goo

澪(みお)  松竹梅 白壁蔵

2011-07-04 | 街角の話し
2011年4月16日に初孫が生まれた。澪ちゃん。
すくすくと元気に育っている。

宝酒造は2011年6月21日に、「松竹梅白壁蔵『澪(みお)』を発売した。

我が孫を祝ってくれるかのように(笑)。

「スパークリング清酒」(300ミリリットル、参考小売価格は475円・税別)である。
残念ながら大阪の百貨店では、まだ見かけない。

新感覚の発泡性清酒として、日本酒離れが進む20~30代の若者世代を中心に販売拡大を目指すらしい。

早速、松竹梅から、取り寄せて飲んでみました。

炭酸が少し入っているのですね。
さわやかな泡立ちとともに、ほど良い酸味と甘みが広がる。まるで「シャンパンのような酒」です。
若者向けにおしゃれ感を意識した青色のオリジナルボトルを採用。低アルコール志向に応え、一般に日本酒で10度程度のアルコール分を5度に抑えている。

シャンパングラスでチビチビ飲むのもいいが、白ワイン用のグラスで飲むとすぐに無くなる。

澪の文字の意味は

《「水(みず)の緒(お)」の意》

1 浅い湖や遠浅の海岸の水底に、水の流れによってできる溝。河川の流れ込む所にできやすく、小型船が航行できる水路となる。また、港口などで海底を掘って船を通りやすくした水路。
2 船の通ったあとにできる跡。航跡。「遊覧船が―をひいてゆく」


その水路に目印に立てられたのが

【澪標】 みおつくし


1 《「澪(みお)つ串(くし)」で、「つ」は助詞「の」の意》
澪にくいを並べて立て、船が往来するときの目印にするもの。

大阪市章は、これをデザインしたもの。



孫の顔を思い浮かべながら飲む酒はウマイ。

*ポチッとクリックし、投票していただけると嬉しいです。*
日記@BlogRanking

goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
ご無沙汰してます (まきろん)
2011-08-06 21:08:20
雑誌にもだぃぶ掲載されるようになりましたね(^_^)v

この間、旦那と実物拝ましていただきました(^O^)♪

デザインも可愛くて興味津々です☆゛ MIOはイタリア語でわたしのという意味だそうですね☆★

とっても羨ましいお酒です\(^ー^)/

また、お目にかかります(^ー^)ゞ
 
 
 
まきろんさんありがとうございます (kazu_san)
2011-08-07 07:18:34
孫と同じ名前なので思わず買ってしまいました(笑)
雑誌にも載ってますか?
>MIOはイタリア語でわたしのという意味だそうですね☆★

そうですよ。
有名なのは『オー・ソレ・ミオ』(ナポリ語:'O sole mio ですね。私の太陽という意味ですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。