こんなのあり?

「こんなのありなの!?」っていう私が感じた日々の疑問や最近気になり出したアンチエイジングなことを綴ってみたいと思います。

酒さ様皮膚炎を乗り越えるためのアドバイス

2011年04月07日 | 酒さ様皮膚炎

今、酒さ様皮膚炎がほぼ完治しつつある状態で、乗り切るためにどうしたらいいのか、私なりのアドバイスをします

まず言えることは、何もしないことです。
引き籠りが出来る人なら、化粧もしないで、ぬるま湯洗顔のみで、何も付けない。
これが、一番の早道だと思います

とはいっても、引き籠りなど出来ない人がほとんどで、私も皮膚炎ごときで仕事を休める立場ではありませんでした。
酒さ様皮膚炎は完治まで最低でも3~4ヶ月はかかりますので、長期の引き籠りは精神的に絶対良くないです。
素顔のままで普通に生活できればいいのでしょうが、人の目を気にしてストレスを貯めるくらいなら、お化粧することをお勧めします

だから、酒さ様皮膚炎になったら、治療のための薬やスキンケア用品を探すより、まず肌に負担をかけないカバー力のあるファンデーションを見つけることです。
私は、幸いにも2年前の肌荒れになったから頃からいろいろ試していて、カバー力もあり、肌にも負担なく使えるラ・プレリーの「スキンキャビアコンシーラファンデーション」に出会えてました。
このファンデーションは、すごく伸びがいいので少量でナチュラルな仕上がりにもできるし、保湿を兼ねて多めに重ねて、付属のコンシーラで仕上げれば見事に赤みも消してくれます。
そして何より、このファンデの美容液成分が酒さ様皮膚炎の状況で使用しても、肌は負けることもなく、むしろ良い状態になります。
私は、このファンデのおかげで、酒さ様皮膚炎になったことを家族以外の人は誰も気付いていませんでした。
まあ、若干顔が赤くて化粧のりが悪いなと思っていた人はいたとは思いますが、「その顔、どうしたの?」と聞く人はいませんでしたし、
治りかけていた頃、実は酒さ様皮膚炎にかかっていていることを告げても、皆一様に「そうなの?気付かなかったよ」と言ってくれました。
ちょっと高額ではありますが、お値段なりの仕事をしてくれますし、1年は持ちますのでコスパ的にも悪くないです

酒さ様皮膚炎はステロイドの副作用が原因ですから、脱ステロイドは当然なのですが、脱ステロイドをしての最初の2~3週間は、とくにリバウンドが一番酷い時期です。
いろいろ迷って試したくなるのですが、この時期は普段どうもないことでも、肌が負けてしまいます。
だから、この時期は何をしても無駄だと諦めて、いろいろ試すのはやめましょう。
とくにヒリヒリとした痛みを緩和させようと保湿したくなるのですが、免疫力のない肌への保湿は細菌が繁殖しやすくなってしまいますので、脱保湿がとても有効だと思います。
実際に脱保湿と角質温存を始めてから、最初は皮剥けが酷くなるのですが、皮剥けが徐々に治まっていき、皮剥けが治まればきれいな肌が待っていました

あとは、食生活と生活習慣の改善です。
これは、すぐに結果が出るものではありませんが、アトピーや敏感肌の原因は食生活や生活習慣によるところが多いのではないでしょうか。
私の場合、三食の食事はバランスよく食べれてたと思うのですが、コーヒーが大好きで、毎日のようにビールを飲んで夜更かしをしていましたから、肌の老化が進んでしまい、間違ったスキンケアをしたことで敏感肌になってしまいました。
ステロイドの副作用が原因の酒さ様皮膚炎は時間が経てば自然に治りますが、もともとのアトピーや敏感肌は食生活や生活習慣を見直して体の中から改善していくことをしなければ、根本的な治療には繋がらないでしょう。
いつまでも治らないと悩んでいる方は、どちらかというとアトピー体質や敏感肌が原因ですから、治ると信じて気長に体質改善していけば、必ずきれいな肌が待ってるはずですから、一緒に頑張りましょうね


