goo

神戸異人館

2005-05-21 | 街角の話し
「うろこの家」は数ある異人館の中でも見応えがある。丁寧に順番に異人館を見て来た人は、ここまで来ると疲れも感じるし、気が付けば結構入館料を払って来たことに気づく(笑)入るかどうか議論しているグル-プもあった。ここは1000円必要。
ここのいいところは
1.隣接の「うろこ美術館」に名画がある。

写真は、アメリカの作家ワイエスの「階段」、他にユトリロの「ミミの家」、マチスやキスリング等もある。
2.美術館の3階からの景色は素晴らしい。

窓にかかったツタがフレ-ムになって、高台から見下ろす神戸は感動的です。
3.ふくろうのお土産

実にいろんな素材のいろんなデザインのフクロウが一杯。アイスクリ-ムを売っている別棟を覗いてください。これはペル-ソニアのふくろう。店員さんに「ソニアて何?」て聞いたら、「知らない..特に意味はないペル-製です」--もっと勉強して欲しいな..。ソニアはペル-の有名な工房の名前です(後で調べて分かったのだが )

他に面白い物
*オ-ストラリアの家*
モ-ツァルト時代のピアノ

ハンマ-.フリュ-ゲルという型。日本人により再現したもの。
フリュ-ゲルというのは、鳥が羽を広げたような形になっているかららしいが??。


*路傍の芸術家*



風見鶏の館の近くで、道端に絵を並べて売っていた。画家はmichiさん。
私が買った絵を持ってポ-ズを取ってくれた。
これと同じ作風の絵葉書と計2枚。料金はご随意にということだった。
少し、払いすぎたかな(反省)いつか有名になってくれるかも。

いろいろ、見るところが多い異人館。他にもおすすめがありそうです。
みなさんはどうでしたか?
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。