goo

大阪.ミナミの話題

2008-04-29 | 街角の話し
以前のミナミの話題は ミナミの新らしい3名所をご覧ください。
ラポルト心斎橋
戎橋
namba HIPS ( なんばヒップス )

1.ヴィトンの旗が御堂筋に

大阪・ミナミの御堂筋では、高級ブランド「ルイ・ヴィトン」のロゴマークを描いた旗が街灯にずらりと掲げられている。
広告は長さ約2メートル、幅約60センチで、長堀通り以南から難波の高島屋大阪店前までの約1キロメートルの間、御堂筋にある街灯1本につき2枚が掲げられている。茶色地にルイ・ヴィトンの文字とロゴマークなどが書かれている。

*東側のみ(大丸、そごうのある側です)です。
*長堀通りを越えた、ルイ・ヴィトンの大阪心斎橋店の前にはありません。
*5/11以降はどうなるのか不明です

写真は大丸の前。

5月11日の「御堂筋オープンフェスタ」への協賛広告だ。
国が直接管理する国道で、企業が街灯を使って広告を出すのは全国初。
今年初の試み、来年は多くの企業が参加しそうです。




2.カールおじさん



「それにつけてもおやつはカール」 で有名な「カールおじさん」が、「くいだおれ」の筋向いに進出です。

「カールおじさん」は、1967年に発売された明治製菓のスナック菓子のイメージキャラクター。ちなみに英語表記は綴りがCURLではなくKARL。
毎正時には、何やら仕掛けがあるようです。
路上の自分の姿がディスプレーに写る(人形の右側)タイムがあり、記念写真を撮る人で一杯になる。

3.くいだおれがいよいよ閉店


この人形、「くいだおれ太郎」は同店の看板であると共に、ビリケンや通天閣と並び大阪を象徴するオブジェです。
ビリケンを知らない人は、ここ


閉店の案内中。

くいだおれ太郎は1959年からあるようで、49年間、道頓堀には欠かせないキャラクターでした。
日頃から、この前は記念写真を撮る人で一杯ですが、閉店のニュース以来、特に混んでます。
1993年には、キーホルダー化されている。
これは、かなり前に買ったもの。



時代にいち早く対応するのも、この人形の特徴でした。
大阪らしいイチビリが素晴らしい。



2002.6 ワールドカップ 記事はこちら



2003.9タイガースのユニフォーム
この年、阪神タイガースが優勝しました。記事はここ

くいだおれの人形は、大阪の人なら誰でも知っているが....
くいだおれで食事した知り合いには、まだ出合ったことがない。(笑)

どうする?

ところで、閉店後の人形の行く先は、どこやろうか?
goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
最近のミナミ (hoso_yan)
2008-05-01 03:29:04
最近、ミナミを歩いていると、韓国や中国からの観光の人達が目立ちますね。堺筋の日本橋の橋の上には、送迎の観光バスが、酷い時には三重駐車してる時もありますよ。そして、お客さんが集合時間になっても戻らないのか、添乗員らしき人が、走ってる姿も見かけます。ともあれ、近年のミナミは、韓国や中国からの観光客のもたらす経済効果は、大きいようです。
 
 
 
くいだおれ行きましたか? (kazu_san)
2008-05-01 23:06:27
心斎橋筋で目立つのは、携帯ショップと中国.韓国のツアー旅行者ですね。
中国語か韓国語の案内板が一杯ですよ。
大丈夫か?日本。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。