 

 

「えっ?こどもにもできるの?」

「動き回るので心配。。。。」

 

 

そう思ってらっしゃる、おかあさん

 

大丈夫!!!


いくつになっても、人の手で触れられるタッチケアは大好き

(だってママも好きでしょ?)

ママの手でふれられることは、より愛情を感じ、安心感、落ち着きを

あたえてくれます。

 

こどもがおちつかない。。。そんな悩みをお持ちのおかあさんにこそ

『触れる』コミュニケーションをぜひどうそ。

 

言葉だけかけるよりも、ぐっと、絆がふかまります。

 

だんだんと触れることの少なくなる時期こそ、

タッチケア!が必要です。

 

少人数でゆったりうけられる、この機会にぜひどうぞ。

 

 

 

 

10月3日(金)


①10:30~12:00(1~3歳)残席2
②13:00~14:30(2ヶ月~1歳)残席2。

 


各回定員 3 組 1コマ ¥3,500ー
 
持ち物は、バスタオル・お子様のお出かけセット(おむつなど)・飲み物
1 回目は ベビー上半身のマッサージ、2回目はベビー下半身のマッサージです。
お家でも、行っていただきたいので、2日間ともの受講をオススメいたします!
(2日間ともの受講して頂ける場合、2日目は¥500 offになります。)

*ベビーケアの後はママのリラックスタイム*
ハンドマッサージとその日のママの体調に合わせたハーブティーをご用意します。



ママ講師バーバラとハーブティーを飲みながら、

育児のことや、ママの体調のことなどおしゃべりを楽しみましょう!


場所 六花裏路地店

 

 

 お申し込み・お問い合わせ、は下記お申し込みフォームよりどうぞ

 お問い合わせフォーム←コチラをクリック!

 

 

☆アロマ&ハーブ講師バーバラがご提供中のお講座☆


 ☆日常でハーブやアロマテラピーをつかいこなすための基本の知識を身につけたいかたへ

ベーシックアロマテラピー講座、ベーシックハーブ講座が9月からスタートします。

ハーブ講座は9月2日からアロマテラピー講座は26日からスタート。

 

※検定のためだけのお講座ではありませんが、アロマテラピー検定、メディカルハーブ各検定にも

対応しておりますので検定取得ご希望をお考えの方はおといあわせくださいませ。

 

 

☆バーバラのベーシック講座の体験レッスンとしてもおすすめ☆

 はじめてさんのアロマテラピーワンディレッスンは、

 次回9月16日☆アロマテラピーの消臭剤&アロマ柔軟剤をつくろう

 

 ☆専門分野にテーマを絞り、アロマ&ハーブを学びたい方へ

 ☆おこさまやベビーへのアロマ&ハーブのお手当てを学びたい方は。。。

 ママのためのアロマとハーブの救急箱講座

 

 ☆心と体のためのアロマ&ハーブのお手当て法を学びたい方は。。。

 こころと体のためのアロマ&ハーブ講座

 

  他にも

 ハンドメイドコスメレッスン、ベビーケア&マッサージ

 プレママ&マタニティーアロマ&ハーブメソッドクラス

 随時開講いたします。

  

  ※毎月第1月曜日・木曜日はべビーケア&タッチケアクラスなど各単発レッスンクラスもあります。

  ※各お講座、出張にも対応しております。

 

 

 

 お好きな場所、お好きな時間にアロマを学ぶ

 バーバラのアロマ&ベビータッチケア教室のホームページもご覧ください。

 

http://varbara.web.fc2.com/ 


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

うちのももちゃんとあしたは六花さんへ

2014-09-18 15:40:51 | ベビータッチケア
バーバラです!


ベビーケア教室ではお馴染みのうちのももちゃん。

正確には、ももちゃん2号☆





この、ももちゃんにわたしがたッチケアをするのをみていただきながら、一緒にレッスンをすすめています。


タッチケアを学んだときに先生から
『人形だからといってぞんざいにあつかわないように、本当の赤ちゃんを扱うように!』

といわれ、それいらいその教えをまもっております。


でも、それは当たり前、だって、お母さんがたは、それをお手本にタッチされるわけなので、ね。


だから、だっこも気を付けるし、おひざにもすわらせます。


ただ、移動はカバンの中だけど。。。(笑)

なんどもなんども、わたしの気持ちいいタッチケアをうけつづけてくれている、ももちゃん。


一緒に過ごす時間もおおいので、愛着もわきます。

またこれが、しっかりとした重さもあり、
本当のベビーみたいなの。

おめめもしまるのですよ。



あしたは、六花さんでのベビーケアレッスン。


おかあさんとふれあい時間つくってきまーす!!

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃんは嫌だから泣くのだよね。

2014-09-09 09:02:27 | ベビータッチケア

バーバラです。


今日になって、朝のニュースで
そのNPO団体の映像がでていますね。。。



これは、わたしが見ても怖いです。


腹立たしい!!!



赤ちゃんがなくのは、いやだから!!


嫌だし、不快だからなくの。



だから、バーバラのお教室では

『あかちゃんが泣いたら手を止めてくださいね』


と必ず言う。


泣いてる最中に、タッチケアを続けると

ふれられることさえ、いやになるから。



そんな、シンプルなことさえ、
守れていない。。。



悲しいです。


キャリアはあれど。。ですね。


あと、基本マッサージというのは、

『治療目的で国家試験をもつものしかおこなってはいけません。』

アロマテラピーをお勉強したかたはわかるはず、

あはき法、ですね。


アロマテラピートリートメントは
『リラクゼーションを提供する行為です。そこに危険をともないません。』



そして、バーバラのベビータッチケアは
『ママがあかちゃんに意識的にふれる行為。』


あくまで、ママが主体です。



まったくちがう。。



そして、もう一回、

赤ちゃんは不快だからなくの!



泣きながらでも、続けなさい、っていうようなお教室は、
タッチケアにかかわらず、
いちど、立ち止まって考え直してもいいとさえおもいます。



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

悲しいニュース。。

2014-09-08 08:07:39 | ベビータッチケア

おはようございます、バーバラです。


ベビー系のNPO法人でかなしい事件が起きたそうです。。。


だっこ法の団体だそうですが。。

マッサージの施術をうけて、などとニュースにあります。



この世に生をうけ、これからという、赤ちゃんとそのおかあさまのお気持ちを考えるといたたまれません。。。


バーバラがベビーケア&タッチケア
のお教室をはじめて、今年で9年。


当時は、『ベビーや赤ちゃん』に関する、お教室はまだまだすくなかったし、
講師の先生もいまにくらべると
まだまだ少ない時代でした。


正直、
あかちゃん、
ママ、子育てがらくになる、
あかちゃんが泣き止むなど
とかうたわれると、


毎日がんばる、ママは藁をもすがる気持ちでそのお教室の扉をたたきたくなります。


わたしもそうでした。


赤ちゃんだった娘の子育てがしんどくてたまらなかったから、その気持ちがよくわかる。



そして、そのお教室を開催するひとも


資格をとればお教室ができる!
自分の育児経験を活かしてできる!
自分のあかちゃんをつれてでもできる!
おかあさんになっても仕事ができる!!
などなど、



なんだか、ベビー系の資格がすぐとれて、
すぐにお教室を始められるところが沢山あります。



(バーバラさんもかわらんやろ?)


