いろいろ日記

国内&海外旅行や近場へのおでかけ、
食べ歩き、そして季節の花や紅葉など
きまぐれにいろいろ書き込んでいます♪

源光庵の紅葉とSARASA NISHIJIN (さらさ西陣)

2014年11月29日 | 紅葉
11月23日(日曜日)、前日に引き続き京都の紅葉めぐりに出かけました。

この日は旦那さんの友達2人も一緒でテンションUP
お天気も最高の行楽日和、4人で朝から夜のライトアップまでたっぷり満喫しました

 

まずは地下鉄北大路からバスに乗り「源光庵」へ
行ってから気がついたのですが今年はここが「そうだ京都、行こう」CMの舞台だったみたい。。。
その影響でかなり観光客が多かったです

 

源光庵の一番の見どころ「悟りの窓」、「迷いの窓」も写真撮影禁止になっていましたが
窓越しに見る景色は本当に素晴らしかったです

以前行ったときに撮った写真はこちら

 

 

 

源光庵のそばにある圓成寺にも行きました。
境内はそれほどでもなかったですが門前の紅葉のトンネルがすごく美しかったです

 

 

 

 

周辺にあるお寺もぶらぶら散策してから今度はタクシーに乗って移動しました

 

築80年の銭湯をリノベーションしたカフェSARASA NISHIJIN(さらさ西陣)でお昼ご飯。

 

銭湯だった頃の面影を残すレトロなタイルがお洒落でいい感じ
ソファ席もゆったりしていてとても落ち着く空間でした。こういうお店好きです

 

この日の日替わり(週替り??)メニューはタイ料理のグリーンカレーとガパオでした。
私はガパオのほうを食べましたがボリュームがあって美味しかったです

お腹を満たした後は午後からの観光に出発


最新の画像もっと見る