GameSprit

自転車やMac・AppleScript、映画・小説やドラマのレビュー、備忘メモ・クイズなどを置いています。

gooブログPC版「アクセス解析機能」リニューアル?

2009-11-21 16:17:47 | ウェブ(web)・IT
2009年11月26日(木)に、アドバンス会員のメイン機能であるgooブログPC版「アクセス解析機能」が リニューアル されます。

アナウンスされている改善ポイントは4つ。
 1.アクセス解析にトップ画面を設け、過去2週間の閲覧数/訪問者を折れ線グラフで表示
 2.折れ線グラフや円グラフによりアクセス状況を視覚的に表示
 3.日付表示をカレンダーに
 4.データのダウンロード機能を追加

ほとんどが視覚的なデザインを改善しただけで、新機能と言えば、データのダウンロード機能のみですね。


上記リンク先gooブログ スタッフブログ には、生データ公開、閲覧者のIP公開・IPでのコメント拒否管理、、編集「コメント管理」内に「投稿者ごとに管理」機能・「投稿者名」でのソート機能の追加要望などが出ています。

他のブログでは、詳細な生データの公開や、それに基づく詳細な解析機能があるのと比べると、gooブログはかなり見劣りします。

その訪問者がリピーターなのか、はじめての訪問なのか、どの記事を読んだのか、利用プロバイダや PC 環境(利用 OS、利用ブラウザ、モニター解像度)など、訪問者自身の詳細なデータを把握できれば、参考になりますね。

gooブログもデザイン面だけでなく、実質的な機能もリニューアルして欲しいです。

どこでgooブログへの要望を伝えればよいのか?と、上記リンク先gooブログ スタッフブログ にコメントがありましたが、私も同様に感じています。どこかに窓口があるのかな? ひょっとしてメールかな?

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。