映画、サッカー、ゲーム3連休を堪能す

2017-03-20 23:49:22 | その他・日常・たわごと
3連休でした。ここ最近の連休ではゴロゴロしてることもあったんですが、たまたま予定が入っていたので3連休随分遊んでしまいました。

といっても映画、サッカー、ゲームですけどね。

3月18日土曜日は映画鑑賞。

『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』を観てきました。

神山健治監督作ですが作風がいつもと違うので期待せずに観たつもりだったんですケド鑑賞後、結構ガッカリしました。心のどこかでは期待してたんでしょうね・・・。

この作品を構成する要素のひとつひとつはクオリティが高かったと思うんですが、そのパーツをすべて組み立ててみるとそんなにいい作品ではなかったという感想になってしまいます。

一番の問題は物語の構成。詰め込みすぎ。特に夢と現実それぞれにハッピーエンドを入れようしたために終盤にある夢のシーンが無駄に長い。物語の本筋と関係ないところでのクライマックスは多くの観客をおいてけぼりにしてしまっただろう思います。

ラストのシーンとスタッフロールの映像がすごくいいので逆にこういう無駄なシーンがあることがもったいない。

でもキャスティングはすごくよかったと思う。特に主演に高畑さんはすごく上手に演じていたと思います。一番心配していた江口さんも案外悪くなかったし、エンディングの主題歌も素晴らしかったです。

高畑充希が歌う「デイ・ドリーム・ビリーバー」PV映像/映画『ひるね姫』主題歌


日テレが関わっているので焦って劇場に行かなくてもいずれ金曜ロードショーで放送してくれると思うのでそれを待ってもいいかも?

エンシェンと魔法のタブレット original


主人公の夢だけのアニメもHulu独占で配信してるみたいですが、こちらは未見です。これを観てれば本編で無駄に感じた夢のシーンもしっくりきたんだろうか?

それに誰にむけての映画だったのかよくわからなかったですね。本筋は車の自動運転をめぐる謀略(と言っても全然血なまぐさくはない)というリアルな話。夢はすごくファンタジックなおとぎ話。どっちを誰に見せたかったのか?

なんかすっきり面白いって作品を作って欲しかったですね。本当は感想だけの単独の記事を書くつもりだったんですが、なんだか悪口だけになりそうなんでやめました。

とりあえず神山監督は次回に期待ということで次の話題へ。


3月19日、日曜日はサッカー観戦。


ホームで京都サンガを迎え撃ったファジアーノ。劇的な展開で2-1の逆転勝ちでした!ようやく今季初勝利でしたね~。

いや~ほんと良かったのですが、75分くらいに赤嶺が出てくるまで攻守にガタガタで観客もフラストレーションを溜めていましたね~。先制されてましたしワタクシも試合観ながら「今回は負けたかな~」って思っていましたからね。

でも、赤嶺が出てきてからの15分(追加時間を合わせて20分弱)はチームの動きがすっかり様変わりして、まるで別のチームみたいでしたね。

88分にその赤嶺のシュートで同点。そして最後の最後にPK獲得という劇的な展開。それをきっちり決める赤嶺。まさに赤嶺デーでした。

そういえばサンガに移籍した闘莉王も途中出場してましたが、なんだか全然オーラがなかったですね。まだまだ不調なんでしょうね。まぁファジにとってはそれでよかったんですケドね。

まぁ、とりあえず1勝目。これをキッカケにチームの調子もあげてちょうだい!次節もぜひ勝利を!


3月20日、月曜日スパロボV、クリアす


ついにスパロボVをクリアしました。とりあえず1週目。ふだん1週クリアしたら満足しちゃうワタクシですが、今作はシナリオがよく難易度も低いのでもう1週くらいはできそうです。

やっぱりシナリオはよかったです。いつも力技で作品たちをクロスオーバーさせるのは相変わらずですが、それがよく考えられています。ここ最近のダイターン3なんているだけ参戦だったのに結構、シナリオに絡んできますから驚き。

ところでワタクシ、今回のプレーでifルートっていう到達しにくいルートに辿りついていたことが攻略サイトを見てわかりました。ビギナーズモードで1週目なのにです。50話目の会話中に選択肢発生して上の方を選んだら辿り着きました。

ということは選択肢の下を選んだら、全然違う話だったのか?エンディングとかも違うのでしょうか?

その差が気になるので2週目はひとまず置いといてその確認からやりたいと思います。

そうそう、1週目はビギナーズモードがオススメです。かなり難易度が下がって遊びやすいので初心者や時間がない人向けと思います。

PS4/PS Vita「スーパーロボット大戦V」第2弾PV


ネタバレですが沖田艦長は最後まで離脱しませんでした。最初から育てて問題なしですよ。まじでヤマト強かったです。

スーパーロボット大戦V ープレミアムアニメソング&サウンドエディションー【初回封入特典】スーパーロボット大戦25周年記念「初回封入3大特典」 通常版/限定版の初回生産分には「初回封入3大特典」を入手できるプロダクトコード同梱 【Amazon.co.jp限定】ヱヴァンゲリヲン新劇場版 キャラスタムシール(ネルフ EV-110A)付 - PS4
バンダイナムコエンターテインメント
バンダイナムコエンターテインメント


と、まぁこんな感じの連休でした。内容だけみれば小学生みたいですね。日本中探せばきっとワタクシと同じ過ごし方した小学生がいそうです。

明日はいよいよワタクシにとって特別な日です。とくに嬉しくもないんですケドね・・・。

おもしろかったらポチっとなとお願い!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 体調不良なので近況報告短縮... | トップ | 今日で9歳になりました!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL