goo

NHKのど自慢 in 熊取町

2011-07-24 | 街角の話し
熊取町町制施行60周年行事の一つとしてNHKのど自慢がわが町熊取町にやってきた。
2011.7.24(日)
事前にハガキで申し込みをした。応募総数 4,024通で 1,015通が当選。
残念ながら、はずれであった。
前日に当選ハガキ、譲りますよとメール頂き、早速頂戴に伺いました。
会場の熊取町立総合体育館 ひまわりドーム
当日10時前に並んで座席券と引き換え。10時40分に引き換え完了。


11時開場。前から14番目、やや左。なかなかいい席だ。
放映開始前のセレモニーが続く。
今日正午から地デジ化。NHK地デジ最初の番組との紹介。

熊取町長の挨拶。

応援団幕のチェック。順番に上げて貰って、誰の分か確認していく。
応援関係者が、どこに座っているかも確認。周到な準備ですね。
そして、拍手の練習。自然な拍手は、ゆっくり終わると説明があった。
出場者20名の登場ー後方から登場して拍手に迎えられながら舞台に上がる。
司会者がユーモアを交えながら場の雰囲気を盛り上げて行く。さすがだ。

NHKに伝わるエピソードの紹介。
合格者には「お所と、お名前を・・・」と聞くのだが
「男のお名前を」と聞き間違えた人が居て、「言わないといけないのでしょうか?」
そんなことは聞きませんと確認(笑)
演奏メンバーが入ってきた時は、いつも笑顔のドラムの人が躓いて、楽譜が飛び散ることに・・・これも演技?

和やかな雰囲気の中、いよいよ本番です。
あっと言う間の45分です。

中継が終わった後、本日の合格者の中のチャンピオンが、もう一度歌います。
本日は合格者が8名でましたが、「お所と、お名前を・・・」で、熊取町はお一人でした。
他の市町村の場合、周りは深いため息が出ます。正直ですね。ため息は決して、放送されることはありませんがね。
その後、ゲストの歌手の方が2曲ずつ歌います。
今日は、キム・ヨンジャンさんと橋幸夫さんでした。

楽しい一時でした。

帰ってビデオチェックすると自分が映ってる・・望外の喜びですね。
出演した方の関係者が、偶然少し前の席でした。




*ポチッとクリックし、投票していただけると嬉しいです。*
日記@BlogRanking




goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。