山の子育て日記

「新潟の山奥での暮らし」、「ダウン症のみさきの成長」などを、イラストで紹介。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ずっと産み続ける?

2017年03月04日 | 日記

 ニワトリさんが卵を産み始めて一ヶ月になります。メス20羽オス1羽

飼っていて、毎日卵が20個近く採れるようになりました。卵の大きさも

だんだん大きくなるのが分かります。スーパーの卵コーナーのように、

つい、たくさん採れ続けるのかと勘違いしてしまいました。

工場製品ではないんですよね!

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/dwsp4yuvvzmwuzwyxhredwokfi/
星の谷ファームのヤフー店です。ご覧下さい。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

 我が家の卵でゆで卵

2017年02月26日 | 日記

 25(土)26(日)と雪上イベントのお客様があり、小腹におさめるおでん

の具材にゆで卵を入れようとしました。卵はもちろん、我が家のニワトリ

さんたちが産み始めた卵です。(まだ産み始めなので小ぶりでかわいらしい)

 さて、ゆで卵の殻って、むくのが難しいですよね。


この記事をはてなブックマークに追加

ニワトリさんにつつかれて

2017年02月11日 | 日記

 お久しぶりです。昨年実家の母が他界し、以来新潟と栃木を行ったり

来たりでブログもおろそかに・・・。ですが今日は思い切って色鉛筆の

ケースを開けましたよ。

 きっかけは、この冬我が家にやってきたニワトリたちです。若鶏たちが

最近卵を産み始め(有精卵です!)、売る気満々の夫が「卵のパックに

入れるラベルを作ってくれる?」と声を掛けてきました。鉛筆を持つのは

気乗りがしなかったのですが、かわいい卵が日に日に増えるのを目にし、

それならばと紙に絵を描き始めました。おまけでずっとお留守だったブロ

グもかけました。

 ニワトリさんたちに元気をもらったような気がします。

 


この記事をはてなブックマークに追加

遠くからのお手伝いに感謝

2016年09月25日 | 日記

 すっかりご無沙汰しております。あっという間に稲刈りのシーズンで

雨がちのお天気の中、天気予報とにらめっこで刈り取りを進めています。

 さてブルーベリーの作業のほうでは、今年は3人の若い方がお手伝いに

来てくださいました。収穫期には拓彦さん(兵庫)、枝の剪定期には岳志さ

ん(埼玉)、園内の除草では美紗子さん(東京)。皆さんのおかげで今年も

ブルーベリーのソースやジャム作りに励めますよ。ありがとうございました!


この記事をはてなブックマークに追加

春、新しいことに挑戦

2016年03月30日 | 日記

 冬眠していたクマのような生活にも春風が舞い込んできました。

 先日、寮生活から帰省したなぎさが「友だちが弾いてて楽しそう

なんだよね。」と貯めたお小遣いでギターを手に入れ、我が家に

ギターの音が・・・。まずはド・レ・ミ ♪ 妹たちも隙をみては触らせ

てもらっています。めちゃめちゃに弾いてもギターの音色が新鮮!


この記事をはてなブックマークに追加