まぁ、ぼちぼち♪

30過ぎての結婚、出産、病気。そして今。なんの取り柄もないけど、日日是好日。
ウンチクの一つもたれる様になりたいな〜★

仕事を頑張れるとき

2016-12-29 21:24:15 | 日記
仕事は

ミスすればものすごく落ち込む⤵

注意されれば自分の能力や気遣いの無さに自己嫌悪⤵⤵

尊重されれば恩返ししたいと思う⤴

感謝されれば心から良かった〜と思う❇

子供が病気のときは仕事を休めば申し訳なく思い、休めなければ仕事を疎ましく思う💦


どんなときに仕事をがんばれますか?


私は息子や娘に自転車や洋服を買ってあげることができたとき。👛
子供をスキーに連れて行ってあげられたとき。🙆

喜ぶ顔をまた見たくて

頑張ろ!と思う。✊


親切の手袋

2016-12-14 07:20:33 | 日記
娘の通っていた幼稚園はプロテスタント教会の幼稚園でした。

毎年、クリスマスになるとチャプレン(牧師様)からプレゼントが贈られます。

それは

親切の手袋。

これを使って他人に親切にしてください

そういう意味合いを込めて。

その手袋は誰にも見えません。
手を洗ったりして濡れても大丈夫。
なかなか破けません。

チャプレンが一人ひとり、手袋をはめてくれます(実際ははめてる動作)。

今、たくさん嫌なことがあったり、自分の嫌な気持ちを抑えられずに態度に出ちゃったり、、そういえばチャプレンは

親切の心

はくれなかった。

それはもしかして、心はどうやったって貰えるものではなく、自分の中にあるもの。自分の中にあるものが嵐が吹き荒れていようとも、他人には親切にするために手袋だったのかな?と思うことがあります。


お墓に思う

2016-12-12 08:25:00 | 日記
昨日は叔父の1周忌。

お墓参りもして、たくさんのお墓があるのを見て、母が

私は散骨してね。
死んですぐはいいけど、だんだん足も遠のいて、お墓を守る親族も年取って、そしたらお墓参りも厄介になるから。

そう言った。 


死んだら、死んだで、何もないよな〜


生きてる今、どんなふうに生きるか?


それを生まれてからずっと問われ続けてるんだ

と哲学者じゃないけどそう思った。

年賀状用写真

2016-12-10 17:03:57 | 写真
先月末から、夫から

年賀状用の写真を何か決めてください

と言われています。
昨年までフルタイムで、かつ、大晦日前日まで働いていたのでこの年賀状作成は免除されていました。

が、

今は家にいる…

しかも、秋くらいから

写真頑張っている…

といっても、頑張っているのはカメラのデコレーション。
ストラップを替えたり、カメラバッグ買ったり、カメラインナーバッグも買ったり、かわいい白い三脚買ったり…
とお買い物ばかり。お陰で素敵なカメラライフを送ってます。🎵

そこで、今日は頑張って神社に行ってまいりました。


やはり、年賀状といえば、干支か、初詣か、初日の出もありか。

こんなのもありか!



二時間近く神社にいたわりに、なんだかあまりきれいじゃないな〜

夕方だったから、光が弱いのかな〜
電線とか、あるからかな〜

と、周りのもののせいにする。

マクロの世界

2016-12-09 21:00:09 | 写真
もう三ヶ月ほど前になるでしょうか?

カメラ店の店員さんに

「えっ!こんな写真取れるの?」と思うようなレンズがほしいんです。そんなに高くないもので。

と尋ねたら、
即、

「あ〜、ならマクロがいいですよ。見えない世界が撮れますよ〜」

と言われました。
マクロ?
それは小さいものが大きく見えるレンズのこと?
それって面白いものが撮れるのでは?

うまいこと体験できる機会があり、行ってきました。(もう一週間も前だけど)



撮れました。ですが…
ピントがなかなか合わず四苦八苦。
合った!
と思ってシャッターボタンを半押ししようとしたら、ウイーンと、また外れる。😅

とても難しい。しかも、マクロなんていうから、小さい軽いレンズかと思ったら、全然!(軽くない)

う〜ん、腕もないのにマクロはまだ早い、ということてしばらくお迎えするのはまたやめました。