のんびり

どんなに悩んでもなるようにしかならない。慌てず騒がずのんびり生きたいと思っています。

国民年金の加入期間の追加

2016-10-14 | お金の事
国民年金第3号被保険者制度が創設された当時(昭和61年)、自分自身で届出をしないといけない事になっていましたが忘れてしまっていました。
友人に「届け出ないと、国民年金入ってない事になっちゃうよ」と言われ慌てて届け出たのがその2年後でした。
なので2年間が国民年金の支払い期間が空白になっていました。

でも、私みたいな人があまりにも多いため救済措置が取られています。
その当時、配偶者が厚生年金の加入者であり、その扶養者であった事が確認されれば国民年金加入期間に追加してもらえるんです。

そこで、当時の夫の会社の健康保険組合に電話し、確認が取れたので書類を書いてもらえる事になりました。
書類が届いたら年金事務所に提出します。
これで、24か月の加入期間を追加されます。

この作業、ずっとやらなくちゃと思いながら面倒で先送りにしていました。
でも、意外とすんなりと終わりました。
私みたいな人、ぜひ確認して下さい。

年金額がどれほど変わるかわからないけど、一生の事だから少しでも助かります。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 可愛くて捨てられない | トップ | 不買週間継続中 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。