と言われたら、他の方がみたら一緒かもしれません。



でも、わたしがベビーケアの認定資格とかつくったら
いいやん、とか言われてやらないのは、

そこに大きな理由があるのです。



正直、ベビータッチのやりかたは、
そんなに大きくかわらない。

これは、そのNPOのやりかたではもちろんなく、
インドやイギリスの流れをくむ、ベビータッチケアという、

ママがあかちゃんに意識的にふれる!という行為、のこと。


かわらないし、変える必要はないとおもうのです。


昔から伝承されてきた、認められてきた素敵な手法を変える必要はないのです。


しかも、いったらなんやけど、タッチケアの手法なんかすぐに覚えらる。


本だっていっぱいでてるし。


だって、そもそも、タッチケアはおかあさんが自分のあかちゃんにするものやからね。


しかも生まれて数ヵ月の赤ちゃんにそんな長時間、施術なんかできないし、
そもそも施術じゃないし!!



わたしが学んだベビーケアで大事なのは、
それをだれがどんな思いをもって伝えるか。


そこです。


あくまで、中心はおかあさんだから。



だいじにしなければ、ならないのは
手法ももちろんですが、そこにある思いや考えです。



だからわたしのお教室はわたしにしかできないの。


だから、いまは、その思いを大切にしてくださる人にしかお教えしてないのです。


わたしのやり方を真似したところで、
他の人がうまくいくわけないからね。


思いのマニュアルはないから。




あと、マニュアルがないからこそ、
安全には気をくばるべき

ママがおうちに帰っても安全にできるようにおしえてあげないと

 

っといっても、基本危険はともなわいので。。。タッチケアの手法には。


だからこそ、自分が大丈夫、自信があると信頼しきってる方法しかやったらあかん!!!



解剖生理しらんひとが、
ひとの骨格しらんひとが、
やったらだめよ、マッサージというものは、




あと、
すっごい大人数のクラスとかよくみるけど、
そんなんで目がとどくのか?って
不安になるお教室とかある。



だからってあっちはよくて、こっちはいい。



ではないです。



でも、

バーバラはこれからも
おかあさんに焦点をあてた、
ベビーケアのお教室を大切に運営していきます。

『ママがあかちゃんとか関わりながらもたのしい気持ちになってほしい』

『ママがたのしくて、しかもあかちゃんにもよいことがあったりしたらいいな』


そんな、おかあさんに焦点をあてた、お教室をかわらず安全に運営していきます。



今回の事故は、
ベビータッチではなく、独自のだっこ法によるものではあるのですが、


ベビー系のお教室の乱立に対する警告だともおもいました。



お気軽ではじめられるものでは、ないんだよ!


たとえ、一瞬でも、命と向きあう時間だからね。



あと、わたしがむやみにお教室でだっこしないのは、
わたしがだっこの専門家ではないからです。


あたりまえ。



ベビーケアが専門だから、ね。


わたしは、わたしが自信をもってご提供できることしか、提供しません。


だって、いま自分のあかちゃんにむきあってる、ママ以上にそのあかちゃんのことがわかるはずがないんだよ。


その自信をおもいだしてもらうための
お手伝いをする、そんなお教室で
ありたいです。


これからも、どうぞよろしくお願いいたします。












Comment
この記事をはてなブックマークに追加

今月のベビーケアのおやつ

2014-08-04 08:20:10 | ベビータッチケア
楽しい!学びたい!!がみつかる☆
バーバラのお教室です。



毎月第一週めはベビーケアウィーク。


ベビーが喜ぶベビーマッサージと
すぐに役立つ、ナチュラルケアを覚えてかえっていただいています。


その、ベビーケアクラスのもうひとつのお楽しみ☆


おやつ!



バターも卵もつかわず、ナチュラルで授乳中のママにうれしいおやつを

お友だちでもありバーバラコスメのお生徒さんでもあるnaoco さんにつくっていただいています。


今回は、手作りグラノラ!






ミネラルたっぷり。


わたしもお教室で一緒にいただこう!



バーバラのベビーケア教室、


8月7日の高橋鍼灸院さんでのレッスンは
お席まだご用意できます!
2時スタートです。


ベビーケアは、ベビーの夏はだ対策。



まだまだ暑い夏に知りたいハーブケアです。







お申し込みは下記お申し込みフォームよりどうぞ


 


 お問い合わせフォーム←コチラをクリック!


