岩手発 田舎のんびり日記

田舎ならではの景色を、出来事を

今年もわずか...

2016年12月28日 | 自然
今年も残りわずかとなりました。
あまりの忙しさに写真を撮る暇がない毎日です...

12月15日(木)6:30



深夜から降り始めた雪は10㎝ほど。気温は一日中0℃前後と寒い一日だった。(と、記憶している。)


12月17日(土)6:30



花巻市にアメダスの積雪計がないので参考程度ではあるが、花巻市の南、北上市では17日(土)の昼頃に36㎝を観測。
一方、盛岡市や遠野市では10㎝未満と少なめだった。
ちなみに、今日の積雪は0㎝。去年に続き今年も雪が少ない気がする...

もう写真がないので...今年の振り返りを...







これは今年5月1日に遠野市附馬牛町にある早池峰(峯)神社を訪れた時の写真。別に祭りがあったからではなく、以前からちょっと気になっていた神社だったので...



遠野早池峰ふるさと学校(旧大出小中学校)

昔ながらの学校を見学できた。お食事は完全予約制なのでお気をつけて...
(完全予約制を知らずに行った私はお腹をすかしながら遠野の街へ戻った...)

附馬牛地区は遠野市中心部から北に約20㎞ところに位置する。古くから伝わる...と話を続けたいが、長くなるので次回...



茅葺屋根のバス停もある。遠野らしい...

時刻表を見たら、1日4、5本だった。そんなもんでしょう(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お久しぶりです | トップ | 遠野旅 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。