LED照明、車試乗インプレッション、真空管アンプ、ミニ盆栽など

物作り、写真、車、自転車、漫画、アニメ、音楽など何でも興味があり、手を出しています。

珍しくグルメ紹介!!おいしいお蕎麦だよ~

2012-08-19 18:35:38 | グルメ

この夏も長野に帰省しておりました。

長野は盆地なので、昼間の暑さは東京と変わりません。夜は22℃位まで下がりますが。

さて、長野といえば戸隠蕎麦が有名だと思いますが、そこまで行かなくてもおいしい蕎麦が食べられます。

有名な大久保の茶屋の少し手前にある「たんぼ」です。

写真は,大盛りざるですが、冷たい水で引き締められている蕎麦の歯ごたえは何とも言えません。

もちろん、見えるところで蕎麦をうっていますから、できたてです。

戸隠まで行くと中社の横に「うずら屋」という有名なお店がありますが、こちらもおいしいのですが待つ覚悟がないと食べに行けません。

そこまで行くのも何だなという人は、善光寺の門前町を抜けた後、西に向かうと「元屋」というそば屋があります。

地元の人でも余り知る人はないと思いますが、なぜか混んでいます。

早く行かないと売り切れてしまうと閉まってしまいます。

長野に来たら是非お蕎麦をどうぞ!!


【盆栽日記】盆棚にLED照明を付ける(^_^)/

2012-08-18 15:21:16 | 盆栽

今年作成した盆棚はミニ盆栽用で、棚の間隔が低いので、日光が真ん中までとで届きません。

そこで、こねてから計画していたLED照明を製作してみました。

LEDと基板は、オーディオQさんから購入し、定電流用ICは秋月電子から購入しました。

あと、内径25Φのアクリルパイプも購入しました。これが一番高かったかも。

1枚の基板に、FLEX球が9個搭載でき、1本に3枚の基板を使用しています。

組み立てるとこんな感じになります。

 

 

棚には溝を掘って付けるようにしました。この作業がまた結構大変でした。

 

全体ではこんな感じになります。

 

これにタイマーを付けて、配線をすると点灯することができます。

 

 

昼間ですが、点灯するとこんな感じになります。

 

 

ひもが見えているのは、靴紐で、上のトレーにたまった水を下に落とす役割をしています。

これで、後自動冠水があれば完全なのですが、まだ手が回っていません。


【管球小部屋】SCANSPEAK社製スピーカのエンクロージャが届く!!

2012-08-14 11:40:18 | オーディオ

早速、楽天ブックスより、専用のエンクロージャが届きました。

作りたそうな顔している息子を尻目に、組み立て始めました。

バスレスのパイプを付けた後、エンクロージャの外側をパタパタと折りたたむように、組み立てます。

内側に吸音材を貼り付けるのですがここだけ、説明と絵が異なっています。

絵は、L時側に側面と底面に、説明は背面と底面に付けるようになっています。

取りあえず説明を信じて背面と底面に付けました。

前面を付けてハイおしまい小一時間で出来上がりました。

使用したボンドが速乾性のため、しばらくするとスピーカーユニットを付けることができました。

このボンドは、鉄まで付けることができる万能版で重宝しています。

早速KT88シングルアンプに接続して、鳴らしてみると、オオッと低音がずいぶん伸びました。

こんなに小さなエンクロージャのくせに大した物です。

高音は少し寂しいかな?ダラ下がりのような気がします。

これはユニットの特性による物でしょう。

ボーカルを聞くのには十分な音質です。

全体的には、最新のユニットらしくスピード感のある音を聞かせてくれます。

置く場所にも寄ると思いますが、適当に置いた場所では低音が少しブーミーなのが気になります。

きっと同じ面にパソコンのモニターがあるので、バッフル板の役目をしているのでしょう。


【管球小部屋】STEREO 8月号のSCANSPEAK社製のスピーカを買ってみた(^_^)v

2012-08-12 17:23:14 | 政治

実は発売から気にはなっていたけど、いくら10cmフルレンジスピーカといえど、¥3000は安かろう悪かろう、と思い8cm位のもう少し上のクラスを買おうかと思っていました。

すると、AUDIO Watchで先週取り上げられ、これは面白そうだということで、Amazonや楽天ブックスを調べたましたが時既に遅し、全て売り切れでした。

そこで、近所の少し大きなリアル書店に久々に行ってみるとまだ2冊置いてあったので、勢いで買ってしまいました。

 

エンクロージャはどうしようかと思って、冊子の中を見ると、梱包材が簡易エンクロージャになるとのことで、早速組んでみました。

エージングはこれで行けるとのことです。

早速、KT88シングルアンプに繋ぎ、鳴らしてみると、意外にボーカルの押し出しが良く、素性はかなり良さそうです。

そこで、板を切るのが面倒な私は、STEREO別冊のエンクロージャ(¥4200)を楽天ブックスで早速注文しました。

まだ在庫があるようです。

明日には来るようなので、夏休みの楽しみができました。