goo

大阪難読地名 道修町

2017-11-19 | 「へぇ~」という話し
難読地名は以前から興味を持ってホームページに載せていましたが

ここ

11/17の読売新聞の記事に難読地名として載っていました。

「道修町(どしょうまち)」です

田辺三菱製薬が行った「大阪・道修町に関する調査2016」によるもの。調査対象は20代~60代の男女で回答件数は1040件。調査は16年11月に実施、調査方法はインターネット調査。

製薬関係者の「東の日本橋」ときたら、「西の道修町」と自然に口をつくことだろう。しかし、かなりの難読地名であるこの「道修町(どしょうまち)」、大阪を含む近畿圏在住者であっても今どきの若者には読めない、という驚きのアンケート結果が発表された。

同社のアンケート調査によると、「道修町の読み方を知っている」と答えた人は全体の39.0%。これは、放出、喜連瓜破といった他の大阪の難読地名よりも低い結果である。さらに「知っている」と答えた人に読み仮名を答えてもらったところ、他の地名は90%程度の人が正しく読めていたのに対して、道修町は4人に1人が「どうしゅうちょう」「どしゅうまち」など間違った読み方をしていた。

年代別にみてみると、若い人ほど道修町という地名の認知度が低いことが示された。60代以上の72.6%に対して、20代では13.9%と世代間で大きな差がみられる。

多くの製薬会社があるこの地名 大阪のビジネスマンなら誰でも読める。

道修町 て何処? ていう人のために田辺三菱製薬本社の地図を借りました

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。