goo

長池オアシス 睡蓮  熊取町

2014-05-23 | 街角の話し
もう何回も来ている長池オアシス シラサギにまた出会えないかな、いつかカワセミにも出会いたいなと出かけてます。







ハスと睡蓮は違いますが特に違うところは

睡蓮は浮き葉のみで、さほど高く水面を出ることはありません。
花は水面で咲き、ハスほど高くはありません。
葉には撥水性はありません。


アメリカではハスをロータス(lotus)と呼び、スイレンをウォーターリリー( water lily)と呼んで区別しています。





黄菖蒲 も綺麗でした


黄菖蒲と睡蓮のコラボです。

睡蓮といえばクロード・モネの絵画が有名ですよね。
モネの雰囲気が出ないかなとチャレンジしてみました(笑)



スイレンの学名は:Nymphaeaと言うそうです
Nymphaea (ニンファー)というのですが、
これは、水辺の妖精(ニンフ)が由来です。


水辺のニンフは人が近づくと睡蓮に化け、
通り過ぎると、また妖精の姿に戻るというもの。

妖精だと思って見ると見飽きないですね。


他にもいろんな花で楽しませてくれます。


ウツギです


アカンサス

花の名前は、花のお手入れをしていた方に教えて貰いました。

ここにはこんな楽しいのもありました。



亀が8匹居ます。私としては新記録ですね(笑)
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。