Wilhelm-Wilhelm Mk2

B級SFからクラシック音楽まで何でもあり

偽装

2007-11-30 | Weblog
マクドナルドも偽装していたそうだけど、都内4店のうち一番悪質だったのが、母校の目の前の店舗でした。食べてましたよたっぷりと。別にお腹壊さなかったけどね。こうやって色々と発覚しているわけですが、なんだかマスコミが自分たちの捏造やら偏向報道ぶりをかわすために、食品業界の内部告発を煽っているのではないかと勘ぐったりします。これだけ多くの大会社で常態化してるわけだから、小さな店とかを漁ったら一体どこまで噴き出してくるのか・・。食の安全を見直す良い機会だとは思うけど、消費期限のあり方とか、制度そのものも見直したほうが良いかもしれない。まだ食べられるものを売っていたのだから、ある意味「地球に優しい」所行なわけなのだが・・・。これから、さらなる安全性の確保のために、食品の値段は上がって行くだろうと思う。しかし、人が自分の人生を丁寧に省みたとき、こういった偽装問題に本当に意見を言える資格を持つ人間って果たしてどれだけいるのかなとも思う。誰でも少なからずインチキとかしたことあるでしょ、自転車を置いてはいけないところに止めたりとか。とはいっても、ものには限度があるので、正直者がバカを見るような世の中になるのを少しでも阻止するには、法を整備して、それに従っていく社会にするしかないわけだ。人間は性悪だから仕方がない。問題は法律を作ってる奴らなんだがなあ。

防衛省の守屋容疑者。あんな無愛想な顔していて、接待魔で男芸者だったとか。江戸時代でいう「越後屋」とか「大黒屋」という役割か。海外勤務なし他省庁への出向なしという経歴で、トップになれたのは異例らしい。やはり登りつめるためには媚びへつらいが必須ということ。どこでも一緒だね。容疑者の夫人は、防衛官僚の奥様方だけで作る「美鳩会(みはとかい)」という会で権勢をふるっていたらしいが、職場内でそういった集まりってのがあるというだけで、私としては蕁麻疹ものだ。

またまた脱線だが、人の性分なんてなかなか変わらないと思う。「分かり合う」という作業も大事だと思うが、人生は有限なのだから、初めから分かり合える人を探して付き合った方が有意義だと思う。誰とでも仲良くしなきゃいけない法律があるわけでもないし。まあ社会的に迷惑をかけないレベルでだけどね・・・。

コメントを投稿