goo

マッサンの会

2017-12-08 | 街角の話し
りんくうゲートタワービル25階から
 シークルの大観覧車「りんくうの星」

1年振りのマッサンの会でした。

小林さん御夫妻との会食も10回目になりました。

2014年に小林さんの発案で会に名前を付けることにしました。そして「マッサンの会」と名づけました
2013年からは連続して5年は ここ 「まる」で開催してます。




いつも通り 楽しい料理が一杯です

小林さんから故郷 津の朗報です

三重県津市の高田本山専修寺(たかだほんざんせんじゅじ)の御影堂と如来堂の2棟が国宝になりました!(平成29年11月28日国宝)
建造物として三重県初 の国宝です。

行ったことがあります ここ

素朴な疑問です 三重県は伊勢神宮があるのに、国宝建造物が今までなかったなんて??・・・

伊勢神宮のように、定期的に式年遷宮を行い、社殿を新装している神社は、指定されづらくなるらしい。伊勢神宮の社殿で国宝に指定されているものはない。


次々と話題は続きますが
いつも素晴らしい富士山の写真を撮っている小林さん 大体表富士が多いが
表富士は、静岡側から、裏富士は、山梨県からの景色。

昔、甲州街道より東海道を通る人の方が圧倒的に多く、しかも甲州街道を通ったのでは富士山があまり見えないという客観的事実から、自然と東海道側から見た富士山が表富士と言うことになったのだと思われるが
東京からは山梨の方が近いらしい  大阪の人間には 「ヘェー」としか言いようがないが


話は尽きないが

デザートは全員これでした





いつも通りお別れの写真 又 来年お会いしましょう
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。