もちろん家計は火の車

読書と映画、クルマにゲーム……いろんなものを愛しつつ、怠惰な日常を送るオッサンのつぶやき。

女優・満島ひかりの歌う「ファイト!」が、心にジ~ンときてしまった件。

2012年11月20日 | 日常

このところ、当ブログにやってこられる方の検索ワードで
女優の「満島ひかり」が人気急上昇中だったりする。
彼女についてはこちらのエントリで以前に採り上げたことがあり、
結果的にそのときのエントリも、なぜか今頃になって
けっこうなアクセスを集めてたりするわけなのであるが(笑)、
「なんだって、今になって……?」と不思議に思っていたら、謎が解けた。

あのカロリーメイトのTVコマーシャルで、満島ひかりが
中島みゆきの名曲『ファイト!』を歌っており、
そのCMが「けっこう、イイね!」と各方面で話題を呼んでいたようなのだ
(同CMに関するまとめはこちらを参照のこと。CMの動画も見れます)。
このCM、11月の中旬からオンエア開始ということなので
ご覧になった方も多いかもしれないが、この時期いよいよ“追い込み”に入った
全国の受験生に向け、激励&応援のメッセージとして『ファイト!』を贈る内容となっている。
ビジュアル的にはきわめてシンプルなCMで、
真っ白な衣装を着た満島ひかりが朗々と歌う『ファイト!』を長回しで映しつつ、
ところどころに「頑張ってる受験生の姿」がカットバックする内容となっている。
ちなみに書くと、満島ひかりが歌う『ファイト!』、
決して“上手”とはいえないかもしれないが
なぜかしら、聴いている人間のハートに突き刺さる、不思議な魅力を放っている。

 ← とにかく白が基調のシンプルなコマーシャル。

CMのキャッチコピーは「とどけ、熱量」。
なるほど、エネルギーの塊のようなカロリーメイトと、
いまどきの女優としては珍しいほどの熱いスピリット、女優魂を感じさせる
満島ひかりという組み合わせ、うなづけるものがある。
映画『川の底からこんにちは』のレビューでも書いたことだが、
この“満島ひかり”、本当に「いまどきテレビに出てる人」の中では
例外といってよいくらいに何かを「持っている」女優さんだと思う。
一歩間違えば「暑苦しい!」とか言われちゃうのかもしれないが(笑)、
ひょっとすると、若き日の大竹しのぶとかも、こんな感じだったんじゃなかろうか?

その彼女が歌う『ファイト!』の歌詞、
「たたかうキミのうたを たたかわないヤツらが笑うだろう」……。
これって、ホントに意味深なフレーズだと思う。
自分で書いてて思うのだが、ブログなんかをやってると
対象のことを少しばかり茶化しつつ最後にオチをつけて
「はい、一丁あがり」……な~んてエントリを、ややもすると書きそうになるのであるが、
それじゃあイカン! と改めて痛感させられた次第である。
「たたかうキミのうたを たたかわないヤツらが笑うだろう」……。
たしかに、そーだ。
自分が「たたかってもないクセに」、必死に「たたかっている誰かさん」のことを
笑うなんてまねは、もっとも恥ずかしい行為だ。
この場合、「たたかう」という言葉が何を指しているのかは、
受け手の側がそれぞれでイメージすればよい。
たとえ笑われようとも「たたかうことをやめない」……
そんな生き様の素晴らしさ、大切さを
満島ひかりの歌う『ファイト!』は、教えてくれているのかもしれない。

ジャンル:
その他
コメント (7)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« NHKの大河ドラマ「清盛」が、... | トップ | 「飛行機の中で泣き止まない... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファイト (ysgr)
2012-11-23 19:43:09
はじめまして
このCMいいですよねー
宮崎あおいさん然り、最近名曲をカバーする女優さんのCMが増えた気がします
コメント、ありがとうございました! (「火の車」の中の人)
2012-11-30 08:34:32
> ysgr様

レスが遅くなりましてスイマセン!
ほんと、最近この手のCM、増えましたよね~。
いまのお気に入りは、デジカメのCMで
新垣結衣が『Hello,Goodbye』を歌ってるやつかな?

ちなみに宮崎あおいさんのCMでは、
あれ一発で「Earth,music&ecology」の売り上げは
劇的に増えたらしいですね(笑)。
うわ、カン違いしてたw (「火の車」の中の人)
2012-11-30 14:29:35
久々に自己レス。

新垣結衣のCMで『Hello,Goodbye』を
歌ってるのは、なんと本人ではなく
木村カエラでした……(笑)。
罠だよなぁ……あれ、カン違いするって絶対ww
説得力があるファイトに感銘 (イリヤ)
2012-12-18 12:37:52
満島ひかりのファイトを聴いたら他のアーティストが歌ったファイトが全くさえなく聞こえてくる。 と言っても中島みゆきとベッキーしか聴いていませんけどね。彼女の起用と曲をアレンジした人に脱帽o(^-^)o
ほんと、満島ひかりって、イイですよね! (「火の車」の中の人)
2012-12-18 23:01:43
> イリヤ様

コメント、ありがとうございました。
けっこう“マジメ”な歌詞を
あのテの「まっすぐな」歌い手さんに歌われると、
なんだか、グッと来るものがありますよね!
Unknown (たか)
2013-01-21 16:44:53
はじめまして、「満島ひかり ファイト」で検索して来ました。

あれ、やけに「歌手の声」してるなあ、そういえば歌手だったなあ、と。釘付けになりました。
力強く芯のある声。これはプロの声の出し方ですね。

「戦わない奴らが戦う人を笑う」ネットって、ともすればそういう面がありますよね。
でも本当に格好良いのはどちらか。誰を論破するよりも、大事なのは自分の胸に聞いてみること。
自分に恥ずかしくない生き方をしたいものですね。
コメント、ありがとうございます! (「火の車」の中の人)
2013-01-21 17:33:12
> たか様

「誰を論破するよりも、
大事なのは自分の胸に聞いてみること」……
このフレーズ、けっこう
グサリと刺さりました。いい言葉ですね!

このようなコメントを拝見すると、
なんだか嬉しくなってしまいます。
ありがとうございました!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
毎年楽しみな番組 (白石さんの雛壇)
楽しみで仕方ないわ~