Bread&Sweets

手捏ねパンとお菓子作りとヨガにはまった大阪のおかん♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お引越し♪

2009-11-12 19:14:33 | Bread
新しい場所にお引越ししました

よかったら見にいらしてくださいね~^^


Bread&Swets *Yoga

url → http://ameblo.jp/mama-vanilla/



* リンクしてくださっているみなさまへ *

お手数ですがurlを変更していただけると嬉しいです^^



これからもどうぞよろしくお願いします

この記事をはてなブックマークに追加

コロッケパンと「青空ヨガ」しま~す♪

2009-10-27 21:47:56 | Bread


おうちで「コロッケパン」

バターロールにコロッケをはさんでソースをたら~り。
コロッケは作る時間がなかったのでco○pさんのコロッケやけどね~^^

サクサクのコロッケとふんわりとしたバターロールの相性がgood!
ひとつだけ~のつもりが、しっかりとふたつもお腹の中に(笑)


「コロッケパン」は実はお祭りでの出し物。
看板用の写真がほしくて、おうちで作ってみたのです^^


11/1(日)は小学校のお祭り。
この日に向けて動き始めたのは確か5月?やったかなぁ。
環境委員長としてのいちばん大きな仕事。

去年までの環境委員の出し物は「焼きそば」。
男手もいるし、準備も大変、それだけやったらまだしも…
「マズイ!」と不評やったとか^^;
あかーん、それでは遣り甲斐がないやん!

委員さんたちと話し合いを重ね、「コロッケパン」の案が♪
運営委員会で承認され、今年は新しい出し物でいくことに。

ところが、1ヶ月を切ってから予期せぬことでドタバタ…。
それもなんとかクリアして、コロッケもパンも最終の手配が完了。
備品も揃えて、後は本番を待つばかり。。。

それやのに…
もうひと息ってところで、新型インフルエンザの波がうちの学校にも

6年生の修学旅行が延期になり、ポツポツと学級閉鎖も。
(長男のクラスも今日から学級閉鎖になりました^^; )
学年閉鎖、学校閉鎖… お祭りは開催されるんやろか…。

どうなるんやぁぁぁ。
どこの子供たちもきっと楽しみにしているのに






つやつやのバターロール。
焼き上がりの形がへんてこってこともよくある。
なので、キレイにできるとすごく嬉しいパンやねん






 

醗酵の合い間にお掃除、お掃除~♪

と、ハプニングが…

やってしまいました^^;
イッチー(ハムスターのイチゴの愛称!)のエサを派手に蹴飛ばしたぁぁ。

種やらなんやらが無残にも散らばり、やや放心状態のおかん。
子供がやったのなら、「こらぁぁ!」と雷を落とせるものの(オイオイ!)
自分がしでかしたので無言でかき集める(コラコラ!)


フィジーではペットを飼う習慣がないので、最初はとまどっていたフィジー産の男。
ところが今では誰よりも可愛がっている。


帰ってきたら「イッチー」と声をかけてエサをやる。
「スゴイナ ワカッテルナ」って、いつも感心してるねんけど。。。

エサをくれるのがわかってるねんで~。
誰が呼んでも小屋から出てくるねんで~。
あんたやとはわかってないで、たぶん…。

という言葉は飲み込んでいます(笑)


イッチーにとっては初めての冬がやってきます。
「ここの冬は越せへんで、絶対に!」
みんながそう言うので、イッチー専用のヒーターを買わないと。

ここは寒いからなぁ。。。










「外ヨガはしないの~?」という嬉しい声がちらほら


本格的な冬が到来する前に今年最後の青空ヨガを開催します☆


日時: 11/22(日) 10:00~11:00

場所: 枚方市 山田池公園

    お車の場合は第2駐車場を利用してください。 

参加費: ひと組1000円 (ご家族で参加されても1000円です)

     親子・ご家族・カップル・お友達同士やおひとりでの参加もOKです!

     お父さんやおじいちゃん、おばあちゃんもぜひご一緒に^^         

持ち物: ヨガマット、またはレジャーシートかバスタオル、飲み物
      (ゴミは各自で必ず持ち帰ってくださいね)




室内でのヨガは内側からじんわりと効かせていくヨガ。
リラックスして、気持ちよ~く、気持ちよ~くという感じ^^

外ヨガは大人も子供に戻って、みんなで一緒に動きます。
呼吸を合わせて、温もりを感じて、大笑いして、ストレス発散!!

朝やし、ちょっと寒いやろうから… おしくらまんじゅうから始めましょか(笑)

お問い合わせはコチラから → click! 


