まさかのエアコン復活!?

2017-08-20 00:45:12 | その他・日常・たわごと
先日、「自室のエアコンが壊れた!」という記事を書いたばかりだったのですが、なんと!エアコン直ってました。

試運転をして、とりあえず3日連続でちゃんと動いたので、たぶんもう大丈夫のようです。原因はいったいなんだったのでしょう?

機械の老朽化以外に思い当たる節がありませんが、ちょっと気になっていることがあります。

先日の記事で「これからが夏本番なのに」と書いた7月末頃よりも今、8月の気温は暑いのですが、体感での”しんどさ”は今の方がマシに感じるんですよね。

7月末頃って、暑さの加えてすごく不快感を感じてて、よく考えてみれば正常なエアコンも幾分効きにくかったように思います。湿度が高かったんでしょうね~。

実際、7月30日に観戦したファジのホーム戦ではナイターだってのに外にいるだけでどんどん体力は奪われて軽く命の危険を感じたほどでしたからね。一方、今週の8月16日のナイターでは、もちろん暑いのですが、団扇であおいでいれば結構凌げる暑さでした。

暑さに加えて高い湿度は機械を狂わせてしまうこともあるのかもしれませんね。まぁなんにせよ、よかったです。

さて、恒例の近況報告ですが3DS版『ドラクエ』に引き続いて『ドラクエ2』を開始しました。10時間弱プレーしましたが、舟を手に入れ、アレフガルド(1の舞台)に辿り着き、これから大灯台に向かうところです。

物語も中盤にさしかかって敵が強いんで、なかなか思うようには進まなくなってますね~。

『2』は前作の一人旅から3人旅になり、フィールドマップ、敵キャラも大幅に増え、まさに正当進化したゲームでした。前作同様にゲーム界に影響を与えた作品としてゲーム史にその名を刻んでいます。それから前作の100年後の話という時系列的にも続編です。前作の舞台アレフガルドに辿り着いたときフィールドBGMが『1』のものに変化する演出は結構感動します。

まぁ『ドラクエ2』はファミコン時代も難易度が高く、しっかりしたレベル上げ、ちゃんとした旅の準備を怠ると攻略は不可能って聞いたことがありました。加えてファミコン版はセーブ機能がクソ長いパスワード”ふっかつのじゅもん”によるものだったため攻略を断念した人も多かったでしょうね~。

かくいうワタクシもその一人だったりします。

ファミコン音源 ドラクエII 復活の呪文 入力画面BGM 「Love Song 探して」15分耐久動画


最大52文字、濁点、半濁点も含まれる文字列をちゃんとメモしてちゃんと入力するという作業は、そりゃしんどいんですよ~。シリーズでは『3』以降ではデータをバックアップすることでセーブできるようになります。そして今回のリメイク版ではセーブポイントも増えてプレーがすごくしやすいですね。

そうそう、今回のリメイク版はファミコン版に比べかなりバランス調整してますね。細かい部分ははっきりわかりませんが、サマルトリアの王子がずいぶん使えるヤツになってるのだけはわかります。ファミコン版では武器もダメ、魔法も中途半端なイメージでしたが、今回はどちらでも頼れる男になってます。

ただ、もともと難易度の高いゲームですから、うかうかしていたらすぐに全滅しちゃいます。まぁ急ぐ旅でもないしじっくりやっていこうと思います。

24日配信の『3』も今から楽しみです。

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁
スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス


DSでは4から6、3DSでは7から11まで発売されてます。今回のロト3部作の配信で、3DSもってればシリーズ全て遊べるようになるんですよね~。結構、すごいことですよね。ワタクシもドラクエシリーズはあんまり遊んでないので、今からハマってみようかな?


では、最後の話題です。

実は先週映画を鑑賞してきたのですが、あんまりにもつまらないのでブログ記事にする気にもなれなかったのですが、一応触れておこうと思います。

作品名は武士の情けでふせてますが、”TF”シリーズの最新作と書けばわかるでしょう。いや~なんでしょう。すごくとっちらかってて、観ててしんどかったですね。

2本分くらいのエピソードをむりやり1本にまとめたんじゃないかっていうくらい話がもりだくさんなのに尺が足らないので展開が強引かつ雑。というか冒頭の長いアーサー王のくだりは必要か?それから前作から変更した世界観もわかりにくい。

アンソニー・ホプキンスの無駄使い感ハンパないし、いったい何を見せたかったのか・・・。映像もすごいケド、もう飽きちゃったしな~。

どうしても観たい方はソフト化されてからでいいと思いますが、オススメはいたしません。

[BGM] [FC] トランスフォーマー コンボイの謎 [Transformers Comvoy no Nazo]


”TF”はこの頃が一番好きだったな~。ワタクシは小学生で出会ってるから司令官はコンボイって染み付いてるんですケドね。オプティマス・プライムって言いにくいよ~。日本ではコンボイでいいじゃん・・・。


おもしろかったらポチっとなとお願い!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3DS版ドラクエ1をクリア! | トップ | 任天堂はワタクシを破産させ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他・日常・たわごと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL