ばぼちゃんの日記

ばぼちゃんの暢気な毎日の記録です。

くびはげ

2017年06月23日 | Weblog
4日前かな(?)気がついたらくろが首輪をしていなかった。
あちらこちら探したけれど見つからないので以前買ったものを
取りあえず着けることにした。
バンダナ風に一部三角になっていてマジックテープ留めのもの。
はめようと首を見ると細長く3~4㎝位毛が無くて地肌が見えていた。
こうなるとかわいそうだから芯地の入れてない綿100%の軽くて
薄い物を使っていた。これならと確認しなかったのがいけなかった。
ずんは市販の物を使っていても若い頃は何でもなかったので油断した。
バンダナ風でも良かったのだけれどマジックテープが微妙に強い。
力が加わったときに首輪用のバックルのように外れるのか不安があった。
と言うことで手作り。
猫の首輪用バックルを通販で買って、ダブルガーゼの布を買ってきて
縫い縫いです。

こんな感じで面が広いです。細いと食い込みやすいのでギリギリまで
広くしてみました。
ちょっとむち打ちの人がはめる物みたいですけれどガーゼなので柔らか。

でも、首輪のバックルと幅が合わないのでバックル部分だけ細くしてます。
外側に折り返して首に直に触れない用にしているので見た目は微妙。
皮膚に刺激が来ないようにゆるい感じです。

本当は首輪なしにできたらいいのだけれど、くろは外に出てしまうおそれがあるので
迷子札代わりに必要です。
ずんみたいに濡れ縁から出るのを嫌がるような性質なら問題なかったのですが。

これでもくい込むならお地蔵さんみたいな前掛けタイプに改造です。

ピンクでかわいいと思ったのにこっこ@には不評。
赤か水色なら良いけどーだそうです。
いちご柄だってかわいいのにな。

そうそう、無くなったと思った首輪は水槽近くで見つかった。
水槽をのぞき込んでいて誰かに見つかってこらっって叱られて
慌てたときに引っかけて取れたらしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日に何を贈りましたか? | トップ | 花やら食べ物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事