ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

サンプル数一人の話。日記、アニメの感想などを独りよがりに書いてます。

オレチャンネル第54回~メカンダーロボ第19話~

2009-08-24 23:38:51 | ロボットアニメ系
メカンダーロボ:第19話 魔のペルシャ湾に突入せよ!

-あらすじ-
潜水タンカーによるペルシャ湾海底よりの原油補給作戦が謎の砂埃のため全滅した。この報をうけ、次の作戦ではジミーたちもメカンダーマックスで護衛することになった。しかし、前回同様に謎の砂埃のため護衛していた補給船団は全滅してしまうのだった。落ち込むジミーたちは汚名返上をかけてユータの発見した旧式の潜水タンカーを改造して再び作戦を実行に移す。決死の覚悟で望んだ作戦で砂埃の正体がメカオニヒトデの群れであることを突き止め、予め連れてきていたメカンダーロボと合体し、これの排除を開始する。しかしこれはオズメルの罠で、紐状に合体したメカオニヒトデでメカンダーを捕縛、動きを封じ込めオメガミサイルで攻撃しようとした。危機一髪のところでメカオニヒトデを撃退し、オメガミサイルを回避するのだった。

-感想-
今回のテーマは失った自信を取り戻すということだったと思います。

どう考えても無謀な作戦にミカも反対しますが、敷島博士がジミーたちの心情を汲み決行させるのです。

このヘンのやりとりもすごくハードで悲壮感が漂っててイイんですね~。

作戦失敗⇒落ち込む⇒むちゃな作戦⇒奇跡的(気合で)に成功⇒自信回復

まぁよくある話なんですが、このパターンは意外に燃えます。

作画がよかったですね。でも相変わらずキャラの顔がちがう・・・・。

今回はタツノコっぽいと思っていたら、作画・作画監督は二宮常雄さんでした。

この人はゴワッパーなどのタツノコ作品に関わっている人なんで納得です。

メカアクション・ロボットバトルも動きがよくて見ごたえがありました。

敵側のメカオニヒトデのデザインがものすごくタツノコっぽいんですが、コイツらの動きもよくてなかなか楽しませてくれます。

☆今回の見所、つっこみ所☆

見所はなんと言っても無謀な作戦を決行すると決めたジミーが成功を不安がる竜介に作戦の意義を力説するシーン。

旧式の潜水タンカーに最新式のエンジンを載せたとしても”ドンガメ”といわれるほどの足の遅いタンカーを使おうってだから竜介が心配するのも当然ですが、それでもメカンダーの名誉のため、なにより守りきれなかった乗組員のためにも原油を一滴でも持って帰る必要があるとジミーは主張するのです。

ロボットアニメらしいアツいシーンですね~。

そしてそれを受け入れる敷島博士。

う~ん、いい展開だ。

それからメカンダーロボが危機一髪でオメガミサイルを回避するところですね。

メカオニヒトデのため動きを浜辺で封じているんですが、潜水タンカーで海水を浴びせてもらい、両耳のマリモ、じゃなかったライチャック・ボーラーでメカオニヒトデに電撃を放って倒します。

この流れが妙にカッコいいんです。

つっこみはメカンダーマックス。

こいつ飛行機のクセに水中でも稼動できます。

最後の作戦のときにしか出てこないので前回の作戦失敗の後に海中でも稼動できるようにしたのかもしれませんが、もしデフォルトで海中活動ができたら護衛任務全うできたんじゃないか?と思ってしまいました。

ちなみに海中でも空中と遜色のない活躍でした。

それから、潜水艦をUボートって言ったり、魚雷を手動で装填したり「いつの時代やねん?」と思ってしまいました。

あ、そうそう最後に本編にはまったく絡まない無駄にキャラのたった人がいましたね。


なんだよ、この髪型。おもしれぇじゃんか。

実はずっとこの人のことが気になってました。

防衛軍本部の通信士のようですが、彼の出番は今後あるのでしょうか?

合身戦隊メカンダーロボ DVD-BOX

video maker(VC/DAS)(D)

このアイテムの詳細を見る


メカンダーマックスが海中でも活躍できるってんで、過去に参戦したスパロボCOMPACT3の攻略本でメカンダーマックスの性能を確認したところ・・・。

空Aのみ(このゲームには宇宙マップがありません。それからAが最高です)。

え~、スパロボのスタッフってこういう所にはけっこう細かいんですけどね。

やっぱり勉強不足だな!他にもミスってるし・・・。

次にメカンダー参戦させるときはワタクシが参加して監修してあげましょう!


おもしろかったらポチっとなとお願い!
日記@BlogRanking

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへにほんブログ村
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンビニでも笑顔は必要だよな~ | トップ | デジブック 『エヴァスナック』 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この回は結構アツくて好きです♪ (mithuki)
2009-08-25 05:20:29
ヴァニラ☆@~さま こんにちは。

この回は結構アツくてハードだったでしょう?

