goo

大阪天満宮 大盆梅展  平成25年2月8日~3月8日

2013-02-18 | 街角の話し
寒紅梅一重 樹齢80年

学問の神様・菅原道真をまつる大阪天満宮で大盆梅展が開かれている
新聞によると「関西最大規模」となってました。

春を求めて行ったが、今年一番の冷え込みという日であった。
今年は天気予報で何回このセリフを聞いた?「今年一番の冷え込みです・・・」




会場は境内の参集殿 

参集殿の前の梅も遅れてはならじと、間に合わせたのかな? 咲き始めていました。




会場内では淡いピンクや白い花びらの約60鉢が展示され、甘い香りが漂う。樹齢約200年の梅や、梅と松を背景に配した天神像の掛け軸などもある。







左遷された菅原道真が都を去る際、 「東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」と詠むなど、天満宮は梅との関わりは深い。

天神様=梅 と思っていましたが、会場で頂いたパンフレットによると元々、天神様=松 だったらしい。今回の盆梅展では立派な松もたくさんありました。



我が家では天神様=合格です。3人の息子たちも祈願のせいで無事大学に合格しました。遠い昔の話です。

参拝記
京都 北野天満宮
太宰府天満宮

梅亀天神餅 が、昨年11月に発売された。新名物の誕生です。


近くにお店がありました。



表門(大門)

*ポチッとクリックし、投票していただけると嬉しいです。*
日記@BlogRanking


goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。