この日はこれまた今年最後のBBQを友人たちと計画しています。
同じ山田池公園でお昼頃からボチボチと始める予定

食べ物も飲み物も各自で持参というスタイルですが。。。
ご予定のない方や、「ええなぁ」という方はぜひご一緒に







コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

おからパンプキンマフィンとイベントが続きました。。。

2009-10-23 08:12:38 | Sweets


保育園のおからマフィン

今月はヨガとパンに加えて、まつ毛にBarのイベントに学校行事… 
まだ年末でもないのにスケジュールがビッシリ

睡眠不足でふらふら~っとしたのが2回ほど。
寝なくても平気!だった若い頃は大違いですな。。。

気持ちはまだまだ若いねんけどね~!

ほら、肌が水をはじかへんとか…
睡眠時間が短いと翌日こたえるとか…
いろいろあるでしょ?(ない?)
 
ん? 「加齢のせいやろ~」と一言で片付けんようにね



写真のおからのマフィンはもう何度も焼いているもの。
今回はマッシュしたカボチャを混ぜ込んで、この季節にピッタリのマフィンに!

実はBula FIJIでのパーティーの裏メニューなのでした
他にもカボチャを使ったケーキとお好みパンを用意しましたよ~。







10/9、10の両日、フィジーの独立記念日を祝うパーティをBula FIJIで開催しました~

10日はたくさんの方が来店されるということで、おかんもサロンを巻いてお手伝い。
ただし、車で帰らねばならないので一滴も飲めず… やや不満(笑)

フィジーにサモア、フランス、ブラジル、ブータン… なんともインターナショナルな夜でした^^







フィジー諸島共和国名誉領事館の名誉領事の石橋さんと事務局長の松井さん。
他にもスタッフの皆さんが駆けつけて下さいました。
大きなお花までいただきました!
ありがとうございます






South Pacific Free Birdの皆さんも来て下さいました

フィジー留学、流行ってるんですねー!
知らんかった^^;




 

フィジー人が集まる! = カバが始まる!!

見た目はほんのり泥水、お味はほんのり漢方薬!?

アルコールではないので何回も飲む羽目に^^;
できればお酒が飲みたかったぁぁぁ。

パーティーの様子はBarのBlogにて → click!












Barでの2日間のパーティの翌日曜日。
神戸の海の見える場所でフィジー人を中心とした仲間たちが集合!

総勢30名ほどでBBQ大会が行われました~♪

運転手のおかんはこの日もカバしか飲めず…
なんでカバだけやねーん!!!!

でも、いい出会いがあったからよしとしよか







2日間寝てないのに元気なフィジー産の男。
この後、酔いつぶれたことは内緒… って、みんな知ってます^^;

カバしか飲んでないおかん(くどい!)は笑うに笑えず… 
帰宅後、車で寝ている夫を放置しておきました(お灸じゃ~!)








10/19はフィジーの祝日。
ヒンズー教の「ディワリ祭」(Diwali)です。
年に一度のヒンズー教最大のお祭りで、繁栄と幸福を祈る光の祭典。
クリスチャンにとってのクリスマス、日本人にとっての正月に匹敵するもの!

18日は古くからの友人のお家に招かれて、ディワリ・パーティーでした~
奥様は日本の方なんですがお料理もインディアンスイーツも絶品!!

写真以外にもカレーやミートボールなど、たくさんのお料理が用意されていました。
手に入りにくいパクチーがたっぷりと入っていて、すごく幸せなおかんなのでした~

ただ、この日も運転手でカバだけやってんなぁ(もうええ? 笑)







チョコレートケーキとリンゴ&バナナのケーキを持参。

ちゃっかりしっかり、インディアンスイーツをいただいて帰りましたよ^^







タンスの肥やしになっていたサルワルカミーズを着ていきました。
上は膝下まであるロング丈、紐で結ぶパンツとスカーフの3点セット。

お姉さん座りも若い子がよくやってるぺったんこ座り(割り座)も苦手。
いつでもどこでも胡坐か、立て膝か三角座りのおかんです^^;

そう言えばサリーも随分長いこと着てないなぁ。
なかなか切る機会がないもんねー。

隣に座っているAkiさんとはBarのパティーで初めて会った。
なんだか「家族」のような不思議な感覚。
フィジーに5年ほど住んでいた彼女は日本人とはちょっと違う(笑)
だから気が合うのか、それともなにかの縁やろか^^
出会うべくして出会えたことに感謝

じっくりとふたりで飲むぞ~。
楽しみやね、Akiさん







そのDiwaliのパーティーを10/31(土)にBula FIJIでも開催しますよ~

さて、乾杯は何度おこなわれるのか(笑)

時間限定でキャンドルも点すようです^^










~ おまけ ~

ここ最近ハマっている夜のお・と・も

「チコリーのハーブコーヒー/キャラメルフレーバー」他


特にチコリーのハーブコーヒーはお気に入り^^
5年ほど前まではコーヒーはまったく飲めなかった。
それが今では毎日欠かせないものに。
体を冷やすので過剰に摂らないようにしてるねんけどね。

穀物コーヒーやたんぽぽコーヒーもいいけど、コーヒーとはちょっと違うやん?
このハーブコーヒーは結構イケるよ~^^
飲み始めた頃は普段からいい便通が更によくなった。
どうやら便秘にもいいようです。




ここ最近ハマっている夜のた・わ・む・れ

「ほっぺたサンドイッチ」


怪獣たちに両方からほっぺたでほっぺたをはさんでもらう♪
えっとね、顔が3つ横に並んでる状態。
むにゅ~ってお互いに押し合って、おかんがはさまれてます。

くだらんけどスベスベで気持ちいいねん、これが^^

おかん流スキンシップですよん(笑)

嫌がらない息子たちよ、ナイス!!








フィジー産の男から、Diwali Partyのスイーツのオーダーが入りました。

んー、なにがええやろか…。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

第54回 gone 紫いものパンと親芋もち

2009-10-14 23:31:55 | gone


10/6(火)はgoneの日でした

今月は紫いものパン。
種子島むらさきいもをていねいに炭火焼きし、粉末にした「紫いも粉」。
その紫いも粉を混ぜ込んで焼く。
色も香りもええねん、これが^^

お好みでさつま餡を包む。
サイドメニューもお芋さん!

イモづくしのgoneとなりました♪




 

(左)14人分の材料を手分けして計量!    (右)サイドメニューで使う親芋。

 

パンに入れるさつま餡。蒸かしたお芋をみんなでつぶす、つぶす… 

 

(左)完成したさつま餡! 甘さ控えめの優しい味^^  (右)丸いのはさつま餡入り。

 

(左)僕もパン作りしてるぞ~!         (右)蒸しあがった親芋をつぶして、なめらかに。

 

今度はみんなで親芋を丸めて、表面をこんがりと焼いていきます。

 

パンが焼きあがりましたよ~♪



メンバーの方が持ってきてくださった写真をパチリ
自宅でのホームパーティの様子。
先月のgoneの親睦会を参考にして、テーブルコーディネートをしてくださったそう^^
あたしなんて足元にも及ばないほど素敵~








簡単!モチモチ!さといももち☆

朝市で買ってきた親芋とさといもを使って作ったいももち。
親芋を見るのは初めて!という方もちらほら。

予想通り、大好評でした~








このにおいが届いたらええのになぁ。





半分どうですか~??


さつま餡がぎっしり^^







自分で捏ねた紫いものパンと親芋もちを前ににっこり。
美味しいものを目の前にして笑顔にならん人はおらんもんね~

11月は恒例のチョコレートフォンデュ
パン以上にこれを楽しみにしてくださっている人もたくさん(笑)
さて、肝心のパンは何にしようかな~。














ちっちゃい怪獣は障害物競走で1位に!


 

(左)「サングラスかして~」とおっきぃ怪獣。   (右)暑さに負けそうになりながら応援、応援♪



「よさこいソーラン節」の衣装。


 

5、6年生の組体操。順番に見ていってねー!

 

なんと、60人の大ピラミッド! よぅやったぁ!!
我が子が出てないのに感動でウルウル



PTA競技は綱引き。
「役員は出やなあかんねんてー」
直前にそう聞いて、夫婦そろって出ることに。

小さな学校やねんよ。
せやのに「出てくださ~い」と走り回る必要は全くなし!
ゲートに集まった保護者は恐らく120人以上やったと思う。
1回ではおさまらず、2回に分けての勝負☆
「ええ学校やなぁ」としみじみ。。。

うん、ええ運動会やったぁ




ところで…。

ブルマーっていつから半ズボンになったん?