 


 


  お好きな場所、お好きな時間にアロマを学ぶ


 


バーバラのアロマ&ベビータッチケア教室のホームページもご覧ください。
http://varbara.web.fc2.com/ 


 


------------------------------------------------------------


 


 (公・社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター


ベビー&チャイルドケアスペシャリスト


ハーブ振興会認定 PHA


TCカラーセラピスト


 


  さかいなおみ☆バーバラ


 


------------------------------------------------------------


 


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへにほんブログ村







Comment
この記事をはてなブックマークに追加

【残席2名さまです】7月7日のベビーケア教室・茨木

2014-07-05 10:04:26 | ベビータッチケア

あなたの楽しい!学びたい!!がきっとみつかる☆
バーバラのアロマテラピー教室のバーバラです。


おかあさんにしっておいておいてもらいたい!

アロマとハーブのプチお手当て法と
ベビーマッサージが楽しめるレッスン。



7月7日、8月4日の茨木教室、残席2名さまです。


ベビーはもちろん、ママに楽になったもらいたい
たのしくなったもらいたい!という思いで開催させていただいているお教室。




たくさんのベビーのお教室があるなかで
バーバラのお教室をみつけてやってきてくださる、
そんなママたちにささえられてまもなく7年。


だからこそ、全力で楽しんでいただきます。


ベビーケア教室の1期生のかたとも
いまでも交流があるのがうれしいことです。




たのしんでいただくための変化はおしみませんが

そのときそのときにわたしだからできること、
を大切にお伝えしていこうと思います。


そこは、何年続けても変えない、わたしのポリシーです☆


7月7日 JR茨木駅徒歩5分☆きいろかさんにて








8月7日の高橋鍼灸院さんでのレッスンも
募集中です!



こちらは、14:00~16:00までのお教室ですよ。


『お昼からのほうが機嫌がいいの!』
『朝はばたばたするのです。。。』

なんていう、ママはぜひこちらへどうぞ


アロマケアは
7月は 『どうしてる?ベビーの虫除け』 実習は虫さんバイバイサシェ
8月は 『ベビーとママの夏肌対策』 実習はあせもイヤイヤ沐浴剤です。 どちらも、ママに優しい、安心安全なお菓子付き ☆手作りお菓子作家さんにつくっていただいています☆


☆お申し込み・お問い合わせは、こちらです。 ☆☆

  

メールでお申し込みの方は。。。varbara☆k3.dion.ne.jp
 ※☆を@マークに変えてお申し込みくださいまね。

 




みなさまにおあいできますことたのしみにしております。



        アロマ&ハーブ&ベビーケアインストラクター☆バーバラ

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

バーバラのベビーケア教室のこと。

2014-06-23 08:27:02 | ベビータッチケア

おはようございます☆

 

あなたの楽しい!学びたい!!がきっとみつかる☆

バーバラのお教室のバーバラです。

 

バーバラのお教室の

ベビータッチケア&ベビーケアレッスン。

 

ル・クールセラピースクール認定の

ベビー&チャイルドケアスペシャリストでもあるバーバラが

ママたちにしっておいてもらいたい

乳幼児期のナチュラルケアとベビーマッサージをお伝えしています。

 

 

ベビーの心身の成長や親子の絆形成に役立つということはもちろん

 

バーバラのお教室では、

 

おかあさんのケア』

『おかあさんが楽しめること』


も、大切にしています。

 

 

なぜならば、ベビーとの時間はとても大切、

でも、ベビーのことをおもうあまり、最優先してしまうあまり

おかあさんに知らぬ間に負担がかかっていることってあるのですよね。

 

でも、

 

おかあさんの気分が安定していると!

おかあさんがなんだかたのしいと!

おかあさんが機嫌がいいと!


 

ベビーやおこさんもなんだか機嫌がいい!