最新の画像もっと見る

58 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステロイド使用期間 (あきこ)
2011-04-24 06:31:50
はじめまして。酒さ用皮膚炎と分かるまで、ステロイドは全部でどのぐらいの期間、どのぐらいの頻度でつけていたのですか?
あきこさんへ (vamplove)
2011-04-25 00:08:55
あきこさん、こんばんは。
私がステロイド剤を塗るようになったのは、2年前くらいにアンチエイジングに目覚め、いろいろな化粧品を試していた頃に化粧品負けや時々できるニキビにスポット的に、頻度としては週に1回くらいでしたが、酒さ様皮膚炎を発症する1ヶ月前くらいから、おでこにほぼ毎日、頬やあごにも週に2、3回は塗っていました。
塗っていた期間は短いのですが、塗っていたのは体用のマイザー軟膏をプロぺトで2倍に薄めたものです。
薄めた軟膏で安心していたのですが、プロぺトやワセリンで薄めても吸収力はかえって良くなるらしいから、決して顔に塗っちゃいけなかったんですよね
あきこさんへ (vamplove)
2011-04-25 00:28:33
皮膚科で処方してもらったエキザルべを塗っていた期間を答えてませんでしたね
エキザルベは、2週間くらい毎日、おでこと頬とあごに塗っていました。
Unknown (あきこ)
2011-04-25 02:43:44
ご丁寧なお返事ありがとうございます。私は今年の2月頃からなんだか顔に突っ張り感を感じていたのですが、これといって何をするわけでもなく、いつものスキンケアでほって置きました。そのころサウナに毎日のように言っていたので、乾燥に拍車を書けていたのかと今、思います。そして、3月におでこ中心と左側がかさかさし、東日本大震災の後、一気に痒くなりました。
皮膚科に行ったところ、ロコイドを処方されました。使って3日目ぐらいによくなったで、医師の指示通り2日ほど保湿剤のみで過ごしました、でも、また赤く痒くなり、もう3日つけて、と言う感じです。
今、2度目のブレイク期間を取っているのですが、また赤く液の様なもの(乾くと薄い黄色)が出ました。1度目のブレイクのときより悪化している感じです。「ステロイドは恐い」という情報もあれば、「上手く使えば恐くない」とか、何を信じていいのかわかりません。私は今アトピーで、酒さ様皮膚炎ではありませんが、この先どうなっていくのか不安で一杯です。本当に治るんでしょうか…。長くなり申し訳ありません。
まちがえました。 (あきこ)
2011-04-25 03:54:12
ロコイドでなくコルテスでした。
あきこさんへ (vamplove)
2011-04-25 11:52:58
私も最初に酒さと診断され、体質的なもので症状を軽減することしかできないとエキザルベを処方され、良くなるどころか徐々に悪化していったときは、先の見えない不安でどうしようもなくなりました。
若い方なら、尚更のことと思います。

脱ステロイドをしているとき、よくアトピーを克服された方のブログを見ていました。
みな壮絶なリバウンドで、パジャマが濡れるほどの浸出液が出る方もいます。
その後、酷い皮剥けの期間を経て克服されているようです。
私の場合、浸出液が出ることはありませんでしたし、こんな酷い方が治っているんだから、私もきっと大丈夫と脱ステを続けました。
あきこさんも症状が悪化して不安だと思いますが、リバウンドも治るため過程と思えば気持も楽になるかもしれませんね。

酒さ様皮膚炎が治りかけた頃、アトピーっぽいかぶれが目のまわりにできたのですが、その時アズノール軟膏が効きました。じゅくじゅくの状態では使用しないほうがいいみたいですので、じゅくじゅくを通り越して乾燥で痒くなった時は有効かもしれません。
あと、体質改善も同時に取り組んでいかれるといいと思います。
乳酸菌やオメガ3、ビオチンなどの摂取を心がけてみてください。

