gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Google検索テクニック

2015-12-06 03:03:39 | 日記
こんにちは、アドベントカレンダーなるものを書くことになりました。
12/6(日)を担当します、新川です。

テーマがITということですが...
最近よく遊んでいる中学の頃からの友達が調理科出身の子で...

IT?ってパソコン使うんだよねー。よくわからんけど、すごいよねー。
え?プログラミング?Java?何それ?何語?...英語?...あぁ、もういーわー。

みたいな。何その拒絶反応...。
高専に進学した時から、近況報告を行うたびにとんちんかんな会話になるので
ここではITについてもっと身近に感じてもらえるような記事を書けたらと思います。

とはいえ...業界に関係なく使っているExcelのショートカットキーを紹介しようと思っていたのですが、
今年のカレンダー内でテーマ被りはできませんよね。
そこで、最近よく使っている「Google」先生について少しだけ書いてみたいと思います。

私がよく、現場でもプライベートでもお世話になっているのが「Google」先生。
美味しいご飯や人気のお店、技術的なこともプログラミングエラーの原因も、調べれば大抵のことは教えてくれます。
Googleじゃなくても良いのですが、皆さんもWEBで調べ物しますよね?
ということで、インターネットをより便利に活用できる Google 検索のテクニックを少しだけ紹介します。

■AND検索:すべてのキーワードを含む検索
 AとBの両方が含まれたサイトを表示します。
 「A B」:例)クリスマス プレゼント
 「A +B」:例)クリスマス +プレゼント
 「A AND B」:例)クリスマス AND プレゼント

■OR検索:いずれかのキーワードを含む検索
 AまたはBのどちらかが含まれたサイトを表示します。
 「A OR B」:例)クリスマス OR プレゼント
    
■NOT検索:キーワードを除く検索
 Aが含まれるサイトの中で、Bを除いた検索結果を表示します。
 「A -B」:例)アドベントカレンダー -通販
 「A NOT B」:例)アドベントカレンダー NOT 通販

■フレーズ検索:キーワードを分割させずに検索
 キーワードを区切ったりせずに、一つの単語として検索します。
 「”A B”」:例)"Advent Calendar"

どうでしたか?
スペースのみでのAND検索は、皆さんもよく活用しているのではないでしょうか?

他にも、Googleの検索では、「1+1」等数式を入力すると電卓になりますし、「ヤマト 伝票番号」で検索すれば
クロネコヤマトの配達状況も出してくれます。
隠しコマンドと呼ばれる「一回転」や「斜め」は初めて検索した時はおぉぅ!?ってなりました。それだけですが。

実は便利な機能や遊び心が盛りだくさんなGoogle検索。
気軽に体感できますし、気になる方はぜひ、試してみてくださいね。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanno)
2015-12-06 11:03:58
私も友人や嫁にPCやプログラミング関連の話を振られると嬉々として語りだすものだからよく気持ち悪い、変態と言われますw

まぁ変態、変人扱いされるのは嬉しいので別にいいのですが
Unknown (noda)
2015-12-06 09:35:10
早速これを利用して、今日出かける場所を検索してみます!

コメントを投稿