 

のです。これ本当。

 

ママの感情はとてもベビーやおこさまに反映します。

 

 

 

でもね、そんなのママだって人間

なんだかしんどいとき、ご機嫌のわるい時ってあります。

 

ましてや、ベビーのお世話をしていると

自分の好きなときに眠れないし、好きなものも食べられないし、

好きなところにも気軽にお出かけできない。。。。etc.

 

ストレスだってたまります。

 

だからこそ、なにより、おかあさんのケアって必要。

 

しかも、

ベビーのためにと通うベビーマッサージのお教室、

張り切って準備していったのに泣いてできなかった。。。

先生はそれでもいいと、といってくださるけれど、

この時間って。。。。なに?なんてこともあるのです。

(これ、わたしの経験。)

 

ベビーちゃんだっていつでもご機嫌なわけないですからね。

みんながみんないいこちゃんでママの思い通り

ごろんなんてしてくれないですよ。それは、いくら気持ちよくてもね。

 

 

そこで、

バーバラのベビーケアのお教室では、

ベビータッチケア(ベビーマッサージのことですね)、はもちろん

乳幼児のママにしっておいてもらいたい

アロマとハーブをつかったのナチュラルケア、

そして、ママのためのハンドトリートメントを

楽しんでいただいています。

 

ベビーちゃんが、ぐずっても、寝てしまっても、

おでかけした甲斐があったなと思っていただけるお教室です。

 

 

でも、そうやって、気持ちに余裕をもって受けていただけるせいか

バーバラのお教室では、

ベビーちゃんがぐずってできないというケースがすくない

のですね。

 

とくに、ナチュラルケアは、ベビーやおこさまのために

病院や薬だけに頼らず、ママの手でお手当てできる

そんな日常の小ワザを覚えてかえっていただきます。

プチ実習もあるので、すぐに役立てることができると

ご好評いただいています。

 

どれも、ベビーを抱っこしたままでもできるし

おうちでもリピートしていただきやすいレシピです。

 

 

すこしだけ、先輩ママ、

しかも

ベビーのときにいろいろ悩んだわたしだからお伝えできることを、

同じママとしての立場から、お届けしています。

 

※たぶん、わたしの話だけでもみなさま『これよりまし(笑)』って

元気に帰れるはず(笑)

 

おかげさまで、

ベビーマッサージの手技はかわりませんが(2ヶ月で全身が完了します。)

ベビーケアやおしゃべりがたのいしい!

地元の情報交換ができる。。。などなど、の理由で

2ヶ月から1歳すぎまで毎月通ってくださる

かたもたくさん(感謝です!)いらっしゃいます。

 

 

これからも長く愛されるお教室でありたいとおもいます。

 

バーバラのベビーケア&タッチケアレッスンは。。。

 

第1木曜日 高槻市 高橋鍼灸院さん ※7月3日、8月

第1月曜日 茨木市 茨木教室  ※7月7日、8月

に開催しています。


7月のケアは、

ベビーの虫よけ対策。。。虫さんバイバイサシェ(香りぶくろ)

 

8月のケアは、

夏のお肌ケア。。。あせも対策ハーブの沐浴剤

 

 

 

 ☆☆ お申し込みフォームはこちらです。 ☆☆

  メールでお申し込みの方は。。。varbara☆k3.dion.ne.jp
 ※☆を@マークに変えてお申し込みくださいませ。


みなさまにお会いできますことたのしみにしております!



