パンキュッシュな白昼夢

フィクションとノンフィクションの狭間を行き交う白昼夢。

現代版『自虐の詩』。今宵…あなたは目撃者になる!

ノーベル賞?わかんねえよ

2016-10-13 22:12:43 | コラム

枕なし。

ツカミなし。

ボケなし。

髪の毛もなし。

 

 

いきなり本題。

 

ノーベル賞。

毎年、この時期になると、

ニュースのネタになるよね。

 

本当に申し訳ないんだけど…

受賞者のすごさがわからないんですよ。

今までの受賞者の研究結果が、

どれほど世の中のためになってるか。

 

僕が今、普通に生活できるのは、

彼らのおかげなんだろうけど、

レベルが高すぎちゃって理解できない。

 

僕のような、

ブルーワーカーで、

日本人で最初のノーベル賞受賞者の湯川秀樹さんの功績を語れる人いるかな?

たぶん、

誰もいない。

メディアがもっとわかりやすく説明してくれたらいいのにな。

 

 

そんなんじゃ、

ノーベル賞なんか、

ただの時事ネタだよね。

身近に感じられないんだから。

 

でもさ、でもさ、

今回の文学賞は涙が出た。

めっちゃ感動した。

 

ボブ・デュランのノーベル文学賞の受賞だ。

 

ご本人が、

どう思ってるかわからない。

だから、祝福の言葉は贈らないけど、

やっぱり、

『生(なま)』の言葉が評価されるのはうれしいよね。

 

正直な言葉はすべての人の心に届く。

 

 

『 言葉は心』

 http://blog.goo.ne.jp/vaisraveena/e/d3c6ee9ddd5faf82cb1c32de780e12f5 

 

人気ブログランキングへ
↑↑↑
ナイスだったら、
ぽちっとお願いします。

 

 

『コラム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピカレスクな感じ | トップ | 人生が二度あれば »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL