goo

映画 「はやぶさ 遥かなる帰還」

2012-02-14 | 映画・観劇・講演会
はやぶさの映画を観てきた。
以前に見た、はやぶさの映画も良かったが

映画 はやぶさは、感想はこちら
記録映画も見た。
記録映画 HAYABUSA -BACK TO THE EARTHの感想

今回は、世紀のプロジェクト推進というところに力が入ってるようだ。
はやぶさについて、あまり知らない人-そんな人は居ないかもしれないが・・・-には良く分からないことが多いかも知れない。初歩的知識はここを読んでください。

地球から遥か彼方にある小惑星「イトカワ」。
その地表に到着(タッチダウン)して岩石サンプルを持ち帰るという、世界初のミッションに挑戦した小惑星探査機「はやぶさ」。度重なるアクシデントに見舞われながらも、7年間60億キロの宇宙の旅を終えて2010年6月13日、サンプルの入ったカプセルを地球へと届け、自らは大気圏の中で燃え尽きた。
この全世界が注目したプロジェクトの背景には「絶対あきらめない」という強い意志を持ち続けたチームの魂の闘いがあった。そして、それは単なる偶然の幸運だけでなく
夢、勇気、あきらめない気持ち、人間愛。日本の科学技術への誇り。男のロマン。
そんないろんなものが混じったものでした。




「下見てばかりいないで、上を見上げてみろ」

「お前が見ろ、そして語ってやれ。それをまた次に語るはずだ」

「批判には耐えられるが、リスクを回避したことの後悔には耐えられない」

-今すべき“最善”のこととは?と考えるとき、それは後悔しない選択 ということでもある。-

「動きません、出来ませんって 降参したくない」

予定していた方法がダメになったら終わり、ではダメですよね。それがダメなら「別の方法は?」



と熱いメッセージがいっぱい出てくる映画です。


キャスト:
渡辺謙、江口洋介、夏川結衣、小澤征悦、中村ゆり、吉岡秀隆、石橋蓮司、藤竜也、山崎努、嶋田久作、近藤芳正、蟹江一平、笠兼三、橋本一郎、宮下裕治、増田修一朗、永倉大輔、長嶋一茂、モロ師岡、ピエール瀧

監督:

瀧本智行

原作:

山根一眞


音楽:

辻井伸行--素晴らしい音楽でしたね。



これは泣けますね。

地球に戻ってきた「はやぶさ」が大気圏再突入直前に撮った写真。
映画では広報の丸川教授がプロジェクトリーダー山口に見せ
「はやぶさ、泣いてますよ」
と言います。その言葉が胸に響きます。



ところで山口教授の好物・かりんとう→あの形、イトカワに見えませんか?

映画では、何回かかりんとうが写ります。
去年、東京駅で日本橋錦豊琳のかりんとうを買ったのを思い出しました。
ここでしか売ってないと言うので全種類買ったのを思い出しました。




ここにはイトカワが一杯です(笑)


*ポチッとクリックし、投票していただけると嬉しいです。*


日記@BlogRanking

goo | コメント ( 4 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
いいですねー (山本)
2012-02-19 15:21:55
私はまだ見ていないのです。
必ず見に行こうと思っているので、見に行くのが楽しみです。
熱い台詞に感動しそうですねー。
 
 
 
山本さんありがとうございます (kazu_san)
2012-02-20 08:55:40
是非見に行ってくださいね。熱いメッセージが一杯の映画です。楽しんで来てくださいね。
 
 
 
やっと (山本)
2012-04-01 22:11:08
こっちの映画は2月末にやっと映画館に見に行きました。
おかえり、はやぶさも楽しみです。
 
 
 
良かったですね (kazu_san)
2012-04-02 09:00:30
少しでも早くと気が短い方なのです。ヒマがあるからですね(笑)
是非、おかえりはやぶさは 3Dで見てくださいね。
映画館探すのがたいへんですけれどね。
山本さんに感化されて、すっかり はやぶさ ファンになってます。
映画見たよのコメント楽しみにしています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。