ブルマちゃうで。
イントネーションはブルマー

いつからなくなったんやろねー。










圧力鍋で渋皮もペロンとむける ゆで栗♪

お弁当に入れた栗。
栗は好きやねんけど食べるのがちょっと面倒やん?^^;

ところが、この技を使うと手で楽にむける~
ゆがく前のほんのひと手間で食べるのが楽しくなる。

いいこと知ったぁ










さてさて。
この週末はヨガスマイル2009が開催されます。
今回で3回目となる関西では最大規模のヨガのイベント。

ボランティアスタッフとして参加するのも3度目になる。
2日間で800名以上の方が訪れるんやってー。

楽しみやわぁ







↓色も香りもよしの紫いも粉






コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

カボチャのパンと秋ヨガ

2009-10-03 22:20:27 | Bread


黄色いかぼちゃパン

蒸してマッシュしたカボチャを練りこんだふんわり甘~いカボチャパン
鮮やかな黄色を見てると、なんか元気になるわぁ^^


元気と言えば… うちの怪獣たち。
明日の運動会に向けて猛練習していたようです^^
あとは本番を待つばかり。

心配したお天気も一昨日の雨が嘘のように今日は気持ちのいい秋晴
明日はあっちでもこっちでもイベントがあるもんねー。
晴れ女がいっぱいいるんやわ、きっと(笑)






500gの粉を捏ねたので成形もいろいろ^^
2本の生地をツイストしたり、1本をくるんと結んだり。
エンゼル型もキレイにふくらんだ。
オーブンから出してにんまり。

ふっかふかであっつあつ。

焼き立てをパクリ。

至福のひととき






バラのはちみつをたら~り。

あかん、幸せすぎる


食欲の秋って怖いわ、ほんま^^;






たくさん焼いたので、カボチャのラスクも作りましたよー。
ラスクといっても甘くないねんよ。
オリーブオイルとクレイジーソルトで大人味に♪

カリカリで、これまた美味い


食欲の秋って恐怖やね、ほんま^^;







   

食欲の秋、読書の秋、ヨガの秋♪

おかんは秋もやっぱりヨガですよ^^
1年中ヨガしてるけど(笑)

ヨガのおかげで今の自分があると思うからね~

今月はまた新しい場所でヨガをすることができそうです
楽しみやわぁ^^


今日はオススメのポーズをいくつかご紹介!




 

弓のポーズ(ダヌラアサナ)

腹部のうっ血を取り、腰の血行、首の血行がよくなる。
それによって頭がスッキリし、性格が明るく前向きになる。
痩身効果が高く、腰痛を改善し、強力な視力回復の効果も。
背筋もしっかりと鍛えてくれる。




 

バッタのポーズ(サラブアサナ)

内臓の位置異常を正す。
血液を浄化し、美肌をつくりだすポーズ(美肌ですよ~^^)
下半身を強力に美しく引きしめる。




  

サルのポーズ

身体の歪みを矯正し、股関節周りを柔軟にする。
冷え症の改善、足腰の疲労回復、婦人病に効果的。
さらに全身のシェイプアップ効果も!





 

太鼓橋のポーズ(セーツ・バンダ・サルバンガアサナ)

骨盤矯正、お腹、背中、ウエストの引き締め効果。
“小尻”になるポーズですよ~!
背中と太ももの筋力を高めることで腰痛を緩和する。
おまけに背筋と骨盤底筋もしっかり鍛えてくれる。

このポーズをお家でしばらく続けて、尿漏れが止まったという嬉しい報告も^^
先生にも「一生やり続けなさい」と言われるくらい効果のたくさんあるポーズです。
家ではよくちっちゃいほうの怪獣をお腹にのせてやってます☆



どのポーズもクラスの中で頻繁に登場します。
ヨガは完成ポーズの美しさを競うものじゃないねんね。
要領を間違えると効くべきところに効かない。
わからん人は気軽におかんに聞いてくださいね~^^ 




 




 バービーカールのモニター募集  


 

秋は目もとから

先着20名様に限り、バービーカールを500円でさせていただいています^^
残すところ、あと8名様。
出張もしていますので、興味のある方はお問い合わせくださいね~








最後に宣伝~☆

10/12はFIJI DAY
フィジーの独立記念日です。
そのFIJI DAYにちなんで、フィジー産の男がなにやら企んでいます。。。

10/9-10/10の両日はBula FIJIでパーティを開催するようです
フィジー大使館の方も来てくださるとか。
(以前に来てくださったときの様子が大使館のHPで紹介されてます → コチラ

関西にもフィジー人がたくさんおるんやねー。
Barを始めて知ったこと。
11日は関西に住むフィジー人とその家族が集まるねんて。
パーティーばっかりやなぁ(笑)
でも、新しい出会いが楽しみ

10日の土曜日はおかんも出動しますよ^^


















ナチュラルスタイルにこだわる
着心地とデザインの調和♪
ナチュラルセンス





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加