加須・羽生 街中探索 ブログ

加須市と羽生市とその周辺を歩き回り街中の様子を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

県北美術展

2008年11月26日 | Weblog

県北8市5郡の美術展が、今年は加須市民体育館で催されました。今年で51回目です。毎年各市町村で会場を持ち回り、加須市は、5回目の開催となるそうです。昨年は、羽生市でした。

 

体育館のフロア全面に所狭しと絵画や写真がパネルに掛けられていました。

観覧にも多くの方が来られてました。

 

立ち止まって熱心に観賞されてる方が多かったです。

 

 

工芸の作品が絵画、写真、書に比べて少なかったように思いました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

利根スカイフェスティバル

2008年11月23日 | Weblog

第7回利根スカイフェスティバル2008が、利根川の河原で催されました。

グライダーやプロペラ機やヘリコブターのアクロバット飛行などがありました。

頭上で旋回するので、見てるほうもはらはらします。

自衛隊のヘリも展示されて、催しの最後に飛び立ちました。

会場では、屋台の焼きそばや回転焼きやイカ焼きなど、フリーマーケット、ステージではダンスコンテストや鷹匠など、テントではペットコーナーや航空関連グッズ販売など催され賑わってました。

天気は、晴れて暖かく、絶好の日和となりました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加須市民文化祭

2008年11月05日 | Weblog

11月1,2,3日にパストラル加須にて「第42回市民文化祭」が開催されました。

連日、ホールでは、講演会や演奏会や合唱や踊り・・・。

フロアでは、生け花や盆栽や郷土資料展や古文書展や短歌・・・。

会議室や多目的室では、陶芸作品や絵画や書や写真や俳句・・・。

などなど・・・・

 

「斉藤与里資料展」や「日中友好展」も催され、各会場とも盛況でした。

「斉藤与里記念館」がいち早く実現することを祈ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コスモス畑、夢まぼろし

2008年11月04日 | Weblog

あの見事だったコスモスの絨毯も、あっという間に消えてしまいました。

何だか寂しげで寒々しくなりました。

木枯らし1号も先日吹き、冬も間近に近づいて来ました。

夕暮れが「花の宴」の終焉を伝えてるかのようです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三田ヶ谷のコスモス畑

2008年11月02日 | Weblog

羽生市三田ヶ谷で毎年植えられてるコスモス畑も10月中見頃でした。

のべ4haの田んぼに数百万本のコスモスが植えられてるそうです。

満開時には、多勢の方が来られてました。後半の10日間位は、摘み取り自由だったので摘んで持ち帰る人もいました。

あちこちで写真も撮っていました。見晴台の高さと位置が悪いのか登って見渡しても人がめだって感動はなかったです。

 

ローズピンク、ピンク、白、オレンジの4種類しか確認できませんでした。

通路が造られ花に埋もれる感じで観賞できるのでよりいっそう楽しめました。

もう少しすると刈り取られて、あっという間に夢物語と化すでしょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加