思い起こせば。

2017-05-17 17:54:36 | サッカー全般
VAMOSは日本クラブユース(U-15)サッカー選手権で優勝したことがあります。優勝メンバーが中学1年の頃の話です。

SBをやっていた選手が、練習で対戦したあとに言いました「コーチいやや。」「なぜ?」と尋ねると、「何を考えているからわからないから」という答えが返ってきました。

「上手いから」でも「速いから」でもない答えにオドロキました。そっちかい!と思いつつ心の中で感心した覚えがあります。彼らは皆、既に中1の頃には、相手が何をしようとしているか考えながらプレーしてい楽しくです。

その中でも、CB2人の予測や読みの能力はずば抜けていました。170cmそこそこでCBがつとまった最大の理由です。高校ではゲームメーカーができるくらい、チームの中でテクニックも1、2番を争っている2人でしたが。

プレーのベースとなる観る力と考える力をつけることの大切さがわかります。プレッシャーの中で発揮できるスキルとあわせて、できるようになりたい(してあげたい)ものです。
ジャンル:
スポーツ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日から | トップ | 思い起こせば(その2) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。