ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

サンプル数一人の話。日記、アニメの感想などを独りよがりに書いてます。

オレチャンネル第40回~メカンダーロボ第14話~

2009-08-03 16:07:56 | ロボットアニメ系
メカンダーロボ:第14話 東京ブラックホール作戦

-あらすじ-
オズメル大将軍は惑星消滅兵器の権威ユルンガス博士を呼び寄せ、最後の抵抗勢力が存在する東京を壊滅させようとしていた。ユルンガス博士は東京だけを沈没させるために3段階に分けて富士火山帯を攻撃する作戦し、3段階では隙が生じる恐れがあるためメデューサ将軍が動き出したメカンダーの対応に当たらせる作戦にでた。ユルンガスのマグマ列車の攻撃による火山爆発をコンギスターの仕業と察知したキングダイヤモンドでは警戒・調査にあたっていた。発進待機中のジミーはユータの火気厳禁区域にマッチを持ち込んだ不注意を叱りつけていた。2段階目の火山攻撃が行われた頃、コンギスターのメカロボ”ギアロボット”が襲い掛かってきた。迎え撃つメカンダーロボはギアロボットの攻撃に苦戦した。運よくオメガミサルがギアロボットに直撃したがその爆発のショックでロボごと墜落して消息不明となってしまう。ジミーたちの危険を聞いたユータは一人潜水艦を操り救出に向かうのだった。しかしメデューサ将軍による激しい攻撃に大破するキングダイヤモンド。一方ジミーたちはメカンダーロボを再起動させた。この時、発射衛星が故障しオメガミサイルが発射されなかったのだ。ジミーたちは不審に思いながらキングダイヤモンドの捜索を開始する。同じ頃、海底に潜むユルンガス博士のメカ”ムカデック”を発見したユータはメカンダーロボをムカデックの潜伏場所へ誘導し、これを撃破した。ユータの活躍で東京の沈没は食い止められたのだった。


-感想-

とりあえず言いたいことはキングダイヤモンドの隊員がどこ見てんの?ってことです。

まぁいわゆる作画崩壊ってヤツですな~。

マジで怖い。人物の書き分けとかそんなレベルじゃなくてもう画力の問題ですね。

え、話と関係ないだろって?

まぁそうですね。この続きはまた下でやるとしましょう。

今回はユータの主役回でした。

ユータって誰?という声がチラホラ(じゃねぇよな・・・)あるようなのでココで解説をば。

ユータはキングダイヤモンドで整備士見習?として五郎兵衛の下で働く少年で、敷島博士に拾われたみなしごでもあります。


中の人は「マシンロボ クロノス~」のディオンドラの人だったりします。

普通のアニメならマスコットキャラの役目を負うはずがメカンダーのリアルで重い設定のためかキャラを活かしきれず、やっと14話で日の目をみることに・・・・。

まったくもって不遇ですな。「Z」のシンタとクムの方がまだ頑張ってましたね。

とと、話を戻して、今回のユータの活躍は後ほど見所コーナーにて。

作画は人物は・・・ダメ、でもロボットアクションは悪くなかったので1キロくらい離れれば十分鑑賞できます。

それにストーリーは悪くないんですよ。

コンギスターの高名な科学者の登場と2段構えの作戦、ジミーたちのピンチとジミーに叱られたユータが奮起して汚名を返上するのもいいですし、キングダイヤモンドの大破とミサイル発射衛星の故障という展開も次に繋がっていきます。

