ファミパン親父がハシャギ過ぎな『バイオハザード7』

2017-01-29 23:14:25 | ゲーム系
まず初めに今回紹介する動画にはグロイシーンやネタバレが入ってますのでご注意あれ。

さて、バイオハザードシリーズの最新作7が先日発売されました。最新作ですが、一人称視点を採用しVRに対応と、従来のシリーズとは一線を画したゲームに仕上がっています。またとにかくリアルにこだわった映像は実写の映像かと見紛うばかりです。

PV見てもね、すごく面白そう!欲しい!って思うんっですが、ゲーム下手のワタクシはバイオハザードみたいな難易度の高いゲームは全然進められないんです。それにホラーゲームって怖いからできないし・・・・。画面に酔っちゃうし。

だから、いつも他人がプレイした動画を見て溜飲を下げているんですよ。それは残念ながら今回も同じです・・・・。

そんなもんだからyoutubeを巡回して、なんぞいい動画はないかと思っていたら、ゲームを実況生プレイしてる人がいました。それも何人も。

実況プレイってのは知っていましたが、最近はライブでゲーム実況してるたりするんですね~。しかも一般人が。すごい時代になったもんです。

で、とある実況プレイヤーの方のライブ配信を見てみることに。ネットでの配信のため画質は本来のものと違ってだいぶ下がっているようですが、ゲーム買ってもいないので文句は言えません。

それでも映像がリアル。しかもグロテスクバージョンでのプレイのため腕や足が千切れたり・・・・。正直キツい。しかも序盤のボスが突然狂って襲ってくる女性(ゾンビ化はしてません)。それを手斧でザグザグとやらなくてはいけないとか映像がリアルなんで罪悪感が刺激されて精神的にもキツい。

それを乗り越えると化け物とのバトルがメインになっていくので、精神的にはだいぶ楽になってきますがね。

今作でメインの敵キャラになるのがベイカー一家の人々。なぜか超人的な回復能力を持ち、主人公を”家族”にしようと襲い掛かってきます。

その家長がファミパン親父ことジャック・ベイカーです。体験版で「お前も『家族』だ」(実際は英語で「Welcome to the Family Son」)という言葉とともにさんざんプレイヤーたちを殴って地獄に落としてきたこの人は「ファミリーパンチを繰り出してくる親父」ということで発売前から”ファミパン親父”として親しまれてきました。

本編でも手ごわい敵として主人公の前に立ちはだかることになるですが、なんか妙なテンションなんですよ、この人。今作のベイカー一家は”あること”が作用して化け物化して狂ってはいるが人間性のすべてを失っているワケではないという設定のため当然喋るし、喜怒哀楽もあるんですよ。

主人公は彼らとの接触を極力さけながらマップを探索することになるのですが、ファミパン親父は結構この最悪な鬼ごっこを楽しんでるんですよ~。それがコワイんですが、ちょっと滑稽でもあるんですよ。

一番笑えたのがファミパン親父との第一戦目。ガレージで戦うことになるんですが、ファミパン親父のテンションが上がりすぎて駐車してある車の天井をはぎ、オープンカーにしたうえで車を暴走させ主人公を襲うんです。その時のファミパン親父のハシャギっぷりがすごい。親父の表情も年甲斐もなくウッキウキ。

狭いガレージ内でハンドルを思いっきり左にきった状態で車を前後に走らせ壁にぶつけまくった挙句に車が炎上。しかもそれに巻き込まれ自分も燃えるファミパン親父。最後は車が爆発し親父は大ダメージ。親父は静かになります。

このプレイヤーさんはある程度ダメージを与えていたので、車のシーンはイベントだったのかもしれませんが完全に自傷行為じゃん。ボスが自傷行為って前代未聞なんじゃないですか?

ここのシーンはホラーゲームなのに声を上げて笑ってしまいました。当の実況ライブが動画として残っていたので紹介しておきますね。ウッキウキのファミパン親父戦のシーンは1:40:10くらいからです。


**グロいシーンが多数あります。視聴は自己責任でお願いします!ネタバレも同じくです!!**



♯1【グロテスクver】バイオハザード7日本語版を初見生放送!【PS4版】
*グロ注意!!!ネタバレ注意!!!


