goo

君は若冲を見たか?

2007-05-20 | ア−トな話し
そんな問いかけをしたくなる程に興奮します。

タイトルは「動植綵絵」から「梅花群鶴図」の一部分拡大。

相国寺承天閣美術館で「若冲展 釈迦三尊像と120年ぶりの再会」展が行われています。2007年5月13日(日)〜 6月3日(日)と僅か22日間だけです。
相国寺の開基足利義満600年忌記念として開催される特別展。
最高傑作「動植綵絵」(宮内庁三の丸尚蔵館蔵)と「釈迦三尊像」(相国寺蔵)全33幅がおよそ120年の時を超えて再会。

つまり3+30=33点が揃ったのを見た人は、今は存命してない。5/13から見た人だけ、多分今後この33点が同時に公開展示されることはない。

元は、「釈迦三尊像」の周りを囲むために製作された「動植綵絵」、そして、一堂に展示する機会を夢見て建設された承天閣美術館。舞台は揃った。

第二展示室の一部屋を使って、正面に「釈迦三尊像」、そして「動植綵絵」が正面左右に、3点づつ、左右の壁に、各12点。余分なスペースは、まったくない。まさにぴったし。
最初に、入り口に立って全体を見渡すと、感動で震えます。

そして、帰る前に、もう一度入り口に立って全体を見て感動を胸に仕舞い込みましょう。

「息苦しいほど絢爛」

展示室に入ると、誰も急かせません。ゆっくり見てください。
東京の、ダヴィンチ展と大違いです。その替わりに徹底した入場制限をしてます。

本日は、45分待ちのアナウンスながら、ここに到着するまでに、約2時間。
これは正直疲れます。


どの絵も迫力ありますが、やはりこれかな?
「動植綵絵」から「群鶏図」





お土産は、会場で売っている「若冲煎」。京都の有名菓子店、俵屋吉富の「ふやき煎餅」(もち米を主な材料として餅を作り、これを鉄製の型に挟んで焼いて膨らませたもの、食感が「麩」のようなやわらかさを感じさせる)
上段は袋から出した表側、中段は裏側-金箔が付いています、下段は袋のまま。



展覧会の後の、お昼は京都ラーメンを食べました。
京大の女子学生が選んだNO2のラーメンのお店、「高安」。(先日のテレビ番組で紹介された)
一乗寺なので出町柳から叡電で5分、徒歩5分です。



店内のイスは白色で統一、ラーメン店とは思えないくらいオシヤレな店です。
学生風が多い。待ち時間は約30分。
すじラーメン。メッチャおいしいです。迫力あるカラアゲもおいしい。

goo | コメント ( 6 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
羨ましい (イタリア)
2007-05-21 08:17:45
凄い興奮ですね。
羨ましい。行きたくなりました。
実現すればいいのにな。
母校の近くだ京都だし、でも、4月に行ったばかりだし・・・・・希望は捨てません。

シャガール展は観ました。こちらも良かった。「アトリエの花たち」にも再会したしあの深い碧色もいっぱいあったし・・・・
 
 
 
絶対行かないと (kazu_san)
2007-05-22 21:04:00
後悔しますよ。(脅し?-笑)
ブログ少し修正しました。
21日の0時30分から毎日TVで特集がありました。なかなかの物でしたよ。
学校は、お寺の目の前の学校ですか?
当時、ラーメンは、どこが人気だったのでしょう?
高安は最近移転したのです。京都ラーメンは、天天有が有名ですよね。
 
 
 
Unknown (kokumi)
2007-05-22 21:35:35
は〜い、見ました^^)/

香川県の金刀比羅宮での話ですが。。。
奥書院上段の「花丸図」襖絵を拝見しました。
初めての若冲観覧でしたが、印象に残りました。

帰りは、ラーメンではなく讃岐うどんをたべました。^^)

 
 
 
うまい! (kazu_san)
2007-05-23 07:04:50
kokumiさん。うまいお答えですね。
金刀比羅宮では時間なく見ませんでした。
讃岐うどんは食べました。
 
 
 
後悔したくないです (イタリア)
2007-05-23 09:01:32
学校は相国寺から見えます。若ちゅう研究なさっている教授もおられます。

卒業○十年記念の同窓会(卒業後初の集まり)で四月に京都に行きました。「プライス展」以来の京都でした。
シャンパンでの乾杯中、地震が来て、でも、誰も動じず、夢のような不思議な瞬間でした。
教授10人卒業生70人ぐらい、九州、東京、静岡、広島からも集まりましたよ。華やいでいて、ドキドキの連続でした。

ラーメンは当時あまり関心がなくって、ごめんなさい。みんみんや王将では、頂きましたがあまり覚えていません。

余談ですが、松阪市の朝田寺、御存知ですか?以前書いたかもしれませんが、曽我簫白の絵が9点もあるんですよ。杉板に描かれた図など、凄いです。kazuさんにも、お勧めしたいな。
 
 
 
曽我簫白 (kazu_san)
2007-05-25 06:53:48
イタリアさんの宣伝効果により大分理解出来て来ましたよ(笑)
若冲と並び、奇才であり、絵も素晴らしいとのこと。プライスコレクションにも出ていたとのこと(折角行ったのに覚えてません-笑-)
松阪方面に行くときには是非、朝田寺ですね。覚えておきます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。