ただね、ユータのシーンがコミカルすぎて正直浮いてました。せっかくの活躍回なのにね・・。

それはさておき、大破したキングダイヤモンドのことが気にかかります。

これは次回期待大ですな。

☆今回の見所、つっこみ所☆

見所はまず、ユータの活躍でしょう。

一人で潜水艦に乗り込んで発進して、ユルンガスのムカデックを発見したからこそ、最後の火山攻撃を阻止できたのですから、大金星です。

まぁ、上でも書きましたがいかんせんコミカルすぎる。

操縦できない潜水艦に乗り込んだり、ムカデックを発見したはいいが攻撃しようとしてなぜか潜水服を着て海中に出てしまって、結局海上に浮かんでしまう・・・。

何がしたかったのでしょう。ていうかもう少し活躍させてあげてほしかったですね・・・。

あ、つっこみも一緒に入れちゃった・・・。

それからもう一つ、ロボアクションは意外によくて敵ギアロボットのデザインおよび攻撃方法もカッコよかったですね~。

それと細かいのですが、メカンダーロケットガンを発射し終えて収納するときに西部のガンマンよろしくクルクル回転させる表現がメチャカッコよかったですね。

またスパロボに出たときにトドメ演出でやってほしいですね!

Mechander Robo (Super Robot Wars Compact 3)


コンパクト3に参戦したときのメカンダーの勇姿です。

シャークロケットって言ってますけど、”ジョーズ”の間違いです。

でももしかしたら大人の事情で”ジョーズ”が使えなかったのかも?と邪推するワタクシでした。


ではではお待たせしました今回のつっこみですが、もちろん作画。

これにつきるでしょう。

とりあえず見てください(シャクティ風)


小次郎はまだ”まし”ですが、両側の二人がハニワみたいになってます・・・。


な、なんだこの画は・・・。ペッタリって感じですね~。

どうでもいいのですが、敷島博士とミカのポーズが何気に同じ?ていうかマイクを両手でもっとる・・・。レッドスネークカモン!(古っ!)

正直ヤバいです。真面目な話なのに作画で笑っちゃうなんて・・・。

それからワタクシ今回の作画を見てて藤子不二雄系のギャグアニメを見てるみたいな気持ちになってきました。

頭が大きくて頭身が少ないデザイン(ユルンガスのデザインがまさにそんな感じ)。

シリアスで美形顔より、五郎兵衛やユータのようなギャグっぽい顔の方が安定しているんですね~。


画面の右(こっちがユルンガスだよ)と左で全然違うアニメだよ、全く。

ユルンガスを見てどっかで見たことあると思ったらドラえもんの大長編『魔界大冒険』に出てくる悪魔に似てますね。

極めつけは焦ってるキングダイヤモンドの隊員の顔。


目、目がいっとる・・・。

ね、ギャグマンガみたいでしょ。

キャラデザインの指標としてEDの動画を貼り付けてみました。

どうぞ、比較しておくんなまし。

Mekanda Robo ED


う~ん、画質が悪くてようわからんな・・・。ゴメン。

合身戦隊メカンダーロボ DVD-BOX

video maker(VC/DAS)(D)

このアイテムの詳細を見る


今回は久々ネタっぽくなってしまいましたね・・・・。

日本中のファンの方スミマセン・・・。

まぁこういう楽しみ方もありってことで許してね。

おもしろかったらポチっとなとお願い!
日記@BlogRanking

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへにほんブログ村

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近映画見てないなぁ | トップ | おいしくいただきました »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作画が…(泣) (mithuki)
2009-08-03 20:39:47
ヴァニラ☆@~さま こんばんは。

…ついに登場しましたね…(泣笑)

何しろ作画が最悪では、ドコのギャグアニメだと思ってしまいますね。(汗)

…にしても、小次郎って誰が描いてもキャラ崩れがないんですね~。羨ましいキャラだ…
それに比べて、ジミーの変わり方って異常です。(号泣)

何せ、次回は二宮さんだから、よけいに比べてしまう…

返信する
確かに・・・ (ヴァニラ☆@~)
2009-08-04 06:11:13
mithukiさん、ええ、ついに登場しました。

本当に作画については逆の意味で言うことなしですね。

その中でも小次郎は確かに崩れてないですね。

もしかして書きやすいんでしょうか?

