goo

岸和田だんじり  コシノ洋装店

2011-09-19 | 街角の話し
岸和田のだんじりは、過去に何回か行った。
昨年のブログ

だんじりを楽しみ場所はいくつもある。
今回は駅前のアーケードに行ってみた。
アーケードを抜けたところで、左右に分かれて旋回する。やりまわしである。テレビの放送席もあり大変な混雑である。


このアーケードは、ひとつのだんじりが通った後がチャンスである。
前に進むことが出来ます。
次のだんじりが近づくと道を空けるようにアナウンスがあります。
鳴り物もアーケードの屋根で反響しますから、すごい迫力です。
そこをみんなが全力で走ってきます。

白線の外側に待機していても、ぶつかります。
若者の迫力には負けます。ぶつかると痛いですよ。(笑)

写真のように道幅一杯になります。この集団が走り出すと怖いですよ。

まさにだんじりの勇壮さを実感出来る場所です。
痛さも体感できます。何回ぶつかっただろう・・・・

この商店街のはずれに、小篠綾子(コシノアヤコ)さんのお店があります。




コシノギャラリー&ショップとして9/20からオープン予定とのことです。
2階の一等席からだんじりを見ているのは関係者の方でしょうか?



NHKが、世界的ファッションデザイナー「コシノ3姉妹」の母、小篠綾子(コシノアヤコ)をモデルにした
朝の連続テレビ小説が10/3からスタートします。タイトルは、「カーネーション」。

物語ではヒロイン名を小原糸子とし、仕事に生き、母として生き、ファッションを通して人々に夢と喜びを与えることに生涯を捧げたヒロインとその家族を描く。
ヒロインの小篠綾子は、コシノヒロコ、コシノジュンコ、コシノミチコの3姉妹をファッションデザイナーに育て上げた母であるとともに、戦後日本のファッションデザイナーの草分けとして活躍した人物。

大正時代に大阪・岸和田の呉服商の娘として生まれ、15才でミシン踏みの修行をスタート。洋裁の道に進み、岸和田にコシノ洋装店を開業した。結婚後は、夫を戦争で亡くすも、女手ひとつで3人の娘を世界的ファッションデザイナーに育て上げ、自身も生涯を終えるまでファッションデザイナーとしての道を全うしたパワフルな「大阪のお母ちゃん」だ。
勇壮な「だんじり祭り」で知られる大阪・岸和田市を舞台に、大正から昭和、平成までを「だんじり魂」で駆け抜けた"小原糸子"の92年の生涯を、笑いと涙を交え、愛情たっぷりに描く。

楽しみなテレビです。これでますます岸和田が全国的になりそうですね。




駅前のやりまわしに備え、手綱を引き締める。



やりまわし。見事に完了。





コシノ ジュンコさんの本に

人生、これからや!  というのがある。いくつになっても 人生、これからや!


*ポチッとクリックし、投票していただけると嬉しいです。*
日記@BlogRanking
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。