晴れた日は庭仕事!

目指せペレニアル&ローズガーデン!
なみちゃんの庭造り

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年は遅め

2012年05月16日 | バラ

例年、5月中旬にもなるとそろそろピークを迎えるかと思うくらいに
バラが咲いているのですが…
今年は全体にゆっくりで、早咲きのものも遅咲きのも同時に咲いてるみたいです


満開はバタースコッチ
比較的早くさくものの、道路際に植えているのに
この地味な色合いはあまり人目をひくことがないみたい
足元の白い花はセントランサス・スノークラウド


上の写真は、バタースコッチ向かって右
この写真は向かって左から撮ったもの
一度はテッポウムシにやられ、成長が危ぶまれたものの
すっかり復活しました。
足元にエレサレムセージ


テラスの白い壁に赤いバロージロー・ド・ラン
植えてから一年、ずいぶんと枝が増えました


カベに空いた小窓からも花が覗いてます


大好きな紫のシランも咲いたし


リボングラスも斑入りのエゴポディウムも元気です

今日は暑いくらいの陽気でしたが
オープンガーデンでハナネコ女子会の方々に
お会いできてとても楽しかったです。
昨日も知り合いが初めての方を連れていらしてくれて
いろんな花のことを話し、雨だったけどとっても充実でした


ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オランダ花旅行2 ~オランダ... | トップ | コンサバでお茶を… »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったようですね♪ (はなはな)
2012-05-16 22:51:03
ハナネコ女子会の皆さん、ご満悦だった様子。
なみちゃんの手料理も最高~だったと。。。

なんだか目に浮かぶなぁ~^^

土曜日楽しみにしてるね。それにしても、バタスコもう満開だね。我が家はまだこれからだよ~

そうそう、スパビュー買って良かった。
香りもいいし、強健でしょ、ヒラヒラ感も新鮮だし。。ピンク色も濃淡があるんだよね。。
なんで早く買わなかったのかと、咲いて見て思った次第。。早く大きくなぁれ~

リボングラスと、エゴポ。。私も隣り合わせに植えたんだけど。。。下草も、被るなぁ・・・
はなはなさんへ (なみちゃん)
2012-05-17 07:43:53
昨日は楽しかったよ~~~
やっぱり、モナスマさんはメモとってた。

スパビューは一昨日の雨と昨日の強い日射しでたいぶ傷んじゃった
ヒラヒラした花弁だからかな~

はなはなさんと私が同じ条件で別々に庭をつくったら、
雰囲気はまったく違うのに使ってる植物も組み合わせもソックリな庭ができるんだろうな~
と思わざるをえないくらいかぶりっぷりだよ
まったく もう~
ぷぷぷ (はなはな)
2012-05-17 10:08:27
ほんと、そんな感じだわ^^

でもハーデンベルギアはないよね?
おととし寄せ植えに使った苗を、裏庭におろしたら、、いい感じに元気で♪紫の子。
花期も長いからこれ案外良いかもと^^
小花がかわいいし、、ぱっつんぱっつんに切っても脇芽でこんもり♪もっと広げようと思ってる。。

そうそうリーベのコンサバトリー見てみ!♪
こんにちは! (Bluebell)
2012-05-17 10:59:07
素敵なバラたちですね。
オランダのお庭にひけをとらない美しさです。
オランダの写真も嬉しいです。
自分では良くとれなかった部分もあったし、
撮りすぎて、カードや電池がなくなってしまい
球根会社は撮れませんでした。
写真もとてもお上手で羨ましいです。
次回のレポートも楽しみにしていますね。
はなはなさんへ (なみちゃん)
2012-05-17 17:54:04
だってフジがあるもん 小さいけど…
でも、今年はなぜかさいてないんだよね
それに、名前がわからないけど夏に咲く
バーデンに良く似た花があるよ
バーデンも白ならちょっと考えてもいいかな~

リーベのコンサバに何があるの?
HP見たけど???だった
Bluebellさんへ (なみちゃん)
2012-05-17 18:01:54
なんて大それたお褒めの言葉!
舞い上がっちゃいそう
実際にはドクダミははびこってるわ
バラと一緒にヤブカラシやヘクソカズラまでが
伸びてるわで
このあと夏に向けてどうするか、困ってる状態です
でも、こんな庭でもよければいつでも遊びにいらしてくださいね
Unknown (こ*みわ)
2012-05-17 22:48:27
今日はおじゃまさせていただいて
ありがとうございましたm(__)m
ステキなガーデンに
うっとりでした♪
お昼までおいしくごちそうになってしまって。
楽しいひと時でした!
ご一緒させていただいたみなさま、
ありがとうございましたm(__)m
こ*みわさんへ (なみちゃん)
2012-05-18 21:33:51
手入れの行き届かない庭ですが
お訪ねいただきありがとうございました。
いつもの羊毛講座も楽しいけど、
ランチしながらのおしゃべりも楽しかったです

>ステキなガーデンに
>うっとりでした♪

このお言葉、何よりの励みです ウルウル




ありがとうございました (モナリザ スマイル)
2012-05-19 01:28:31
こんばんは、モナスマです

過日は、オープンガーデンにお招き頂きましてありがとうございました。

気品ある薔薇の数々、それを彩る可愛い花たち。本当に見事な素敵なお庭でした。

お庭の後方には緑の木立。山桜、紅葉、蜜柑、そして松・竹・梅・が。
洋風な薔薇の園の背景として新緑が美しかったです。

オタマジャクシ、メダカ、カメちゃんも、楽しませて頂きました。

なみちゃんの胸の内には、「此処をこうしたい、あそこをこう変えたい」という構想が満載のようですね。きっと、年々素晴らしさを増すお庭になっていく事でしょう。

美味しいお昼もご馳走様でした。摘みたての野菜も贅沢な味わいでした。

お忙しい中、色々とお世話になりましてありがとうございました。

メモ魔、ばれちゃいましたね(笑)写真見ながらメモと突合せしています。でも、難しい。

また、機会がありましたらお会いしたいです。
素敵な日♪ (sizuku)
2012-05-20 01:52:31
なみちゃん、はなはなさん、モナスマさん、こんばんは(*^_^*)

なみちゃん、先日は楽しくて素敵なひと時をありがとうございました。

本当に多彩な植物が満載のお庭で、もう、門のところからかぶりつきでしたよ(笑)
被写体がたくさんありすぎて、家に帰って写真を確認したら、なみちゃんちだけで、450枚も撮ってました^_^;

あまり、良く撮れなかったけれど、写真整理したら、デジブックにしてお届けしますね(^^♪

なみちゃんらしく、繊細でダイナミックでおおらかで、そんな感じの生命力あふれるお庭でした。
四季折々のお庭も見てみたくなりました。

ランチ、とってもおいしかったです。
何から何まで、本当にありがとうございました。
また、いつか、女子会しましょう~♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バラ」カテゴリの最新記事