このあたりは今後も検証の必要がありそうですね。

返信する
Unknown (mithuki)
2009-08-04 19:34:57
ヴァニラ☆@~さま こんばんは。

小次郎って、誰が描いてもキャラ崩れがないのは事実ですね。
そんなに描きやすいキャラなんですかね?

それに比べて、ジミーがハニワって…(苦笑)
ホントに顔変わりすぎ!!(涙)

次回が二宮さんだから、よけいに比べてしまう…(汗)

返信する
Unknown (ヴァニラ☆@~)
2009-08-05 16:49:50
mithukiさん、こんにちは。

小次郎の件ですがよく見ていると書きやすいというより、ジミーと竜介の顔が似ているので書き分けができなかったということだと思います。

記事の絵で小次郎だけ抜き出すとやっぱりおかしい・・・。

つまり、ジミーと竜介がぶっちぎりでひどいということなのでは?

まぁ今でも回によってキャラの絵が変わるんだから時代状況、製作状況から考えればいたし方ないですね。
返信する
ジミーと竜介の顔がそっくり… (mithuki)
2009-08-05 19:26:46
ヴァニラ☆@~さま こんばんは。

ジミーと竜介の顔…原画でメット被ってたりすると、見分けられません。(汗)

髪が出てたらジミーだと判別できますが…

…そうか、ソレで15話のジミーと竜介の塗りミス連発してたのか…(苦笑)

次回、見てれば判りますよ。

見てておもわづ「どっちやねんっ!!」…と突っ込みましたね~(汗)
返信する
ワタクシもそう思います (ヴァニラ☆@~)
2009-08-06 12:49:42
mithukiさん、こんにちは。

それはワタクシも思ってました。

戦闘シーンだとかなり見分けがつかないですね。

ワタクシは”アゴが割れてるほう”がジミーと見分けるようにしています。

次回15話楽しみしておきますね。


ん、塗りミスを楽しみするって間違ってる気が・・・。

まぁいいですね。
返信する
ジミーはケツアゴ…(苦笑) (mithuki)
2009-08-06 19:22:42
ヴァニラ☆@~さま こんばんは。 体、大丈夫ですか? 私も先々週ダウンしてました。(汗) 3日程、点滴しか受け付けなかったですね…腸風邪って、めっちゃキツい…(汗)

ジミーと竜介…アップなら私もアゴ割れで判別してますが、全身のだと判別不可能です。(汗)

ブレスレットが描いてあれば、一番分かりやすいんだけどね~。

返信する
夏ばて気味・・・ (ヴァニラ☆@~)
2009-08-10 00:51:16
mithukiさん、こんばんは。

夏バテなのかもしれません・・・。

ムリして仕事に行ってますが、完全に治ってないのかシンドイです・・・。

今日もほぼ寝てましたね・・・。

それはそうとやっぱりアゴでジミーと判別しているのですね。

これスタンダードだったんですね・・・。
返信する
Unknown (mithuki)
2009-08-10 19:22:48
ヴァニラ☆@~さま こんばんは。

私はアゴ割れで判別してますが、他の人はどうなんだろ…?
今手元に、10話のジミーとコンギスター兵のアクションのセル画+原画がありますが、アップじゃないと、原画はどっちかわからない…(汗)

返信する
やっぱりアゴじゃないですか (ヴァニラ☆@~)
2009-08-13 09:06:04
mithukiさん、こんばんは。

ジミーの判別はたぶん他の人もアゴでしょう。
キャラ画が変わってもアゴだけが割れてますからね。

いわゆるジミーを現す記号になってると思います。他には髪の毛の色が緑とか。

それにしても主人公でアゴが割れているキャラって珍しいですね。

原画になると色ついてないから判りづらいんでしょうね。
ていうかこのアニメのスタッフって作画をそろえることにあんまりこだわってないですよね・・・。
返信する

コメントを投稿

ロボットアニメ系」カテゴリの最新記事