              アロマ&ハーブ&ベビーケアインストラクター☆バーバラ

 

 

 

 

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ベビーケアクラスでした。

2014-05-12 15:52:30 | ベビータッチケア

バーバラです。

 

雨が心配な月曜日でしたが

なんとかお天気ももってくれて茨木での5月のベビーケアクラス

終了いたしました。

 

今日はゆったり2組のベビーちゃん。

 

 

仲良くおしゃべりしているみたいでかわいい

 

本日は、足~おなかなど上半身のベビーマッサージ。

 

足やおなかはお歌をうたいながらたのしく

気軽におうちでもできやすいところですので

ぜひたくさんベビマしてあげてくださいね。

 

そして、ベビーケアはこれから気になる『虫よけ』

 

この時期になると、ベビーやおこさまの虫よけ剤についての

ご質問をいただきます。

 

今日はベビーカーや抱っこ紐、お玄関などにつかえる虫よけを

おつくりいただけましたよ。

虫除けなのに『いい香り~♪』というのがみなさんのご感想。

そうなのです、アロマ&ハーブで虫よけはいいかおりなのです。

 

(知らずに使っているけれど、実は???な市販の虫除け剤。

しっかりお勉強したいただくレッスンもご用意しております。コチラ

 

 

毎回ベビーマッサージだけではなく、

近くのおすすめのお医者さまや保育園のおはなし、

おいしいベビーちゃんのおやつがかえるところなどなど、

ママたちのお役に立てるお教室でありたいといつもおもうバーバラ。

 

 

今日は、『育児のことはバーバラさんに聞け』とだんなさま(お会いしたことはないけれど)

にいわれましたと、お生徒さんに言っていただけて

とてもうれしかったです!

 

わたし自身の子育ては、

いまでこそベビー系のお教室をさせていただいて、

ママたちにいろいろお話もさせていただいていますが、

 

 

不安の連続で、悩むことだらけで、しかも!いまも悩んでいて

そして、いまでこそ丈夫になりましたが

ベビーのころは体調もすぐくずすし、怪我もするし。。。

けっして、スマートで順風満帆な子育てではありませんが

だからこそ、みなさまにお伝えできることがあるのではないかな?

っと思っています。

 

 

 

これからも、自分自身のママスキルもあげて、

アロマとハーブでのケア力もあげて、

もっともっとみなさまに喜んでいただける

ベビーケア教室にしていきますのでどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

今日もご参加ありがとうございました。

 

6月のバーバラのベビーケアクラス

高橋鍼灸院さんにて 6月5日 14:00~ ※タッチケア あんよ~とあせも対策パウダー

茨木クラス(木色香さん) 6月9日 10:30~ ※タッチケア お胸~とあせも対策パウダー

 

 

 

 

バーバラのお教室。。。。

 

 バーバラのベビーマッサージ&ベビーケアレッスンはコチラ

 

お好きなコスメが作れるハンドメイドコスメパレットはコチラ

 

バーバラのお教室をご自宅や学校で!出張レッスンはコチラ

 

自然療法で子育て!ママのためのアロマ&ハーブ講座はコチラ

 

アロマテラピーとメディカルハーブの基礎を学びたいかたはコチラ

 

 

 

 

☆他にも『今知りたい!学びたい!』楽しくて役に立つレッスンをご用意しております。

  お好きな場所、お好きな時間にアロマを学ぶ

 バーバラのアロマ&ベビータッチケア教室のホームページ

http://varbara.web.fc2.com/ 

 

 

 

お申し込み、お問い合わせは、下記お申し込みフォームよりどうぞ

 お問い合わせフォーム←コチラをクリック!

 

 

------------------------------------------------------------

 

 (公・社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

ベビー&チャイルドケアスペシャリスト

ハーブ振興会認定 PHA

TCカラーセラピスト

 

  さかいなおみ☆バーバラ

 

------------------------------------------------------------

 

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへにほんブログ村
人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

バーバラのベビータッチケア&ナチュラルケアレッスン

2014-04-12 00:08:46 | ベビータッチケア

アロマ&ハンドメイドコスメインストラクターのバーバラです!


