goo

わが町のイルミネーション

2010-12-26 | 街角の話し
アチコチ、イルミネーションの話題が尽きない季節ですが
我が町のイルミネーションです。
きっとあなたの町にもあると思います。温かなイルミネーションが。

JR熊取駅のツリーのイルミネーションです。




煉瓦館です。



煉瓦館 撮影のアングル次第で、それなりに幻想的です。

ニュータウンの中にも、それぞれ意匠を凝らしたイルミネーションがあり
道行く人の心を華やかにしてくれます。

住宅地なので明るさが足りずに写真は今、一つですが
現場では、もっと華やかです。

撮影の技術力もあり、製作者の意図が伝わってないかも知れません。
極一部の紹介です。他にも素晴らしいのが一杯です。
少し寒いですが、ニュータウン内、歩いて見ると楽しいですよ。




宇宙船のような感じが、オシャレです。
その後の情報で「はやぶさ」の模型を元にしたものであることが判明。

*はやぶさ(第20号科学衛星MUSES-C)

2003年5月9日に打ち上げられた小惑星探査機である。
地球重力圏外にある天体の固体表面に着陸してのサンプルリターンは、世界初の快挙。

2005年夏にアポロ群の小惑星 (25143) イトカワに到達し、その表面を詳しく観測してサンプル採集を試みた後、2010年6月13日22時51分、60億kmの旅を終え、地球に大気圏再突入した。
カプセルは内容物の調査が進められ、11月16日にカプセル内から回収された岩石質微粒子の大半がイトカワのものと判断したと発表された。

「はやぶさ」がニュータウンにあるのは、オシャレですね。


全体の配色が見事


シンプルさがいいです。

玄関のアプローチが可愛い。



ゴージャスです。

これも豪華です。


いろんな仕掛けが一杯

熊取町も元気だね。設置費用と電気代。かなりかかるようですが・・・
みなさんの善意ですね。

BACK TO THE EARTH 
はやぶさの感動を少しだけ。





*ポチッとクリックし、投票していただけると嬉しいです。*
日記@BlogRanking


goo | コメント ( 4 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (イタリア)
2010-12-29 17:52:34
「はやぶさ」のイルミネーションはタイムリーでいいですね。四日市市立博物館に「はやぶさ」帰還カプセルを見に行きました。感動的でした。
 
 
 
コメントありがとうございます (kazu_san)
2010-12-29 18:21:35
「はやぶさ」帰還カプセル--大阪でもやってたのですが、見損ないました。
今年初公開のお宅です。説明板はないので(個人の家だから当たり前ですね-笑-)「はやぶさ」と気付く人が何人あるかな?
たまたまご家族の方とお話しする機会があり、コメントを追加しました。
宇宙船艦ヤマトが目指したイスカンダルとは比べ物にならないが、イトカワも遠い。
夢のある話です。
 
 
 
見て来ました (ケンケン)
2011-01-05 11:41:27
ニュータウンに「はやぶさ」があるなんてビックリ。しかも大きかった。昨年富田林のプラネタリウムで
BACK TO THE EARTH の映像を見て感動しました。ニュータウンに知人がいるのでどの辺りのお家か聞くと分からず。後日、小学校の子供さんが知っていたと連絡を頂き早速見に行きました。手作りですね。幻想的でした。
 
 
 
コメントありがとうございます (kazu_san)
2011-01-05 21:51:55
ケンケンさん、ありがとうございます。
ブログから現地に行ってみようという熱意はスゴイですね。感服です。
「はやぶさ」のお宅も,多分大満足だと思いますよ。
このブログに来られたのもすごいですけれどね。
触発されて、
BACK TO THE EARTH の映像も載せてしまいました。ケンケンさんの味わった感動の、極一部ですがね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。