作戦失敗で落ち込むジミー達…という珍しいシーンが、哀愁があって好きですね~。

やっぱり、メカンダーマックスの海中での活躍には、突っ込みましたね~(笑)
…私は、おもわづガッチャマンのゴッドフェニックスかと突っ込んでしまった…(汗)

次回…はあんまり期待しない方がいいですよ。バンクだらけですから…(泣)


新長田駅前の鉄人建造進捗状況ですが、24日現在では、顔と背中のロケット(…ですよね?)以外は完成してます。

おまけに、地下鉄湾岸線に三國志列車と鉄人列車が運転してます。
こっちは、11月までの運転だそうなんで、ついでに乗っておいた方がいいですよ~♪
返信する
鉄人列車のりたいッス (ヴァニラ☆@~)
2009-08-27 21:31:28
mithukiさん、こんばんは。

メカンダー本来のハードな部分が活かされた良エピソードでしたね~。

それに加え作画面もいいのでアクションなども見ごたえがあってロボットアニメとしても楽しかったですね~。

でも合体オニヒトデに浜辺で固定されてるメカンダーがまるで”ガリバー”だったんでなんかカワイかったですね~。

メカンダーマックスの海中行動。

あまりにイキナリなんでココの説明は欲しかったですね~。

ココだけが唯一残念かな~。

ところで鉄人がどんどん出来上がってますね~。

9月のいつ完成って公表されてないようですが、9月中の完成はカタいですね~。

ということは10月ぐらいの取材となりそうですね~。

それから三国志列車と鉄人列車はぜひ乗りたいですね~。

駅にも大きなポスター?みたいなものが掲示されてますよね。

こっちも写真に撮りたいっす。
返信する
鉄人建造進捗状況そのに (mithuki)
2009-08-28 15:23:23
ヴァニラ☆@~さま こんにちは。あまりの気温の変動幅に夏風邪ひきました。(汗)

あのメカンダーマックスの海中行動…例えば、ゴッドフェニックスだと、エアインテークを閉めるシーンがあるけど、いきなり突っ込んでましたからね~(汗)

あのシーン見て「…マジか!?」と驚きましたね…

ガリバーのごとく、砂浜にはりつけにされたメカンダー…私もそう思いましたね~(笑)
妙に可愛い♪


鉄人建造進捗状況ですが、かなり進んでます。

後は頭を取り付けるだけ…のせいか、地元紙どころかサンテレビまで頻繁にニュースに取り上げてます。

市営地下鉄湾岸線って、何編成あるんだろ…
その2編成は、ヘッドマーク付でラッピングされてますが、車内はどうなんだろ…?

乗った事ないから、どんな感じなのか説明できません。(汗)
返信する
いよいよですね~ (ヴァニラ☆@~)
2009-08-30 02:42:54
mithukiさん、こんばんは。

そうなんですよね~、いきなり海に入っちゃう。

絶対大丈夫な気がしませんよね。

鉄人もいよいよ頭をのっけるだけとは・・・・。

いよいよってカンジがしてきましたね~。

ラッピング電車ですが、実際乗って確認いたしやすので大丈夫ですよ~。

外見の動画を録りたいと思ってます。

大阪市役所にも行こうかな?と思っているので、東京の時みたいに泊まりでもいいかな?と思っています。
返信する
鉄人建造進捗状況そのさん (mithuki)
2009-08-30 15:42:32
ヴァニラ☆@~さま こんにちは。

関西行脚、行程にもよりますが、多分1日では回りきれないかも…
…で、新長田駅ですが、どこの通路か忘れましたが実物大の鉄人(ただし、上半身のみ)が描かれてます。

西神山手線側では見かけなかったので、湾岸線の方だと思います。

30日現在、頭のみ未完成です。…う゛~ん…快速が被らないと、下り新快速車内からもはっきり見えるとは…(汗)

返信する
入念な下調べが必要ですね (ヴァニラ☆@~)
2009-08-31 20:39:50
mithukiさん、こんばんは。

いつも情報をありがとうございます。

ワタクシもかなり大雑把に考えているのでちゃんと計画立てないといけないですね・・・。

鉄人だけなら鉄人だけ回るという方法でもいいですよね。

もっとちゃんと調べないと泣きをみそうですね。
返信する
結構な距離だと思いますが… (mithuki)
2009-09-02 15:52:25
ヴァニラ☆@~さま こんにちは。

新長田→大阪間,宝塚→大阪間は結構な距離だと思いますよ。

もしJRでしたら、宝塚へは福知山線の「丹波路快速」で約25分、新長田へは、三ノ宮もしくは神戸まで新快速→新長田までは普通で行けます。
ちなみに、大阪→三ノ宮間の新快速は約20分で、普通が…10分もかかってなかったハズ…
…え゛、なんで福知山線まで知ってるかって?
実は、子供が沿線の高校行ってるから…(汗)
はっきり言って遠い…(泣)

…話が脱線した…(汗)
まぁ、京阪神間はJR以外に阪急と阪神が沿線なんで、好きな路線を使って下さいね。

返信する
計画やり直しですかね~。 (ヴァニラ☆@~)
2009-09-03 13:59:43
mithukiさん、こんにちは。

う~ん、結構大変そうですね・・・。

計画やり直して仕切りなおしたいと思います。

ところで高校生のお子さんがいらっしゃるんですね・・・。

mithukiさんはメカンダーロボをリアルタイムでご覧になっているんですもんね。

ワタクシも若いころに結婚して、子供がいたとしたら、小学生くらいの子供がいてもおかしくない年齢ですからね。

現実に引き戻されました・・・。

一体いつになったら結婚できるやら・・・・(泣)。
返信する
そろそろ完成間近です (mithuki)
2009-09-04 05:26:57
ヴァニラ☆@~さま こんにちは。

もうすぐ完成間近なせいか、地元紙の神戸新聞に頻繁に写真が載るようになりました。

今現在、塗装用の足場が組まれて、見えにくい…

また逐一報告します。
ちなみに、建造途中の状態を、撮影してます。

やっぱ18㍍、しかもポーズ付きは迫力満点ですよ~♪
返信する
楽しみだなぁ~ (ヴァニラ☆@~)
2009-09-06 04:26:42
mithukiさん、こんばんは!

いつも報告いただいてありがとうございます。

建造途中の写真か、いいですね~。

スライドショーなんかにしたら面白そうですね。

塗装が済んだら完成なんですよね?

いや~楽しみですね~。

完成したらガンダムみたいに人がいっぱいになるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ロボットアニメ系」カテゴリの最新記事