バーバラのベビータッチケア(マッサージ)と
ベビーとの暮らしにすぐに役に立つナチュラルケアのレッスンのお知らせです。



5月1日・6月5日・7月3日  高槻市 高橋鍼灸院さんにて



5月12日・6月9日・7月7日 茨木市 木色香さんにて



ベビーもママもリラックスベビーマッサージレッスンと

ベビーとの日々の暮らしに役立つアロマとハーブのナチュラルケア

をレッスンします。


5月のナチュラルケアは、ベビーの虫除けについて。

プチ実習は、虫さんバイバイスプレー
お外へのおでかけのおともにどうぞ。


タッチケアは、二回完結のコースです。

ナチュラルケアは毎月メニューがかわります。



ベビーちゃんと一緒にママも癒され、
楽しめるレッスン。


たくさんお楽しみをご用意しておまちしておりますね。



☆お申し込み、お問い合わせは。。。

 

お問い合わせフォーム←コチラをクリック!


お好きな場所、お好きな時間にアロマを学ぶ

 

 バーバラのアロマ&ベビータッチケア教室のホームページもご覧ください。

 

 http://varbara.web.fc2.com/ ※リニューアルしました。

 

 

 

 

 

 

 

   ------------------------------------------------------------

 



 

(公・社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

 

 

 

 ベビー&チャイルドケアスペシャリスト

 

 

 

 ハーブ振興会認定 PHA

 

 

 

TCカラーセラピスト

 

 

 

                                          さかいなおみ☆バーバラ

 

 

 

  ------------------------------------------------------------

 

 

 

 にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへにほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへにほんブログ村

 

人気ブログランキングへ



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ

2014-04-03 11:08:08 | ベビータッチケア
バーバラです。

いつもお世話になります。

大変申し訳ありませんが、
本日の高橋鍼灸院さんでのレッスンは
都合によりお休みとさせていただきます。

高橋鍼灸院さんでの
タッチケアレッスンは
次回5月1日になります。

どうぞよろしくお願いいたします。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

茨木でのベビーケアクラスでした

2014-03-04 14:38:27 | ベビータッチケア
バーバラです。


毎月第一週めは、ベビーケアクラス。

昨日は茨木のきいろかさんで。

始まる前の和やかな時間。
きいろかさんのお写真をおかりしました。




リピーターさんも沢山きてくださり
賑やかで楽しい時間。


ママたちもすぐ打ち解けて、
和やかでした。


『かえったら赤ちゃんが沢山寝てくれました』


『ベビーケアの実習もお話も楽しくて癒されました』

等など

うれしいご感想もいただけました。


ありがとうございます。


長いようで短い、でも愛しい赤ちゃん期。


あっというまのレッスン時間ですが、
みなさんと、たのしいことやしんどいこと、色んな赤ちゃん期を
共有して

赤ちゃんとできるだけ楽しく楽に
過ごせるコツをみんなで
見つけていけたらうれしい、とおもいます。



赤ちゃん期に身に付いたママ力は、
それからの子育てにも
必ず役にたちますよ!


ママ力、一緒にのばしましょう。



バーバラのベビーケアレッスンは、
ベビーマッサッジとナチュラルケアが
学べるレッスンです。



茨木きいろかさんでは、
4月7日、※残席わずかです。
5月12日


高槻の高橋鍼灸院さんでは
3月6日
4月3日



ナチュラルケアは毎月かわります。

2ヶ月から1歳までの赤ちゃんとママ、
何度でもご参加いただけます。


お申し込みは下記お申し込みフォームよりどうぞ


お問い合わせフォーム←コチラをクリック!


 


 



  お好きな場所、お好きな時間にアロマを学ぶバーバラのアロマ&ベビータッチケア教室のホームページもご覧ください。


http://varbara.web.fc2.com/ ※ただいまリニューアル中です。

------------------------------------------------------------


 


 (公・社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター


 


ベビー&チャイルドケアスペシャリスト



ハーブ振興会認定 PHA


TCカラーセラピスト


  さかいなおみ☆バーバラ



------------------------------------------------------------


 


 


 


 


 


 


 


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへにほんブログ村
人気ブログランキングへ


 












Comment
この記事をはてなブックマークに追加