ボス戦後に梯子を上がろうとすると復活した親父が「面白いことを見せてやる」とまたもや自傷行為。親父いったい何がしたかったの?面白くないよ。怖いよ。

それにしても日本語吹替でやってるからより面白くなってるのかなぁ?親父の声優は山路和弘さんです。よく洋画の吹き替えでも耳にする役者さんですね。


バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
カプコン
カプコン


バイオハザード7 レジデント イービル - PS4
カプコン
カプコン


ちなみのこのプレイヤーさんのライブでクリアするところまで見てしまいました。なかなか面白いストーリーでした。拾ったビデオテープを再生して回想をプレイするってアイデアもよかったですね。ラストで”あの人”が出てきます。ただ謎がいろいろ出てきたので続編が気になります。

それから7についてはDLCなどももいろいろ予定されてるみたいで、続編の方も気になりますが、7でもまだまだ楽しませてくれるようですね。

ところで動画をみていてワタクシ随分酔ってしまいました。難易度以前にポリゴン酔いしやすい体質なんで、やっぱりこういうゲームはできそうにないですね。残念。


おもしろかったらポチっとなとお願い!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« MX4D版『ルパン三世 カリオス... | トップ | 観てきた映画の話『ミス・ペ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nameko)
2017-02-04 19:41:10
こう、久しぶりにやりたいなーって思ったゲームなんですが、僕も同じ様にyoutubeで最後までみちゃいましたねー。。。

出来るできないは置いといて、欲しいと思った時に買えばよかったなと後悔してます。

ただ、最近歳のせいか長続きしないんですよね...
歳は取りたくないですねぇ・・ (ヴァニラ☆@~)
2017-02-05 17:29:22
namekoさん、こんばんは。お久しぶりですね。お元気ですか?

namekoさんはバイオ7買ってないんですね~。

確かにゲームって”最近歳のせいか長続きしない”ってのはよくわかります。

単純に体力が衰えたってこともあるでしょうけど、年齢を重ねると仕事の役割とか守る家族が増えたりして現実世界での責任も増えてゲームどころじゃなくなりますよね。そういう意味でゲームは若い人むけなんでしょうね。

ワタクシが唯一新作を追っかけているスパロボでさえ最近シンドイんですもん・・・。歳は取りたくないですねぇ・・。
Unknown (nameko)
2017-02-09 18:40:01
お久しぶりです!

こう、なんていいますか、最近ゲームしてると肩凝りと頭の疲れがひどくて長時間プレイができないんですよね…。

スパロボは…スマホアプリので見つけてインストールしてみたんですが、秒でやめました。。

これも歳なんですかねー( ˘ω˘)
体を壊さないように注意してください (ヴァニラ☆@~)
2017-02-09 22:23:01
namekoさん、こんばんは。

もちろん年齢的なものもあると思いますが、元々すごく疲労してるのでは?ゲームをやってる時って一番リラックスしてるから疲れを感じやすいんだと思いますよ。

仕事だけでなく私生活でも忙しいとついつい無理をしてしまいますが、体を壊さないように注意してくださいね。

ところでスマホ版スパロボですが、ワタクシの遊びたいものではないのでスルーしました・・・。

それに古いタイプの人間なもんであとで課金するゲームってやっぱり抵抗があるんですよね~。

ゲームはソフトを普通に買ってあそびたいですね
Unknown (nameko)
2017-02-11 20:48:27
疲れてるのもあるんですけど、これ面白い!って思えるゲームに出会わなくなりましたね…。
単純に歳をとっただけの様な気もしますが、、

スマホゲーはファイアーエムブレムを最近初めて、秒でやめましたね…
FF15とか直ぐ積みましたし…
Unknown (ヴァニラ☆@~)
2017-02-12 21:10:22
namekoさん、こんばんは。

確かに年齢を重ねると”これ面白い!って思えるゲーム”がなくなってきますよね。

ワタクシが唯一遊んでるスパロボシリーズも最近は心に響きにくくなりました。逆にファミコン時代のゲームは案外楽しく遊べたり・・・。

まぁワタクシの場合はゲームの進化についていけてないだけだと思いますが・・・・。

コメントを投稿

ゲーム系」カテゴリの最新記事