パンキュッシュな白昼夢

フィクションとノンフィクションの狭間を行き交う白昼夢。

現代版『自虐の詩』。今宵…あなたは目撃者になる!

愛する気持ち。恋する気持ち

2017-05-16 20:25:55 | コラム

友達のブログで、

『舶来品は死語か?』って文章が綴られてた。

 

たしかに、そうだ。

最近、『舶来品』って言葉を聞かない。

 

ヤングなギャルはわからないと思うけど、

『舶来品』とは、

かつて、

『船便』にて、←ここ重要w

日本国外より運ばれてきた輸入品のことね。


アラフォーの僕は、

『舶来品』と聞くと、高級感が溢れてて、

子供が触れてはいけないような領域だった気がする。

たとえばの話、

洋酒とか洋モクとかね

↑ これ完全に死語だけど。

 

つーか、なぜ、最近、

『舶来品』って言葉がなくなったのか?

 

 

それは、たぶん…

身近に中国製が溢れてるから。

 

中国製が『舶来品』になっちゃうと、

ちょっと違う気がしない?

マクドナルドはアメリカの会社だけど、

中国に工場を作ってものすごい痛い目にあったしね。

 

で、

ここんとこ、、

『Made in china』って見かけなくねえか?

 

『Made in china』がなくなるわけないのにね。

 

それは…

 

最近の中国は『Made in prc』と表記してる場合が多いからだ。

 

すげえ分かりにくいけど、

People's Republic of China』。


つまり、中華人民共和国。



間違ってはないけど、

完全な騙しじゃん。これ。


でもね、

日本の高度成長期、

1960年から1970年代に、

日本の企業は、大分県の宇佐市にこぞって工場を持った。


なぜか?

それは…


『Made in usa(ウサ)』


になるから。


つまり、『ユーエスエー』ね。


どこの国の人でも、

考えることは一緒だ。


僕が普段使ってる漢字は中国からの『舶来品』。

こんなにすごい文化はない。

まさに人の心を表現してる芸術だもん。


金八先生で有名な、

「『人』って字は、

人と人が支えあってるのを表してる」

ってセリフがあるじゃん。



僕が愛してるのは、

『女』と『子』。

この字を組み合わせると、

『好』

になる。



 


シビれるよな。

ただ、

美しくて、

煌びやかな文化も、

愛情(真剣さ)がないと、

言葉のまやかしになっちまう。


恋愛だってそうだろ?

心のない言葉は伝わらない。

言葉は本気で心を込めて使わなきゃ意味がないんだぜ。

まやかしはいらない。



 

『死語の世界ようこそ。子供は来るな。わかんねえから。』

http://blog.goo.ne.jp/vaisraveena/e/1db6a8dde6ede95ab7be9a47cf5de10d

『デジタルな感情とアナログな感情』

http://blog.goo.ne.jp/vaisraveena/e/2e4a3689ee2da53ee04942df1f67dbdc

『逆ナンお姉さま』

http://blog.goo.ne.jp/vaisraveena/e/f68142851a075ddbddaf2d46d64c2b1d

人気ブログランキングへ
↑↑↑
ナイスだったら、
ぽちっとお願いします。

『コラム』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Leave me alone -よくある勘... | トップ | セックスと拳銃 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わが家の舶来品 (けけ)
2017-05-15 21:56:44
うちには、すごい舶来品があります。
「朝鮮民主主義人民共和国製」のジャケット(背広)。
20数年前に買った物ですが、当時は北朝鮮と取引あったんですね。

>『死語の世界ようこそ。子供は来るな。わかんねえから。』

全部わかっちゃった私は、どっぷり昭和の人間です。f^_^;)
けけさん (ロットン)
2017-05-16 20:43:04
>「朝鮮民主主義人民共和国製」のジャケット(背広)。

え?え?
これ凄くない?
かなりの貴重品だと思う。
まさか、
盗聴器なんか仕込まれてないですよね?
ある意味心配ですwww

昭和の人間?
知ってます(はぁと)
すみません。 (細かいツッコミで)
2017-05-25 11:41:43
宇佐市は大分県です…
ご指摘ありがとうございます (ロットン)
2017-05-25 20:04:28
完全に間違ってました。

熊本と思い込んでたので、
いい勉強になりました^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL