珠玉の音楽に囲まれて

オーディオのこと、音楽のこと、思いついたまま記していきます。
by 横浜のVienna Acousticsファン

東京インターナショナルオーディオショウ & Philewebミーティング

2017-10-07 09:26:58 | オーディオ
9月30日はPhilewebミーティングでした。毎年オーディオショウに合わせて開催しています。きっかけとなったキタサンさんのお宅でのオフ会から、早4年。5年連続の開催となりました。オーディオという趣味だけでのつながりですが、適度な緩さも継続の理由になっているのかも知れません。Harubaruさんの挨拶でもありましたが、場をきっかけに交流が始まり、次の場を作る、そういった循環は素晴らしいことだと思います。ミーティングに集まった方々の年齢、職業、好きな音楽ジャンル、そしてオーディオ観は様々です。初めてお会いする若い方々とお話ができてよかったです。

オーディオショウは以前は朝から晩まで時間が足りないくらいにブースを回っていました。最近は、オーディオが落ち着いたこともあり、2~3時間ほどポイントを絞って回っています。午前中はPhilewebの日記を上げたりして家で過ごし、午後3時頃からの参加となりました。3月、ダイナミックオーディオショウで聴いたBOENICKE Audioを聴ければと思っていましたが、出番はあまりなかったようです。同SPをやはり目当てにしていた、にらさんもがっかりだったようで、ミーティングの前からビールモードに移行したとか(笑)。というわけで、事前に決めていたブースを駆け足で回ることとしました。


ユキムのブースは別棟のこじんまりとした空間ですが、自然光による開放感が好きで、毎年、音楽鑑賞、デザイン鑑賞目的に訪れています。ちょうどドナルド・フェイゲンの名盤『The Nightfly』のアナログ盤がかかっていました。ユキムはアナログ盤の販売もやっていて、『The Nightfly』も限定30枚ほどの企画があるようです。エラックのSPはすっかり表情が変わってしまいましたね。随分と精悍な顔つきとなりました。ユキムが扱うアナログプレイヤーにも入れ替わりがあるようです。Auraのリーズナブルなプレイヤーが登場です。オラクルのプレイヤーはデジタル、アナログ並んで部屋の入口側に展示されていました。


正月明けにGRFさんのお宅で聴かせていただいたMola MolaのプリアンプMakuaです。取り扱いのハイエンドのブースは、いつも音楽かけっぱなしで、商売っ気がありませんね。この点で、こちらと今井商事が双璧でしょう。黒山の人だかりの某ブースよりは落ち着きます。


オーディショウを少し早めに抜け出して、丸の内界隈、大手町界隈を散歩しました。平日の丸の内はよく知っていますが、土日の表情が却って新鮮です。丸の内仲通りが歩行者天国になっていました。OL姿と異なる、若い女性が多いのに驚きです。その後、仲通りを左に折れ、日比谷通り、お濠を越しました。皇居前の横並びのベンチは意外にもガラガラです。しばしベンチで読書と夕景を楽しみました。すっかり日が短くなりました。これから1ヵ月で一気に日没が早まります。今年もこのまま師走まで駆け足のパターンでしょうね。ここから馬場先門まで出るとミーティング会場は目の前です。


ミーティングの会場はこのところ有楽町の中華料理店に落ち着きました。飲み放題、スペース、値段の観点で、いつもこちらを利用させていただいてます。5時半くらいには会場に着いて皆さんの来場を待ちました。三々五々人が集まり、18時過ぎより宴会スタートです。一旦始まるとこのミーティングは勢いがついてしまうので、楽と言えば楽です。途中、皆さんのオーディオ近況話で盛り上がり、最後はべルウッドさんに締めていただきました。例によって2次会はいたちょうさんにお任せです。2次会からトラウトマン大佐さんが合流され、11時くらいまでオーディオ談義、音楽談義を続けました。


あっという間に9月も終わってしまいました。10月は拙宅オフ会シリーズになりそうです。オーディオの秋、本格化といったところでしょうか。来訪される皆様は、方向性は異なりますがご経験豊富な方々ばかり。どうかお手柔らかにお願いいたします(笑)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パグ太郎さんを訪ねて | トップ | チューバホーンさん、Oさんを... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キタサン)
2017-10-11 23:12:12
横浜のvafanさん こんばんは。

どうしても土曜日は仕事で今回も参加出来ませんでした。

2次会は参加できたかもしれません…(笑)

営業をやっていたとき丸の内、大手町界隈は担当エリアだったので何だかとても懐かしくなりました。

>適度な緩さも継続の理由になっているのかも知れません

緩さの中でゆっくり流れて(動いて)いっているのでしょうね これが ガチガチだと窮屈になったり対立したりするのだと思います。 またお会いしましょう。
Unknown (横浜のvafan)
2017-10-12 23:17:31
キタサンさん、こんばんは。

2次会は毎年、21時過ぎから有楽町界隈でやってます。飛び入りも歓迎いたします(笑)。

当日は、この先10年でも・・・といった宣言もありました。初参加は勿論、出入り自由、出戻り自由でやってます。キタサンさんは初回以来?よろしくお願いします。

丸の内、大手町は現在でも再開発してますね。ブラっと訪れて昔との差異を楽しむのも面白いと思います。

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事