goo

アメンボ見つけた !

2010-06-08 | 街角の話し
2010年5月10日から月9枠で始まった『月の恋人〜Moon Lovers〜』
その第一話で盛り上がった「アメンボ」見つけました。

昔は見たけれどね。最近見ないな。今度見かけたら写真に撮ろう。
ドラマ見た人は、みんな思ってたかも(笑)

葉月蓮介(木村拓哉) が、コインを4枚置いて、「何に見える?」

リュウ・シュウメイ(リン・チーリン)が答える。

「それは水馬(シェイミン)」

*水馬て、アメンボ又はミズスマシのこと

「シェイミンを見ると幸せになると私のお父さん言いました。
だから私はいつもシェイミンさがした。
シェイミンは水溜りにいる。水溜りは雨降ると出来る。雨降ると街はきれいになる。
木も花も米も育つ。みんな幸せになるアルよ~」

そんな幸せになるアメンボが一杯居ました。




びっくりする程居ました。

写真撮ってるのは、ボクだけでしたが・・・・

今は水辺まで立ち入れますが、そんな人が増えると立ち入り禁止になるかも。



この手前の池です。

奈良は平城宮跡の東院庭園。

朱雀門-大極殿と見て、ぐるっと回らないといけないので、観客は、随分減ります。

夏の間だけでしょうから、是非寄ってみてください。

ドラマでもやってましたが

正岡子規の句

水馬(アメンボ)流れんとして飛び返る

一見、スイスイと滑ってるように見えますが

確かに、ひっくり返りそうに飛び上がっているのがいます。

正岡子規の観察眼はすごい。

アメンボはロマンチックではなくて必死なんだよ。

ちなみにアメンボの足は6本あるのだが、4足歩行です。

あまりにも広い、平城宮跡

歩き疲れた後の絶好の癒しのポイントです。

幸せを見つけに・・・・

*ポチッとクリックし、投票していただけると嬉しいです。*
日記@BlogRanking
goo | コメント ( 4 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
私の自由時間 (りょう)
2010-06-10 16:58:38
コメント初めてですが
いつもgooな話楽しく拝見しています
アメンボってなんかイイですね
季節を感じます
またgooな話お待ちしています
 
 
 
りょうさん、コメントありがとうございます (kazu_sn)
2010-06-10 21:15:32
私の自由時間を拝読しました。
素晴らしい内容ですね。これから楽しませてもらいます。
アメンボ
偶然ですが・・・・
偶然に出会えた幸せ、それを心に刻んでいけば、きっと大きな幸せが、やってくるかもです。

これからも、よろしくでする

 
 
 
四季の移り変わり、素敵ですね (kazuさんの可愛い姪っ子。笑)
2010-06-18 06:05:56
奈良は、和歌山と似ている風景が見られるところでもあるとおもいます
そのせいか、何か吸い寄せられるようにココ3年ぐらいは必ず一年に一回は行ってますが、鹿さんをみても季節によって毛も変わりますし、毎年、同じ道を人力車で走ってもらっても、違う風景のような気がします〓
人力車乗られましたかぁ〓オススメです〓
アメンボの写真癒されました〓ありがとうございましたm(_ _)m
 
 
 
可愛い姪っ子さんへ (kazu_san)
2010-06-18 06:41:55
コメントありがとうございます。
お父さんからは、娘がブログ良く見てるよと聞きました。
アメンボ、和歌山市内ではなかなか見つけられませんね。お城にはあるのかな?
奈良に良く行かれるなら今がチャンスです。
いいですよ。
人力車、若くないと恥ずかしくて乗れませんね(笑)

コメント、どんどん期待してますよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。