サッカーの原点

2017-06-20 09:53:56 | ジュニア
小学1・2年生の大会がありました。小さいけど一人前の顔をした選手が、無我夢中に、純粋にプレーしていました。

大活躍する選手。いつもの力が出せない選手。守りで頑張る選手。常に動き回る選手。色々な選手がいて、みんなが、全力で頑張っていました。

シュートを決めたら大興奮で猛ダッシュ。勝ったらみんなガッツポーズで大喜び。シュートをはずして残ね~ん。負けたらガックリ。その様子を見てるだけで、楽しくなります。

楽しいから一生懸命にプレーする。勝つためにみんなで頑張る。それがサッカーの原点だよね。

シュートを決めた選手は、「次も」決めようと思って練習します。シュートを外した選手は、「次は」決めようと思って練習します。それを繰り返しながら、うまくなっていきます。

うれしさや悔しさ、勝つ喜びを忘れないで練習したら、うまくなります。みんなが、同じように練習したら、チームが強くなります。

次の試合までに、どれくらい成長するか楽しみにしています。


P.S.
グランドには、VAMOS出身の指導者が何人かいました。他のチームだけど、頑張って欲しいです。







ジャンル:
スポーツ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 持って欲しいもの | トップ | クラブユース(U-15)東海大会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。