goo

14億円の大日如来坐像  東京国立博物館

2008-07-20 | 「へぇ~」という話し
今、東京国立博物館で、14億円で宗教法人「真如苑」が落札した大日如来坐像に会える。

2008年7月10日(木)~2008年9月21日(日)
本館12室 特集陳列「二体の大日如来像と運慶様の彫刻」

平常展なので、「対決 巨匠たちの日本美術」見た後に、お見逃しなく。拝観は無料です。


鎌倉時代の仏師・運慶の作とみられる「大日如来像」を、ニューヨークのオークションで、三越に依頼して1437万7000ドル(約14億円、手数料込み)で落札(2008年03月25日 アサヒニュース)

今後5年間は、東京国立博物館で預かり、研究、公開される。
10年後には、教団が施設を作って公開するとのこと。

今が、気軽に見れる好機です。

運慶の作と確定すれば、国宝物ですね。
仰々しく14億円と表示はしてないので、知るひとぞ知るの世界です。
研究成果はすでに冊子になって販売してます。絵葉書もいくつかの種類が用意されているので、何事かと気づくかも。


東洋館別棟1階 レストラン ラコールのランチ


上野はいつも人で一杯、昼食は美術館の中で済ますのがコツです。

ラコールセット 2,100円 (税込)
カレーピラフのオムライスと牛ロース肉のチーズパン粉焼き オニオン入りドミグラス
本日のスープ
シーザーサラダ
本日のデザート
コーヒーまたは紅茶

ロース肉は柔らかいし、お得です。



goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。