あきこさんが使用していた軽度のステロイドで短期間の使用でもリバウンドがあるんですから、ステロイドってほんと怖いと思います。
治られた方のほとんどは、最終的にステロイドに頼らない体質改善で完治されてるみたいなので、あきこさんも必ず治ると信じて体質改善していけば、きっと大丈夫ですよ。
酒さ様皮膚炎 (キャンキャン)
2011-05-15 10:15:22
このブログにやっとたどりつけた気がします。わたしもちょっとしたことでこの病気になってしまいました。いろんなことを試しました。でもこのブログを読んで元気がでました。病院で薬をもらっても自分で確認して使うことの大切さを知りました。どうしてよいか分からずあれがいいこれがいいとネットであればすぐに注文したりうつになりそうになったり・・・
皮膚科は対処療法としてすぐにぬり薬をだしますよね。先週私は、近くの内科に相談しました。じっくり話をきいてくださる先生です。「2週間何もしないで様子をみてください。」顔が(両ほっぺと鼻の部分)赤く熱をもっていますが、今皮が剥けて超乾燥状態です。もうすぐ1週間たちます。仕事は室内ですので辛いですが、回りの方も理解してくださるので恥ずかしいですがスッピンです。なにもつけてません。熱くなれば顔を冷やします。ブログを読んで何もしない事の大切さを確認できてよかったです。
自分の顔がバリア機能が無くなっているのを強く感じます。エアコンの中では真っ赤です。お酒は厳禁です。辛いものも避けています。早く元に戻れるようがんばります(何もしないで)
キャンキャンさんへ (vamplove)
2011-05-16 00:03:18
このブログで希望をもっていただけた方がいて、とっても嬉しいです。
キャンキャンさんは、お化粧もされずに過ごされているなら、私より早く治るかもしれませんね。
今は辛い時期かもしれませんが、皮剥けが治まれば、きっときれいな肌が待っていますから、自然治癒力を信じて、負けずに頑張ってくださいね
お尋ねです (キャンキャン)
2011-05-16 22:02:02
 お返事ありがとうございます。
 まずは少しでも赤みがひけばと願っています。

 お尋ねです。肌が落ち着いてからのことをお尋ねします。
 肌が落ち着いたら馬油を使おうと考えています。以前使ってよかった思うからです。
 次にファンデーションは何を使おうかと悩んでいます。ブログの中にあったラプレリースキンキャビアコンシーラファンデーションがカバー力があり刺激がななくてよかったとありましたが、ネットで探すとほとんど売り切れ状態です。
今すぐにはもちろん使えないんですが、準備しておきたいなと考えています
お勧めのショップとかありますか
教えてください。今も使い心地はいいですか?
キャンキャンさんへ (vamplove)
2011-05-18 00:44:41
火照りが治まるだけでも随分楽になりますから、早く治まるといいですね。

馬油は、オイル系がダメな私も使用できていましたが、たくさん付け過ぎてたせいもあって、肌が皮脂の分泌を全くしなくなってしまいました。
少なめに付けていれば良かったのかもですね。
私の理想は自分の皮脂で潤う肌になりたいので、お化粧前の「50の恵」以外、油分は付けずに今も頑張っています。

ファンデーションは、今年の2月にコスメデネットというショップで13,000円位で購入出来ましたが、どこのショップも見事に品切れ中になっていますね。
安いところで入荷メールの登録をされてみてはどうでしょうか?

このファンデの良いとこは、お化粧を取った後に実感できます。肌が全く疲れません。
それに肌状態が良ければ、付けた直後の潤いと仕上がりがほぼ1日続きます。
実は、2週間程前にあるトラブルがあって、体に潜んでいたアレルギー因子にスイッチが入ってしまったようで顔一面に発疹が出てしまいました。
今は治まって軽い皮剥け状態です。
このことは、これがきっかけで始めたビオチン療法の効果も含めて、後日報告しようと思ってますが、そんな状態で付けても夕方ちょっと乾燥するくらいです。
難点があるとしたら、今使っているアイボリーはちょっと黄色味が強い感じですかね~
まあ時間とともに肌に馴染んでくるし、酒さ様皮膚炎の赤い顔にはちょうど良かったです
でも、私たちのような肌はデリケートですから、デパートなどでサンプルをもらって付け心地を試してから購入されてくださいね。
キャンキャンさんの肌にも合うといいですね♪

コメントを投稿