goo

カウパレード東京

2008-09-23 | 街角の話し
東京駅は現在改装中である。
総事業費は約500億円。2011年の完工を目指す。去年の5月頃からやっている。まだまだ続きそうです。
その東京駅から有楽町にかけて、73体のグラスファイバー製の牛型オブジェが闊歩している。
名付けて、「カウパレード」と言う。始まりは1998年、スイス。
その後ニューヨークやパリなど主要都市でも開催されていて、日本では、2年ぶり3度目(2003年と2006年に丸の内で開催)。
東京の八重洲側のオフィスに毎日通う息子に聞くと、「知らん」(笑)。
まあ、丸の内側だからですが、東京が広すぎるのか?、PRが下手なのか?
ポスターは全然見なかったな。
公式HPはここです。

いくつか見ましたのでご紹介。



No.32 丸ビル (東京駅側)

牡牛座ギザ11次元

中川翔子

しょこたんの作品です。素晴らしい色合いです。
1985年5月5日生まれ、丑年生まれの牡牛座の彼女らしく
牡牛座と宇宙をデザインしているのですね。
タイトルの「ギザ」は彼女の慣用句、「超」や「すげぇ」という強調語。
11次元は宇宙理論で、宇宙は11次元でなっているという仮説がある。良く知らないが、そういうことです。それを踏まえてのタイトルでしょうから、「中川翔子、やるな~」という感じです。
今やブログの新女王と言われる彼女のブログ しょこたん☆ぶろぐ
⊂二二(^ω^)二二つ
この絵文字に付いていける人は、どうぞ(笑)。



No.33 丸ビル (丸キューブ外)

レッドクロスカウ

菅原一剛×藤原紀香

レッドクロス=赤十字 ということですね。
そういえば、彼女は、赤十字広報特使です。十字の中は、今年2月にバングラデシュを訪問した時の写真でしょう。同行したのは写真家の菅原一剛さんでした。



No.38 新丸ビル (東京駅側)

2008 Tokyo

田名網敬一

作者はサイケデリックな作品を創作する現代ポップアートの第一人者。
さすがプロの色彩。



No.39 新丸ビル (仲通り側)

肉地図

浅葉克己

作者は日本を代表するアートディレクターです、長野オリンピック公式ポスターの作成者として著名。
牛の肉の部位が描いてある。「ウケ」 狙い?




No.34 丸ビル (行幸通り側)

ねむりにも、つけない。

加納明日香

微妙にエロ可愛い?



No.35 丸ビル (行幸通り側)

ガンバレ! 丸の牛 2008

サカキテツロオ

この写真では分かりにくいが牛は汗をかいています。
だから首にタオルですね。
ウシの足元にビールとカップラーメンが置いてます。
分かりにくいがウシの胴にはメジャーが巻かれています。
で、タイトルのガンバレです。

どの作品にも解説は書いてないので、各自自由に読めばいいのですが。



No.17 東京国際フォーラム (有楽町駅側)

略牛

田中偉一郎

お腹の部分が省略されて「略牛」
食べるところがない。
これは有楽町駅で撮影。

旅の途中なので、もっとも移動距離の少ないのばかり選びました。
東京の人は、ゆっくり見てください。他にもいい作品があると思います。



goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。