いろいろ日記

国内&海外旅行や近場へのおでかけ、
食べ歩き、そして季節の花や紅葉など
きまぐれにいろいろ書き込んでいます♪

台湾旅行2015(中正紀念堂、杭州小籠湯包、逗薏人)

2015年03月13日 | 海外旅行
台湾旅行2日目、この日は今回の旅行一番の目的である「平渓天燈祭(天燈節)」に午後から行くので
午前中は台北市内を少し観光してランチに美味しい小籠包を食べるという予定

 

まずはホテルから最寄のMRT「行天宮」駅の近くにある行天宮に行きました。
とても大きな神社で朝からたくさんの方たちがお参りされていました

 

そして台湾の人気観光スポット「中正紀念堂」へ。

 

とても広い公園なのでここでいろんなイベントも行われるようです。お散歩にもいいですね♪

 

中正紀念堂の中には蒋介石の銅像が鎮座しています。

 

1Fの資料館には蒋介石のオフィスルームをそのまま再現させたコーナーも。

 

毎時00分に行われる衛兵交代儀式は観光客にとても人気です

 

緊張感があってきびきびした動きは見応えありでした

衛兵交代儀式は前回の台湾旅行のときの「忠烈祠」のほうが近くで見れました
こちらのほうが場所的に便利(駅から近い)で気軽に行ける点が良いです。

中正記念堂を観光した後は近くの東門市場などを散策しました。

 

お昼ご飯は美味しい小籠包を求めて「杭州小籠湯包」へ。
日本語と英語と写真付きのメニューがあり注文票に自分で記入して店員さんに渡すシステムは
ゆっくり選べて分かりやすく、旅行者には嬉しいです

  

看板メニューの小籠包(8個120元=約480円)は肉汁た~っぷりでやっぱりさすがに絶品でした
サンラータン(50元=約200円)もとても良いお味です。

 

牛肉のトルティーヤみたい料理(140元=560円)とカニみそ小籠包(8個190元=約760円)。
どれも美味しかったし安くてお店の雰囲気も良かったので気に入りました

 

デザートにはたまたま通りかかってお店の前の写真に惹きつけられた
「逗薏人」(この漢字なんと読むんでしょう???)というお店へ入りました。

台湾の健康デザート「緑豆ぜんざい」のお店だそうです。
私が食べたのは豆乳アイスの上に蒟蒻ゼリーと落花生の煮豆をトッピングしたデザート。
甘さ控え目でめちゃくちゃ美味しくてはまってしまい
次の日も食べに行ったくらい。日本にもあればいいのに!!

デザートを満喫した後は今回の旅のメインイベント「平渓天燈祭(天燈節)」へ。。


最新の画像もっと見る