任天堂はワタクシを破産させるつもりらしいです・・・・

2017-08-27 23:06:42 | ゲーム系
今日、ようやく3DS版ドラクエ2をクリアしました。

この記事に間に合うようにしたかったので攻略サイトを予めチェックしてのプレイになってしまったので深い部分でドラクエ2を楽しめなかったかな?と少し反省しておりますが、やっぱり面白かったですね。

冒険が始まって、仲間集めて、レベル上げながら強い武器・防具集めて、ラストダンジョンに挑んでラスボスを倒すという今も脈々と受け継がれるファンタジーRPGの基本中の基本だけを遊べます。

複雑なバトルシステムや成長システムもなく、時間さえかければ誰でもクリアできる、和製RPG本来の楽しさ(楽しみ方)がつまってるゲームでした。いや~最近の複雑なゲームについていけないオジサンにはとても優しいゲームでしたね。

まぁ、ボリューム的には物足りないのも事実。でも携帯ゲーム機で遊ぶならこのくらいの規模で十分な気がします。社会人って時間がないですからね~。

さて、8月24日ついに3DS版ドラクエ3がダウンロード販売開始されました!ワタクシもすでに入手いたしました。

実は3はほぼ初めてなのでとても楽しみですね。オリジナルのファミコン版が発売されたのは、はるか昔、ワタクシがまだ小学生の頃ですが、その頃はファミコンソフトをなかなか買ってもらえないうえにRPGの面白さを全く理解してなかったので完全にノーマークでした。

ただ、周囲の人々の盛り上がりは尋常ではなかったことも記憶しています。ドラクエ3を買い求めるためのものすごい行列がニュースになり、上級生の噂で「○○くんは学校に行ってる間にお母さんにレベル上げしてもらってる」というものがあって子供心に「すごいゲームなんだなぁ~」ってことだけはうっすら理解してました。

ワタクシがRPGの面白さに目覚めるのは中学生に入ってからで、しかもFFだったのでドラクエシリーズとは疎遠だったんですよね~。

そんなワタクシがついにドラクエ3をプレイする時が来たのです。3が、いまだにシリーズ一と評価する人もいるので期待が大きいのですが、そこはレトロゲームのリメイク版なので過度の期待は抑えていこうと思ってます。

ドラゴンクエストⅢ 冒険の旅 FC BGM


名曲ですな~。ドラクエ3をプレイしてなくてもこのBGMはどこかで聞いたことがあるものです。サブタイトルが「そして伝説へ・・・・」ですが、ゲーム史でも無視できないまさに”伝説”のゲームであることは間違いないですね。

シリーズでは初めてバックアップバッテリーによるセーブが可能になったソフトでもあり、随分遊びやすくなったハズですが、そのデータの消えやすさも”伝説級”。

ぼうけんのしょはきえてしまいました


小学生時代にドラクエ3を見せてもらおうとワタクシの同級生の家に遊びにいった時、運悪くこの音楽が聞こえてしまい、同級生が奇声を上げながら発狂、カセットを部屋の壁に投げつけたのを今でもよく覚えています。ちなみにそんな扱いをしたのにゲームソフト自体は壊れてなくて、なぜかワタクシがホッとしてました。

ま、今となってはそういう心配はないでしょうからじっくり遊んでみようと思います、

ところで、3DSドラクエ3が発売された前日23日に3DSバーチャルコンソールの方では一度にSFC12本が発売開始されました。

・「デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編」
・「ブレス オブ ファイア 竜の戦士」
・「ブレス オブ ファイアII 使命の子」
・「悪魔城ドラキュラXX」
・「がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス」
・「がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め」
・「伝説のオウガバトル」
・「ファイナルファンタジーIV」
・「ファイナルファンタジーV」
・「ファイナルファンタジーVI」
・「ロマンシング サ・ガ2」
・「ファミコン探偵倶楽部 PARTII うしろに立つ少女」

詳しくはこちらのページを見てね⇒「ニンテンドーeショップ ヒートアップセール!」開催のお知らせ!

まじか!FF4~6は絶対ほしい!ブレス オブ ファイア1,2、ドラキュラXXも絶対ほしい!しかも同日から最大20%OFFになるセールが始まるというズルい売り込み方法。

これからドラクエ3始めようってタイミングになんてこった!!!!これは買わないワケにはいかないじゃないか!

いや~これでワタクシの3DSもすごくゴージャスなものになりますよ~。特にFF4~6はワタクシが最もFFにハマっていた時代のタイトルなので何時間も遊んでいますが、それでもまだまだ遊びたいです。しかも完成度も高いのでリメイクなんてしてほしくないのでバーチャルコンソールでの配信はありがたいですね~。

それからついにニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの発売日は発表されましたね。今年の10月15日ですね!

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン 紹介映像


収録タイトル
スーパーマリオワールド
F-ZERO
がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
超魔界村
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
スーパーフォーメーションサッカー
魂斗羅スピリッツ
スーパーマリオカート
スターフォックス
聖剣伝説2
ロックマンX
ファイアーエムブレム 紋章の謎
スーパーメトロイド
ファイナルファンタジーVI
スーパーストリートファイターII
スーパードンキーコング
スーパーマリオ ヨッシーアイランド
パネルでポン
スーパーマリオRPG
星のカービィ スーパーデラックス
スターフォックス2 *未発売

バーチャルコンソールでの配信タイトルばかりですが、未発売の『スターフォックス2』を収録しているとか任天堂もなかなかやってくれます。でも相変わらずドラクエ系はないのね・・・。

ハードについてはミニファミコンでの欠点だった小さいコントローラー問題も改善し、通常のスーファミの大きさにしていることは好感が持てます。ミニファミコンはコレクターズアイテム的なゲーム機で実際にプレイするものではなかったと実感したのですが、今回のミニスーファミはガンガン遊べんで楽しめそうですね。

ヤバイなぁ~睡眠時間削って遊んでしまいそう・・。

それにしてもここ最近の怒涛のレトロゲームラッシュ(リメイク含む)はオジサン世代にはすごく魅力的ですね。しかも単価が安いためにむやみに買ってしまいそうですよね。特に昔のゲームしか対応できないワタクシはその戦略にまんまとハマりそうです。

どうやら任天堂はレトロゲームでワタクシを破産させるつもりのようです。て、そんなわきゃないか。

それはさておき、しばらく大人しかった3DSでのバーチャルコンソールですケド、まだまだ期待しててよさそうですね。

懐かしスーパーファミコンパーフェクトガイド
マガジンボックス
株式会社マガジンボックス



おもしろかったらポチっとなとお願い!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まさかのエアコン復活!? | トップ | 2017年ファジアーノ岡山 第2... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Newニンテンドー3DSバーチャルコンソール (Unknown)
2017-10-14 10:18:19
FF4とFF5とFF6とロマサガ2を配信してくれてありがとうございます。
ヒートアップセールのおかげで配信されました。

本当にありがとうございました。

コメントを投稿

ゲーム系」カテゴリの最新記事