goo

百寺巡礼

2005-08-18 | チャレンジの話し
五木寛之さんのシリ-ズが開始になったのは2003年6月である。全10冊出るが残り一冊である。
お寺参りに格別熱心だった訳ではないが、古希を迎えた五木寛之さんが今から回るなら...。
無謀にも初めてしまいました。
以前は、お寺に行ってパンフレット貰っても、いつも何かしら見落としがあり後悔する。
事前に知識を得て行けば感動にも違いが出るのではないだろうか?

五木さんと同じく、奈良の室生寺からスタ-トした私の百寺巡礼。
ホ-ムペ-ジの立ち上げは、2003.7.21である。
五木さんは、百を完了したが、私は42。先はまだまだ遠い。

本が出たときに一通りガイドブツク編と合わせて読み。数日前にガイドブックをおさらいする。家内は当日車中で初めて読むので、記憶が鮮明な分。あれこれと指図が飛ぶ。(笑)
「ここが本に載ってた場所よ」「これは、どこにあるの?」
楽しみの一つは、ガイドブックに載っている中から当日の昼食の店を選ぶこと。高い目のお店が多いので慎重に選ぶ必要があるが...。

時にガイドブックをたたみ、周りの景色に溶け込む。日本のお寺はいいところが一杯ある。

本をもって回っている人には残念ながら数組しか出合ってないが、お店やお寺で聞くと、よく来られますよとのこと。

ホ-ムペ-ジのカウントは2004.12.18からなので1年5ケ月程、後であるがまもなく9000件。

同好の人を探して見ました。
googleで検索すると、私のペ-ジは3番目に出てくる。
yahooでは、「ペ-ジとの一致」 の約42700件中2番目に出てくる。1番目は閉鎖したテレビ朝日のペ-ジ(笑)。
百寺巡礼しながらホ-ムペ-ジ更新している人は、稀有ということです。
ブログで結構ヒットするのは、「百寺巡礼にも載っている○○寺..」というフレ-ズが多いせい。お寺によってはテレビ放映のDVDを流しているところがあるからでしょうね。
テレビは東京地区限定で放映し完了した>-何故東京だけという疑問はありますが..。
現在は、BS朝日が火曜日夜9時30分からやっています。これは大阪でも見られます。
私も時々見てます。

お寺にお参りすることにより、歴史の重みを知り、敬虔な気持ちになり、ほんの少しでも仏の心に触れることが出来るかな?
昨年父を無くし、お寺参りにも、少し違う気分が入って来たようだ。
単なる観光地巡りから一歩でも前進出来れば幸いである。
goo | コメント ( 4 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
神仏霊場 巡拝の道 (マー君)
2010-10-31 22:01:07
昨年より巡拝を始め45箇所済みました。
いつも出かけにkazu-sanの資料参考をにして助かっています。11月は奈良方面の予定です。
失礼ですが37と38は逆で表示されていませんか?
 
 
 
マー君さんありがとうございます (kazu_san)
2010-11-01 08:46:23
ご指摘通りです早速訂正しました。ありがとうございました。
すでに45箇所とは、いいピッチですね。
これからも、よろしくお願いします。
 
 
 
私も百寺巡礼中です。 (コバブー)
2011-06-25 16:27:33
五木寛之の百寺巡礼に触発されて、私も、平成17年度より現在までに75寺を参拝しています。店舗開発関係の仕事がら、全国あちこちに出張しますので職権乱用?で少し足を延ばして寺巡りをしております。
山陰方面と北陸方面はこれからです。先日、福井の神宮寺と明通寺に行ってきました。明通寺の本堂は改修中で見ることはできませんでした。残念です。kazu-sanの写真で本堂を見ましたが素晴らしい佇まいですね!これからは五木寛之の本に加えkazu-sanの百寺巡礼をを読んで寺巡りを楽しもうと思います。
 
 
 
コバブーさん、頑張って下さい (kazu_san)
2011-06-26 09:47:45
明通寺は残念でしたね。
私も、ようやく78寺になりました。ゴールは、まだまだです。
お寺を巡りながら、今そこを楽しむということが大切なんですよね。
拙い小生の百寺巡礼記を参考にして頂けるのは光栄です。無事の巡礼を祈っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。